見出し画像

「誰もが自分の才能に気づいて、自分らしく生きてほしい」という思いを軸に発信・活動していますsakikoです

***

あなたは、自分の中の勝ちパターンを持っていますか?
子供のころからの経験を経て、どんな行動パターンが自分にとってよいのか、きっと無意識であっても少なからず持っているのではないかなと思います

そんな私の勝ちパターンは
徹底した情報収集 ➤ 勝算が見える ➤ GO!!!
という形

例えば、学校の定期試験
試験範囲が決まっているから、その範囲をひたすら繰り返し解く
100点を狙う勢いで勉強をする
こんな形で結構な高得点を取り続けていました

一方で、センター試験のような、いわゆる受験
試験範囲は膨大、全てを繰り返し解くのは物理的になかなか厳しい
狙うは100点ではなくて合格なので、いかに効率よく試験の傾向をつかんで、対策を立てるか
つまりは、捨てる問題と取りに行く問題を仕分けるような
これは苦手
小学生の時に中学受験を経験するも、2教科受験を選択したこともあり、それなりに網羅できた
しかし、高校受験、大学受験は想像すると恐怖しかなかった・・・(結果、していない)

試験を例に挙げましたが、実は社会人になってからもそんなパターンを知らず知らずのうちに選択していたのかなと最近気づきました

「起業」という働き方を知ってから、漠然とした憧れは持ち続けていました
そして、まず行ったのが徹底した情報収集
起業するとしたらどんな知識が必要?→起業塾や起業のハウツー本
起業したら、どんな風にお金をやりくるする?→ファイナンスについて色んな知識を知れそうなコンテンツに触れてみる
・・・
といった感じ

で、細々とした知識は増えていくものの、勝ちパターンである、情報収集後の勝算がなかなか見えてこない

「やる?やらない?」

結局判断できず、日々に流されてきました


そんな中で、あるきっかけがあり退職を決めました
いつもの私だったら、退職後のあれこれを念入りに調べて、ここぞというときに退職していたはず
しかし、今回に至っては退職願を出したあとに、開業届をすぐにでも出さないといけない状況であることに気づく

「とりあえずやってみて、問題がでてきたら都度対処していこう!」
と勝算を見出す前に、出たとこ勝負を選択したのでした

怒涛の3月が過ぎ、ようやく子達が学校に行き始め(といっても新1年生はすぐ帰ってくる笑)、リズムが正常化し始めているこのタイミングで久しぶりにジャーナリングをしてみました

そのタイミングでの気づきが
「勝ちパターンが変わっている気がする」
ということでした

そして、勝ちパターンが変わった今の思いとしては
「毎日、なかなか充実した日々を過ごしているな」
というところ

なんとなく、日々が「こなす」から「楽しむ」ものに変化していることを感じました

勝ちパターンが変わったことによって、新たな気づきがあるのかもしれません
また、いつも選択しない道なので、普段出会わない感覚と出会えているのかもしれません
そんな「新たな自分」と出会えている理由は、勝ちパターンを変えたから
なのかなと思うのです

こんな風に書いていますが、実はめっちゃくちゃ安定派です
安定している日々に癒しを感じます
でも、きっとそろそろ「新しい自分」の得た感覚を味わってみたいと深いところで思ったのかなとも思います
だからこそ、気づいたら勝ちパターンを手放して、新たな道を進んでいた、のだと思います

***

4月、出会いの季節、新しい自分とそろそろ出会いたいと思っている人も多いかと思います

そんな方は、小さなことでも「いつもの自分のパターン」を少し変えてみるだけで、新しい自分に出会うきっかけが得られるかもしせません(^^)



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?