こうしてまた一人ダンマカの亡霊が爆誕した件

アイドルコンテンツに手を出すにあたり、登場するアイドルが死んでいくストーリーに遭遇する可能性について考えたことはあるか?


でこぽんの答えは否!!!!!!!!
当然である


しかし世の中は広いものです。いやほんと…何考えてんだろうな…


✄-------------------‐-----------------‐------✄‬



アイドリッシュセブン 劇中劇

ダンスマカブル -La Dance Macabre-
その意味は〝死の舞踏〟

劇中劇という形を取っているとはいえ、そんなおどろおどろしい言葉をタイトルに持ってきて一体どんな物語を展開してくるのか?

ここで以前でこぽんがTwitter(Xって言え)でダンマカに触れた際の先輩マネージャーたちの反応を見てみましょう
『激ヤバ』『FGOマスターならきっと好き』『半分くらい死ぬ』『ダンマカハイイゾ〜』『是非読んでほしいなぁニチャァ(愉悦)』『お前は間違いなく好きだから復刻されたら絶対読め』


この人たちでこぽんのことをなんだと思ってるんだろうか ダンスマカブル、早急に復刻しろ


……………………なんて思ってたところに8周年を迎えイベントが始まりイベスト読めよチケット(意訳)が手に入り今に至るってわけですよ!!!
ビバ!!!!!ありがとうアイドリッシュセブン8周年おめでとう!!!!!


 というわけで!これは無事に(?)ダンマカ読めるぞ〜とウッキウキの柑橘類が世界は二分されている物語に挑み最終的に粉々に散った思い出の記録です!


ウン!まぁ前置きはこの辺で!!




レッツゴーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


✄-----------------‐-------------------‐------✄‬




⚠️なんとなくの注意書き⚠️
・時系列バラバラ情緒不安定で草
・とにかく感情爆発して書き殴ってるので話があちこち飛んでる
・型月沼に在住する人類最後のマスター兼アイナナ2部途中新人へっぽこマネージャーな柑橘類が書いてます


✄-------------------‐-----------------‐------✄‬



空に浮かび争いもなく平和な『アーク』と、荒廃し争いが耐えない『地上』
物語は地上に存在する抵抗組織の1つ『リベリオン』が、人々から絶対的な信仰を集める『ナーヴ協会』の『天子』なる存在を誘拐したことから始まるが… (雑なあらすじ)



結論から言いましょう!!!!!!!!!
ダンスマカブル!!!とても好きです!!!!!

どれだけ絶望的な世界だろうと足掻いて生きようとする人間の姿…とても良い…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

アイドルコンテンツなのに本当に人が死んだ…しかもわりとみんな…アレ???アイドル…????

あとこれだけ言わせてほしいんだけど1番最後!!!!!選択肢出てくんのかい!!!!!
めちゃくちゃ力入ってるじゃん…とんでもねぇな…

つきましてはアイドリッシュセブン運営ダンスマカブル関係者各位そしてやたらダンマカを推してきた先輩マネージャーたち全員に感謝の気持ちを捧げます ありがとうマジでありがとう


✄-----------------‐-----------------‐------✄‬

時系列関係なくとにかくア〜〜ってなったものを順番に書いてくぜ!!!




ナーヴ協会

宗教が絡むとロクなことにならねぇ!!!!!!
太古の昔からそう決まってるんだよ!!!!!!


天子様囚われの姫君感パネェ〜〜〜〜〜〜〜〜というアホみたいな感想が1番最初に出てきて自分のことをぶん殴りたくなりました でもストーリー進んでもやっぱり姫君だったんだよなぁ
箱入り娘ってよりは鳥籠に閉じ込められた鳥って感じですけどね

エーテルネーア様はなんか心労がえぐそうで心配になってしまった ところでそのお面はどういった理由から付けられてるのですか???かっこいいですね

ミゼリコルド様は裏ボスにしか見えん あんた1番やばいだろ
その顔でプライドクソ高い万人を見下す系の男なの情緒が大変なことになるから今すぐ退職して平和に生きてほしい あとどっからその声出してんのかだけ教えて

まぁ教会がアークを支配してるってのは大変納得できる
宗教ほど人の心をコントロールしやすいものはないもんな!!!!怖ぇ〜〜〜!!!!!!!



(エーテルネーア様殺したしやっぱり1番ミゼリコルド様がやばいと思うんですよね…他者をコントロールするのが好きなやつが教会なんてとこのトップにいるのヤバヤバのヤバなんだよな…)




シャオくんとロイエさん

シャオくん死ぬ間際で言った言葉がお父さん…なのマジのマジで気が狂うしかないんですけど誰か助けてくれ
あんなに無気力全開で「君の存在自体が迷惑なんだ。もう、死んでよ。」とか淡々と言ってたシャオくんがア〜〜〜〜〜〜〜〜〜本当にありがとうございましたシャオくんの口から吐き出される言葉の一つ一つがヘキに刺さって心臓がカーニバル紫担当のマネージャーの皆様本日はいかがお過ごしでしょうか

ビバ!!!!!フルボイス!!!!!!!!

誰ですかフルボイスでダンマカやろうぜって言った人 至急口座番号教えてください100000000円振込みます


それはそれとしてシャオくんの死体を見つけたロイエさんの気持ちを考えると本当に頭を抱えるしかない アルムの事情も事情だしマジで誰も救われないじゃんか…



地下の3人

いつになったらあの3人出てくんだろうな…って思ってたらまさかの前編1番最後かい!!!!

天子絡みのなんかかな〜とは思ってたけど1000年とかいう想像を遥かに超える数字を出されこれも頭を抱えるしかない
不老不死て…えげつないもん作ったな過去のやつら

比較するもんじゃないけどここのメンバーの境遇の残酷さ加減すごくない…??ストーリー書いたやつは鬼か




全然関係ないけどカバネの衣装が作中トップクラスで好みです!!!!!!!!!







1番最後の選択肢

最後選択肢出してくんの!?!?!?
そういう仕様ズルくない〜〜???好きになっちゃうじゃ〜〜〜〜ん

リーベルを生かすか死なすか
それをアルムに選ばせるの、1番筋が通ってるといえばそうなんだろうけどきっっっっついな


アレ???何でマネージャーやってたはずなのにこんなことになってんだ??????


自分へ
冷静になるな
自分より


▶︎生かす選択
これハピエンではなくね????と正直思ったんですが!!!!2人だけってマジで他誰もいないんだよね…??
アークも地上も他の人類滅亡したんか……

カバネとクオンのこともあるしそりゃ平穏無事ってわけではなく…生きることは正しいことかもしれないけど永遠はそれよりもっと恐ろしいよ…
でもアルムはリーベルに生きてほしいと願って、リーベルもアルムとずっと一緒にいると決めたんですよね!!!ふたりぼっちの世界で…(吐血)(情緒不安定)(心臓発作)


ところで最後のカバネとクオンの言葉
「あれだけ、時間があったのにな。」
「あれだけ、時間があったからね。」
の対比美しすぎて咽び泣いたが??????
カバネが最後に話したかった、と言ったのに対しクオンは言葉にしなくても全部伝わってるって言い切ったのもうめちゃくちゃ良すぎてでこぽん目から果汁が止まりません

マジで…しんどい……数百年話してなかった2人が……救った側と救われた側で……溝が出来てしまっていた2人が……
もうダメだ…助けてくれコノエ…どう考えてもお前が必要だ……



▶︎死なす選択
なんかこっちの方が明るいし希望があるように見えるが!?

個人的に嬉しかったのはライデンとオルカが登場したこと!!
ライデンは規則に縛られた場所より自由に開けた世界の方が性に合ってるってずっと思ってたんですよね(後方理解者ヅラ)
ロイエさんもいることだしわちゃわちゃやっていってほしい…!!


オルカ登場は泣いた 墓参りに行ってて更に泣いた しんどい

彼らがいた12地区の奈落とやらもヴィダの呪い(?)も正直よく飲み込めてないけどオルカとヴィダとプラセルでずっと踏ん張って生きてきたことは分かりますよ
幼い頃のプラセルとオルカの言葉と死者たちの想いを抱えてずっと戦ってたヴィダを思い出して情緒が死んだ
墓参り…オルカ……ウッ(心臓複雑骨折)





My Precious World
ストーリー読み終わって改めてこの曲を聞いてみたわけですが、ま〜〜〜今までと違うのだ……
当たり前な話なんだけど歌詞の重みがまったく違うんですよね……彼らの抱えてきたものは……生きてきた世界は……ウア〜〜〜〜〜〜〜(号泣)ってなって枕を濡らしながらここ2日間くらい過ごしてるんですけど

紛れもなくダンマカの曲だ……これ以外はありえない……ありがとうTRIGGER



破壊的Dancing………………(遺言)






ここから情緒がおかしい



新しい世界のため無事天子を誘拐したと思ったら憧れのリーベルはその天子に自由な世界を見せてやりたいのなんのその…穏やかな顔で誘拐した相手と共に過ごす憧れの存在に何も思わないはずもなく…(突然始まるモノローグ)


でこぽんが前編の印象でやべ〜怖え〜と思ったランキング圧倒的第1位フーガくんです
アルム誘拐からアジトへ向かう道中での「リーベルさんになれないって、言われてるみたいで。」の発言で、あ、こいつやばいなって思った
「リーベルみたいになりたい」じゃなくて「リーベルになりたい」のが強くない??この子
考えすぎかもしれんけど最終的にリーベルのことめった切りにしてカニバ的なあれこれにすら手を出しそうな感があってマジで怖かった 嫌いじゃないんですけど


アルムに対してめっちゃ喧嘩腰だったけどなんやかんやジャブとストレートを教えてたのを見て「マ〜〜〜〜〜平和ダワ〜〜〜〜〜〜〜」とか思ってたときもありましたね 束の間すぎて笑っちまった

ユニティオーダーとの戦いで身体が壊れかけたことで先に心が壊れたって後からカバネが言ってたけど、個人的にはそれより前の時点でもう限界だったかなぁと思う所存
フーガにとってリーベルは憧れの存在で絶対的な光でヒーローだったんだろうけど、太陽は直視したら目が潰れるからね 自分にとって強い光ほど近すぎる距離は危険だ

でもフーガはリーベルがいるならどれだけ危険な任務でも一緒について行ったんだよね!!助けてもらったから憧れて、リーベルになりたいって思ったんだよね!!でもアルムと出会ったことで絶対的なヒーローから普通の人間になっちゃったリーベルをフーガは肯定じゃなくて否定することしかできなかったんだよね!!カワイイネェ!!!

リーベルにカバネやコノエやクオンはどうしたって聞かれて「僕が全員、殺しましたぁ……。」って言ってたとこの声のトーンと言い方がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良〜〜〜〜〜〜〜〜〜で気が狂う
最初の方で元気に「さすがリーベルさん!」とか明るく言ってた人間と同一人物とは思えん 笑い方とかまさに狂った人間のそれなんだよな最高ありがとう世界生きててよかった

アルムに対して言ってた
「……呼ぶなよ。オマエなんかが、僕の名前を。」
ってセリフで思い出したのはクヴァルのことです
アルムから「友人と言うなら、私の名前を、1度でも呼んでくれたことがあるか?」って言われてたからかな…

作中で1番似た者同士なのはフーガとクヴァルかな〜と思ってたんですよねぇ途中まで
2人ともどこぞの宗教かってレベルで相手(リーベルとアルム)を崇拝してたしね、でも結局相手は自分の考えてた通りの存在ではなくて…

それでもアルムに「友達になってくれ」と言って守ることを決めたクヴァルと、リベリオンの仲間を殺してカバネたちも手にかけた(実際は死んでないわけだけど)フーガの違いの決定打は何だったんだろうね


まずい!!!!心が苦しくなってきた!!!!!
でも最高こういうのが好き……


一番最後の死に際でアルムに謝っておいてくれって……僕ひどいこと、言っちゃ……った………って………(呼吸困難)

ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!心臓が複雑骨折!!!!!!ど〜〜〜〜〜〜〜〜してこんなことになっちまったんだろうなぁ!!!!!!!
でもでこぽんフーガがリーベルのために人を殺す選択をしなかったらここまで心持ってかれなかった…フーガはリーベルのために…もっと言えば自分の憧れと愛のために人を殺す選択ができる…アハハ…

いやこれだけ書いてたらまるででこぽんがフーガのこと好きみたいな感じになっちゃうんでそろそろ止まりたいんですけどまぁもう少しだけいきましょう全然まったく好きとかそういうあれじゃないんでいやマジほんとに(ここまで一息)

信仰レベルの深い憧憬や愛ほど簡単に憎しみに成り代わるってな〜〜〜〜〜!!!!!!僕だけのヒーローはもういないんだよ マジで何でこんなしんどいことになっちゃったんだろう好きだありがとうダンスマカブルお前は最高だ


「アンタが、人間みたいな顔すんなよ……っ!僕のヒーローだろぉぉ!!」

ここの場面を見た時のでこぽんの行動は次の通りです
ベッドの上をゴロゴロ転がり回り足を壁に強打し、かと思えば急に立ち上がり狭い室内を徒競走でもすんのかという勢いで歩き回り最終的に壁に頭を打ち付ける始末 地獄絵図である

は??????????何でこっちが体ボロボロになりながらそんな奇行に走らなければいけないんですか?????????


でもどれだけ感情ぐっちゃぐちゃになっても憧れの相手と対峙しても最期には「それがリーベルさんだ……。」って言えるんですよフーガは!!!!!
何故こんな思いをしなくてはならないのか!?!?許せねぇよダンスマカブル!!!!!これから先の人生フーガにクソ重感情抱きながら生きていきます本当にありがとうアイドリッシュセブンありがとうダンスマカブルありがとう世界!!!!!!!!!!!!






なおアルムがミゼリコルド様にジャブ!ストレート!をかましたところで「人の殴り方だって、大事な友達が、教えてくれたんだ!」と言ってたことで涙腺崩壊しました

マジでありがとうダンマカ





✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

というわけで〜!!!
一番最後長くね????って思った人、気のせいです 忘れろ


まぁ正直読んだら好きになっちゃうよな〜〜って予感はしてましたpvも主題歌もドンピシャで好みだしフォロワッサンみんなこれ勧めてくる…

エ………何でフォロワッサンでこぽんの性癖把握してんの………怖………ありがとうダンマカ最高だったおかげで命が救われたこれからもよろしく


そんなこんなで()無事にダンスマカブルを読み終わったわけです!!!!
認めましょう!!!!!!トテモスキー!!!!!!!
そもそもFGOやら月姫やらSEEC作品を愛する柑橘類が好きにならないはずもなく……

人の性癖って…変えられないんだよ……


✄-------------------‐-----------------‐------✄‬


この物語の終わりがハッピーエンドだったかどうか、正直それは判断できない
でも彼らの物語はとても美しいものだったと思うよ
どれだけ残酷な世界でも必死に足掻いて生きていた人間が美しくないだなんてあってたまるか


なんて思っちゃうよねぇ…



✄-------------------‐-----------------‐------✄‬


それでは!!!
ありがとうダンスマカブル!!!この物語に触れることが出来て本当によかった!!!

そしてアイドリッシュセブン8周年おめでとうございます!!!
シンプルにこの言葉に尽きるんだけど、出会えてよかった!!!ありがとう!!!


そしてここまで読んでくれた皆さ〜ん!!!
これからも一緒にマネージャーライフ楽しんでいきましょう!!!

あでゅー!!!🍊🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?