皆様へご報告

皆様へご報告

母 (71)が2022年12月6日に旅立ちました。

2021年3月に手術、9月に再発してから
最後まで希望を絶やさず、
毎日を大切に重ねてまいりました。

何度も奇跡を起こしてきた不死鳥のような
母らしく、自分の体のことは自分で決める、
と皆様へは完治してからお話すると
申しておりましたが、

このような突然のご報告になってしまい
申し訳ございません。

最期は在宅医療で家族や
愛する孫たちのはしゃぎ声に囲まれて、

私たち3人の娘をベッドから抱きしめ、
手を強く握り返してくれて
眠りにつきました。

最愛の母への愛おしさは募るばかりですが、
あのぬくもりを胸に
しっかり生きていきたいと思います。

生前は母と出逢っていただき、
かけがえのない時間を共に過ごしていただき
本当にありがとうございました。

会えなくても皆様のことは
よく話しておりました。

母のたいせつにしていた
「感動、感謝、愛、自由」が

皆様のこれからの人生に
たくさんあふれていますように、
祈念しております。

家族一同


自分の体のことを、友人に話していなかった母は、癌になった人、というアイディンティティをまとわず、いつもどおりに接してもらいたかったんだと思います。

そうすることで、自分を奮い立たせていたんだと思います。
必ず治ると決めていました。

生きていることの素晴らしさ、
今が1番しあわせだと言っていました。

母の友人への突然のお知らせが、喪中はがき1枚というのはあまりにも違うよね、と自分たちではがきを作りました。

この頃はまだ現実が理解できず、実感もない時でしたが、こうして文章にすることで、自分を納得させていたところもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?