見出し画像

9th Song(カバーソング)『だんね~ざ -福井弁の唄- さくらいとカバーver.』

一昨年から屋外イベントとしてさくらいとがホストを務めてまいりました「進化LAND fes」という音楽エンタメイベントがあります。

イベントには、福井で活動するアーティストさんなどが出演し、会場BGMには耳なじみのある福井ソングを流しております。

その中の1曲。レゲエシンガーSING J ROYさんが作詞作曲した

「だんね~ざ -福井弁の唄-」


をカバーして歌ってまいります!
原曲(ショートPV)はコチラ

レゲエシンガーのROYさんが福井弁で福井の誇りを詰め込んだ楽曲。
イベントでもこんな福井弁あったねーと懐かしんだり、そんな言葉あったのか!と発見したり、福井人てそーゆーとこあるよねーと共感したり。

残念ながらSING J ROYさんは昨年の春(2022.3.28)にご病気で亡くなられてしまいました。まだまだ活躍ざかりの47歳でした。

この「だんね~ざ」はROYさんが願ったとおり、福井人の誇りが詰め込まれた曲で、このまま消えてしまうのは忍びない。さくらいとで歌い繋いでいきたいと考えました。

幸いなことに本楽曲はJASRACの管理楽曲となっておりましたので、正式に利用許諾申請をして、出版会社からも利用と編曲の許諾をいただき、今後さくらいととして歌っていくことが可能となりました。

ステージではアイドルとして楽しんでいただけるよう、オリジナルアレンジをして披露してまいります。是非沢山の方に届くと良いなと願っております。

また、ROYさんが作成された時期の歌詞は市町の状況や名称などが、現在と異なる部分がございますが、原曲をリスペクトして歌詞はそのまま歌ってまいりますので、ご理解いただけると嬉しいです。(ライブではショートアレンジをして披露します)

歌詞(福井弁紹介の為引用)
----------

『だんね~ざ ~福井弁の唄~』

作詞作曲:SING J ROY

*だんねー:問題ないよ、大丈夫、間違いない

だんね~ざ だんね~ざ だんね~ざ だんね~ざ
だんね~ざ だんね~ざ だんね~ざ だんね~ざ

だんね だんね ざいごでだんね
(問題ないよ 問題ない 田舎者でも問題ない)
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
(元気があれば 間違いないよ)
ひっでぇひっでぇ おもいでなぁって
(凄く凄く 楽しいよ)
えっちぇんもんなら だんねんにゃって
(越前の者(福井の人)なら問題ないよ)

芦原に坂井に勝山大野に吉田はだんねぇ~か
(芦原に坂井に勝山大野に吉田は問題ないかな?)
福井に今立丹生郡鯖江に越前だんねぇ~か
(福井に今立丹生郡鯖江に越前は問題ないかな?)
敦賀に美浜に若狭に小浜に高浜だんねぇ~か
(敦賀に美浜に若狭に小浜に高浜は問題ないかな?)
嶺北嶺南そろってみんなで声出せだんねぇ~か
(嶺北嶺南そろってみんなで声出せ問題ないかな?)

うららはざいごのもんやでほやさけあんたらだんねんか
(僕らは田舎者だけど みんなは問題ないかな?)
顔色悪いんでねぇんかって ほれっててきねぇんか?
(顔色悪いけど それって病気なんじゃないかな?)
じぇんじぇん声ちっちぇ~けど本当にあんたらだんねんか
(全然声がちいさいけど 本当にみんな問題ないかな?)
さっきよりは声いっけ~けど もう一度だんねんか?
(さっきよりは声大きいけど もう一度問題ないかな?)

家族が仲良く暮らすよ毎朝笑顔でおはようさん
爺ちゃん婆ちゃん朝から元気に体操1、2、3
オッカ(お母さん)はパートに掃除に洗濯ほんとにご苦労さん
オッツア(お父さん)はいつでもマイカー通勤毎日お疲れさん

ほやさけ(だから)
こつこつやるのが県民性さ頑張り屋がたくさん
眼鏡は鯖江で刃物は武生さ胸張れ職人さん
真面目で気長でお人好しあとは大してないよ自慢
ほやけど(だけど)
全国の中で住みやすい県さ福井はNO.1

よその県じゃないコシヒカリのオリジナルは福井県
焼き鯖寿司成田空港で有名になった空弁
発掘現場見つかる恐竜の化石紀元前
三国に芦原に河和田に美山にあちこちある温泉
東尋坊の素晴らしい景色見るなら遊覧船
永平寺ゆけば精進料理と座禅修行体験

うららのざいごをちゃがちゃがにすれば
(僕らの田舎を無茶苦茶にすれば)
うざなうざなうらら がてんいかん
(うざいうざい、僕らは納得いかないよ)
福井のもんやのに福井はあかんと言ってる奴どもならん
(福井の者なのに福井はだめだと言ってるやつはどうしようもないよ)
てなわんこと言わずに手合わせて拝めよまんまんちゃん
(生意気なこと言わないで手を合わせてお祈りしよう 家の佛壇)
TVの画面がじゃみじゃみやけれどほんなもんにんならん
(TVの画面が砂嵐みたいだけど そんなことは気にしないよ)
つるつるいっぱい注ぐのが礼儀さ湯のみにお茶ぎょーさん
(なみなみいっぱい注ぐのが礼儀さ 湯呑にお茶たくさん)
福井じゃ夏じゃなく冬に食べるよ江川の水ようかん
冬にはつんつるてんてんすってんころりんのアイスバン
(冬には道路が凍って転んでしまいそうなアイスバン)
ズワイにセイコ蟹 漁でにぎわう海 越前海岸

ちかっぺちゃらっぺ
(力いっぱいたくさん)
福井をみんなで明るくしよっせ(しようよ)
もつけねぇ~顔してんとうららと一緒に遊ぼっせ
(暗い顔してないで僕らと一緒に遊ぼうよ)
ものごい顔は似合わないから今すぐ笑おっせ
(悲しい顔は似合わないから 今すぐ笑おうよ)

せわしない街を抜け出しうららのざいごに来よっせ
たまにはだてこき村の祭りに花火に行こっせ
(たまにはおしゃれして 村の祭りに花火を見に行こうよ)
喉が渇いたらちびて~(冷たい)山水でも飲もっせ
寒い時にはのくて~おつけでも食おっせ
(座六時には温かい汁ものでも食べようよ!)
これから何処でもえっちぇんもんなら胸はり歩こっせ
(これから何処でも 越前の者(福井人)なら胸張って歩いていこうよ!)

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!