見出し画像

のんびり嶺南旅


かこんばんは〜☀️

うさぎのかこぴょんこと朝日奈花子です!



実は、今日は、福井警察音楽隊🎵のみなさんと今度あります。


ふれあいフェスタの音合わせへ行ってまいりました✨

さくらいと🌸初の生演奏でのライブをするんですよ〜!!

なんだか一流のアーティストになったみたいで、胸がドキドキしました!


本番のふれあいフェスタを楽しみにしていてねっ🫶


さくらいと10人に😆


さて、実は先日、柄と繪の由麻さんとそしてわかなちゃんと一緒に嶺南旅へ行っておりました✨



簡潔に言うともーーーーーーーのすっっっっごくたのしかった💖



なんてったって大好きな2人と一緒にいられるんですからね。

どこ行っても何してても楽しくて嬉しいのです☺️




今回の嶺南旅は、年縞博物館と熊川宿へ行きました!


年縞博物館ってすごいんですよ。と言うか年縞ってすごいんですよ!!


1年で0.7mmずつしか積もっていかなくて、でもその0.7にはその時代の景色が詰まっているんです。

福井には、三方五湖という湖があるのはみなさんご存知だと思います。


その三方五湖のうちの一つ

『水月湖』は奇跡の湖と呼ばれていて、年縞がとってもながーーーくできている湖なんです。


普通だと生き物たちに底を荒らされたり、土砂崩れなどで消えていってしまうのですが、水月湖は深さもあり、周りの湖に守られていたおかげで、とても綺麗に年縞を作っていくことができました。



そんなすごい年縞のついて、めちゃくちゃふかーーく知ることができます。



こういう歴史とか、人が頑張ってとってきたことが大好きな人はたまらないと思います!!!!


ぜひ気になる方は行ってみてね✨




みんなでパシャ!



そして!年縞博物館には、『cafe縞さん』というオシャレなカフェがあります!

三方五湖が一望できて、空気も美味しいんです😋

わかなちゃんといっしょに布フリスビーで遊んだりもしました!!

この日は梅サイダーをいただいて、とっても美味しかったので、こちらもぜひ年縞博物館へ行ったら、立ち寄ってみてください☕️



変な口


そしてそして、

お次はワクワク初の熊川宿へ!!

今回は熊川宿で忍者体験をすることに!!!!!


忍者になるのも初めて!一体どんなところなんだろうと胸を弾ませて伺いました✨



仲悪い2人
よってよってー!
仲良しに✨


景色サイコーー!!!!

昔ながらの街並みが、気持ちがどんどん忍者よりに…!

地域猫ちゃんもいてきゃわちい💖

そうこうしていると、いよいよ忍者道場へ✨


すぐに袴に着替えて、まずは歩き方の練習🚶‍♀️呼吸法を教わり、忍者に必須な忍び足🦵をマスター(?)


真剣


次に、刀⚔️を使っていきます。


わかなちゃんは普段から、殺陣をやっているので、すっごく上手だったんです!さすがや👍


一方、私は、あんまりうまくできず…!


なんとか刀を出したり入れたりふったりすることができました✨✨


昔の人はこんなすごいものを軽々と使えていたんですね…!すごい!!


そして、いよいよ忍者っぽいって言ったらあれですが、忍者感溢れる手裏剣修行へ🧘

刀を使った後で、力を使い果たしていたのが功をなしたのか。

脱力した状態で投げたのが、思いの外いい感じで投げることができて、なんと手裏剣上級者になることができました✨✨

年300人ほどきているらしいですが、300人中10人くらいしかいないらしいです😆

えっへーん!

これは自慢できるぞーって褒められました!

実は前世が、忍者だったりしたのかなー!アイドル辞めたら忍者になるのもアリですね🤣🫶


ぱしゃ!


そしてそして!実はここで忍者のことを教えてくれていた方は、木彫りの職人さんで、素晴らしい作品を一部拝見させていただきました。


緩やかなカーブや、繊細な彫りが迫力溢れる作品になっていて、圧巻でございました!

みんなもぜひここで、忍者として学ぶだけでなく、木彫りの作品も見てみてね💖


そんなこんなで、とっても楽しく勉強になった📚嶺南旅。


こうして2人と過ごせたことがまた一つ私の大切な思い出となっていきます。


由麻さん、わかちありがとう!!

またたくさん新しいもの見つけにいきましょう💖


次回は羊のめいちゃま🐑


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!