見出し画像

自分らしく生きるをサポートするを軸に発信をしているsakikoです
そのために出会った方々の「才能」を引き出せるようなお手伝いをしたいと思っています

***

突然ですが、あなたの武器は何ですか?
これがあれば、世の中に立ち向かっていける!
というものはありますか?

・・・なかなか咄嗟にこたえられる方は少ないんじゃないかなと思います
私も、もちろんその一人

でも、私は「とりあえず今必要そうな」武器を決めることにしました
これで戦ってみよう、そう思ったプロセスをちょっと思い返してみようかなと

***

私は何を持っているのか

散々、自分と向き合って、自分の棚卸をして、私の中にあるものを探しました
それはいわゆる資格など外側からみて分かりやすい、一言で分かるようなものではなくて(もちろんそれも含むのだけれど)
自分の中の要素、思い、知識と経験
それらを総合して捉えた才能

最近気づいたのだけれど、私が扱いたいのは、相手の才能なんだなということ
理学療法士としてもどうやって才能が引き出せるのか
星読みとしてもどうやって才能を引き出せるのか
そういったことを考えるのがとても楽しく、ワクワクするのだと、最近ようやく気づいた

相手の才能を引き出す、ために私ができること
そう考えたら、意外と今やっていることが該当しているなと気づけた
今のこの活動も、あの活動も、あれもそうだな、と

「私は〇〇できる能力を持っている!」
と胸張って伝えることはできないけれど、
どの活動も関わる人の才能を引き出すために動いてきた、ということは胸を張れるかもしれない
そして、それこそが私が持っているものだと思った

***

canとneedの重なり

そんなことに気づいたかどうか、くらいのタイミングで
私の参加する、とある活動の報告会があった
それは活動の主催者だけでなく、第三者的な立場の人もいる場で客観的な意見を聞くことができた
その中で、今の活動がどのように役立っているのかを第三者の方の視点で知ることが
そして、この活動が今現在の喫緊の課題に役に立てるのでは、ということも知ることができた

私の持っているもの、つまりその活動=can
喫緊の課題=need
これが重なった瞬間だった

昨日の記事にも書いたのだけれど

今週、とあるきっかけで手放しを決断したのが月曜日
そして、その手放しの行動を取ったのが水曜日
そして、さらに一歩前に進む決断をしたのが金曜日

この流れの中で、上記の報告会が木曜日
もう、「今でしょ!!!」と思うしかなかった笑

そして、ひとまずこれを武器に動いてみよう、と決めた瞬間だった

***

その時に最適な武器を手にできればいいと思う

私のイメージしていた武器の決め方は
「私は〇〇という武器を持っています!これで戦っていくと決めた!」
と宣言すること

しかし、実際のところ
「あ、この武器、今使えるんじゃない?とりあえず、これで戦ってみようと思いまーす」
みたいな、一見するとちょっと肩の力が抜けている感じ

本当は、確固たる武器を準備し続けていて、それで宣言をしたかった
しかし、何だかうまくいかなそうだなと思ったタイミングで、別の武器が必要な場面に出会えたのだった

でも、今改めて考えてみると、そんな流れでも全然ありなんだなと思う
確固たる武器=自分がやりたいことを前面に前に出す!!!
その時に必要な武器を出す=相手の求めていることで自分を使う
という感じで、確固たる武器をふりかざしつづけるのは、ちょっと自分本位な感じがするもかもしれない
と、自分の今までの進み方を振り返ってみたり

とはいえ、確固たる武器はきっと必要な時が来るはず
でも、その武器が必要な場面は私ではなくて、相手が決めることなのかもしれない
「今だ!!!」と思った時にその武器も出せるよう、今はひとまず置いておく
そして、今必要だと思った武器をまずは使って進んでみようとそう思っている

***

きっと、同じように自分の武器を磨き続けて、でもその武器を使う場所がなくてモヤモヤしている方がいるかもしれない
その武器は必要ない、のではなくて、今それを求めている相手と出会えてないだけかもしれない

色んな選択肢の武器を用意しておくことは、「自分を使う」ために有用かもしれない
そんなことを、今身をもって感じている

***

あなたの武器は何ですか?
色んな武器を持ってみると、そしてそんな自分に気付けると、少し楽に自分を使うことができるかもしれません(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?