見出し画像

新しい正解を作っていくのは私なんだぜ

自分らしく生きるをサポートするを軸に発信をしているsakikoです
そのために出会った方々の「才能」を引き出せるようなお手伝いをしたいと思っています

***

今回はちょっと激しめなタイトルですが笑
実はこれ、しいたけ占いの中での文言なのです
蠍座上半期の占いを見返していて、この一文を発見
今、痛烈にこの感覚を実感しています

この1週間、本当に色々とあって
もちろん、全て自分の決断の元の行動なんだけど、腹が据わると人はこんなにもサクサクと物事を決められるものなのかと
他人事のように驚いています

***

思考が変わったら動き出した運命

まず「手放す」を決める
という言葉をよく目にする

今週、とあるきっかけで手放しを決断したのが月曜日
そして、その手放しの行動を取ったのが水曜日
そして、さらに一歩前に進む決断をしたのが金曜日

自分の人生、どういう風に進むのが正解なのか
自分と向き合い続けて、悩み続けて
少しずつ動いてきた実感もあったけれど
それでも年単位で悩んでいたのに
わずか1週間で、ここ最近の中でとてつもない一歩を進むことができた

これは、先に書いたように「手放す」を決めたから、ということは大きな要因
そして、今回はそこにプラスして「タイミングを逃さない」から行動できた、という要素も大きかった

正確には、決断まで〆切が決まっていたのだった
そうすると、思考が自然と「じゃあどうするか」となる
もう一歩踏み出すしかない、タイミングは今しかない
という思考に展開されていった

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

マザーテレサの名言

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者ウィリアム・ジェイムズの名言

聞いたことがある方も多いと思うこれらの名言
これをまさに体感したのだった

思考が変わったら、行動が変わった
きっと、この行動がいつか運命を変えることになるのかもしれない
・・・なんて、ちょっと壮大なことを思ったり

***

一歩を進みだしたことによる不安やリスクはいくらだって湧いて出てくる
踏み出さないことによるメリットだってたくさんある

でも、今はもう一歩を踏み出す道を決めた
この道を正解にしていこうと、しいたけさんに背中を押されながら、そんな風に考えている

***

そして、今回こうやって即決できたのは、単なるタイミングだけではなく、積もり積もった数年間の経験と思いが糧になっていることは間違いない
悩みに悩んで悩みぬいたからこそ、タイミングが来た時に即決断ができたんだと思う

だから、動きたいけど動けない、そう感じている人も
その時間は決して無駄ではなく、その時が来た時に「自分らしい」決断をするための時間なんだとそう信じて
自分の選択を正解にしていくため日々を過ごしてほしい
絶対に無駄はないから

数年前の自分に向けて
今悩んでいるあなたに向けて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?