見出し画像

「何かいいことある?」
これは次女を保育園にお迎えに行った帰り、最近よく出るワード1位の言葉

長女が夏休みだったりしたこともあり、お迎え帰りにお友達と一緒に夜ご飯食べたり、花火したり、そんなことが何回かあったからだと思う
「今日は?」
という感じでいつも聞いてくる

大抵、変わり映えない夜なので
「うーん、どうだろう」とかそんな感じで流してしまうことが多い

今日もおなじみの質問に対して、
母としては「金曜日の夜だからワイン飲もうと思ってるよ!」という楽しみはあるのだけど
次女が期待している特別なことはないなーと、思いながら
「なんだろうねー」と言いながら園を出た

ーーーーー

数年前、雨の日に二人を乗せて自転車に乗った日に大転倒した
幸い、大したことにはならなかったけれど、あれ以来基本的に雨の日は自転車には乗らない

とはいえ、徒歩で帰るには遠い距離なので、念のためで自転車で出勤していた
最初はいけるかな?という雨量だったけど
あ、危険だわという雨量へ

長女も学童からピックアップしたのち、結局次女だけ自転車に乗せて、長女は徒歩、私は自転車を押して歩いて帰宅した

「うわー、もうびしょびしょだわ」
と内心萎えていた

ーーーーー

「なんかいいことあるかなー?」
とあきらめない次女

「あ、雨だ!」
「今日、お風呂はいれる?」と

暑い夏の日々はシャワーだったのだけど、確かに今日はびしょぬれだし、気温も下がったし、久しぶりにお湯を張ろうか
「いいよ」

「やったー!!!いいことあった!」

そんな会話をしていたら、なんとなく嬉しい気持ちになりながら帰れた
3人ともびしょぬれだけれども

ーーーーー

「いいこと」へのハードルが高くなっていたな、と気づかされた
そうだよな、雨自体もいいことだし、それによってお風呂が楽しめる季節になったこともいいことだ

単なる日常から「いいこと」を発見する力を次女から学んだような気がした

ーーーーー

ようやく蚊におびえる必要のなくなったベランダで
強い雨音を聞きながら
そんな1日を振り返っている

今週もお疲れさまでした


追記
この記事を書き終えたら蚊に刺されていた
こんな涼しくて雨なのに・・・くぅ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?