前回の記事にも書きましたが、ここ数年、おそらく子供を産んで今までと違う働き方・生き方をするようになってから、「このままでいいのかな」と漠然と思うことが増えていて。

でも具体的にどうしたらいいかわからなくってとりあえず色々やってみた。

で、ここ数か月、というかほんとここ最近、ようやく少しずつどう向き合っていくべきか見えてきた気がするので、noteに残しておこうかと思います。

まず、今までやってきたこと。

・自分会議:いわゆる一人時間。子供と過ごすようになってからの一人時間は超貴重。30分でも時間ができればカフェなどで自分のことだけ考える時間を作っていた。で、この時に感じたこと・考えたことをメモするノートを作った。確か第一子産後、仕事復帰直後あたりから。

・色んなことを試してみる:起業のためのセミナー、小池百合子さんが企画した塾みたいのに参加、副業的なこと

・本を読む:自己啓発系、活躍する人(特に女性)を紹介するタイプの本

・日記を書く:自己啓発本に触発されて始めたことだけど、書き方も色々試行錯誤しながら今年の日記の形が一番しっくりきている。

・自分と深く向き合う時間を作る:ヨガ、1人飲み(カフェでの自分会議は頭を使う感じ、1人飲みは確か1回しかしてないけど川の見える場所でぼーっとしながら過ごした)

・noteを始める:きっかけは体調崩して1週間以上寝込んでいた生活。何かアウトプットすべきでは、と思って始めてみた。

・占星術の勉強:ほんとナウ。

こんな感じかな。

で、色んなことをやってきて、インプットしてきて、たまにアウトプットしてみて、今一番大事だと思うこと。

自分の心の声に対して素直になる

言葉にすると何てことない、簡単なことなんだけど。

私にとってはなかなか大変なことで。

元々「~すべき」「~したほがいい」っていう考え方をしがちで、子供を産んでからはより「しなくてはいけない」ことが増えてきて、元々拾いにくかった「~したい」っていう気持ちが薄まっていたんだと思う。

でも、今までいろんなことを悩みながら生きてきたおかげで、「~したい」を大切にするという生き方の必要性に心の底から気づけたかなという感じ。

「自分に素直でいる」ことの重要性なんて子供の頃から聞いていた気がするんだけど、頑固で他人の言葉をそのまま受け取れないひねくれている自分にとって、自分でたどり着いた答えがとても意味を持つんじゃないかなと感じる。

まだまだ新しい考え方は定着してなくて、気づくと今までの思考・行動をとってしまいがちだけど、少しずつニュースタイルに慣れていければなと思っている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?