見出し画像

ミラティブが面白そうな予感

朝のスタエフでは、主に画面共有に手こずった話をしていたのですが…


あ〜るつー曰く、「ミラティブで配信しているのが流行っているのよねぇ」

と言うことで、リサーチがてら登録してみました。

ミラティブとは

アプリゲームのライヴ配信するプラットフォームアプリっぽいです。

アバターを最初に作成して、YouTubeで言うところのVtuberみたいな配信スタイルが基本の様です。

ライヴ後のアーカイブも残るとのこと。

最初のアバターは選択肢が少ないので、あんまり遊べないですね。


試しにミラティブで視聴してみた

登録アプリゲームの現在のライヴ配信が表示されます。

とりあえず、リィンカネで入ってみました。

通知は機械音声で来るらしく、コメントも機械(ゆっくり実況みたいな声)で読み上げるみたいですね。

リィンカネは、横画面なのでスマホを横に向けないとコメントできません。

で、コメント欄になると、ゲーム画面が見づらいです。

それでも「イマドキ感」は満載ですね!


ぶっちゃけ、ミラティブで良くね?

夫婦のゲーム実況にしても、マイクはあるので一つのアカウントで良いわけですよ。

試しに配信するだけの価値を感じました。

ただ、なんでしょうねぇ?

コメントしづらい同調圧力がものすごいです。

ゲーマーと言う気質上、参加型になりづらい空気を感じました。

それでも、ライヴ中にフォローしてみたらフォロー返しをしてくれたので、その辺はTwitterに似ている感覚を覚えました。


ミラティブでコメントをもらうにはTwitterフォロワー必須かも

Web版のURLを貼れば、アプリ外の人も観られるようにはなるそうです。

ただ、コメントもらうには地道なSNS活動は必要かも知れません。

Twitterと連携が取りやすいので、Twitterのアクティブフォロワーが居れば観てもらいやすいかもです。

ハッシュタグなら「#ミラティブ」「#ミラティブ配信」が主なタグの様です。

と、思いましたが、

ゲリラ参加で盛り上がることもあるみたいです!!


投げ銭もある

ミラティブの特徴は「フォロワーなどの条件が整ってなくても投げ銭ができる」ところですかね。

ギフトという形でプレゼントボックスボタンで、コイン(無償、有償あり)を送ることでオーブ(現金化)するみたいです。

個人の収益化としてはどうなんでしょうねぇ。

色々カラクリはありそうな謎に秘めたアプリです。

画像1


デイリーミッションだけ取っても、「このゲームやれよ」みたいなミッションで引いています。

1オーブ、1円だそうです。

オーブは180日後には「消滅」するというカラクリだそうです。

ちなみに10000オーブでiTunesとGooglePlayのギフトコード、30000オーブで現金化だそうです。

闇が深い…!


デメリットも考えた上で、YouTubeかミラティブか?

ライヴ配信だけなら、ミラティブでいいと思います。

ただし、我らのようにゲーム実況プレイに関しては、悩むところではあります。

と言うのも、ライヴ配信の形をとると動画編集ができないところと(アーカイブから編集するという手法もありますが)、我らの性格上、コメント拾いすぎちゃってゲームの解説が出来なくなる可能性が高いです。

あと、ミラティブは設定でなんとかなるかも知れませんけど、

コメントが画面上に表示されちゃうんですよね。


個人の趣味で始めるなら、全く問題なく楽しめそうではあります。

ただ、オーブ(投げ銭)が渋いなぁと言うのが個人的な感想です。


ディスコードとミラティブの違いは?

ディスコードは参加型なので、お話ししながらゲームをするというスタイルに対し、ミラティブは「別に話さなくても良い」と言う差別化を図っていると思います。

どちらもライヴ配信なので、そもそも編集は考えられていないように思えます。

内輪の友達感覚なら「ディスコ」、一人で黙々と配信したいなら「ミラティブ」といった感じでしょうか。

まとめ

・きっちり動画編集するなら「YouTube」

・友達とワイワイ盛り上がりたいなら「ディスコ」

・声を発信したくない、或いは身元を隠したい方は「ミラティブ」

まだ他にも配信方法はありますが、主に今回は"ゲームアプリ配信"に絞って検証しました。


ちなみに夫のあ〜るつーはミラティブのチャットにハマってて、ガチ勢と完全に遊んでますね。

なんだか、「昔のニコニコ生放送」を彷彿させるノリで「ミラティブが今の流れ」の様です。

なんやかんやで、こういうノリ好きな人、まだまだ居ますよねぇ!


なんか、ミラティブで「配信リクエスト」なるものがあ〜るつーに届き、めちゃアクティブなプラットフォームじゃん!てなっています。


結論、ミラティブおもろいやん!!

※ 追伸

ミラティブだと、マイクが「イヤホン」判定をされてしまいます。

つまり、ホスト側のゲーム音がなくなります。

我らのように「声で実況ライヴ向きではない」です。

仮にマイクとゲーム音を両立したいなら、スマホのマイクしか手段がありません。



ではでは(* ゜∀ ゜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?