見出し画像

相手に期待しないで、自分に期待していこう

「人の夢を応援するよろずや」として活動・発信をしているsakikoです

***

今日は蠍座満月の日
満月は自分の中での問題が顕在化したり、今までの努力が認められて形になったり、「何かしらが表に出る」タイミングです

***

昨日から本格的に読み始めたのがこちら

まだ1章までしか読めていないのですが、「モーニングページ」の提唱者であるジュリア・キャメロンさんの著書

「モーニングページ」
3ページほどの手書きの文章
意識の流れをありのままに綴ったもの
ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書きとめる
どんなことでも構わない

モーニングページの説明

著者は、モーニングページを「脳の排水」と表現しています
その名の通りで、とにかく「無心で思い浮かんだものをそのまま書き続ける」という作業
今朝から始めたのですが、早速手が痛くなりました笑

なのですが、早速受け取ったこともあります
この、モーニングページを書くことで、「心の奥にいるアーティストな自分」に出会うことができる、と私は解釈しています
初日だし、とりあえず慣らしだなと思っていたのですが、気づいたら3ページ目の終わりに「人生を楽しみたい」という言葉をつづっていました

***

ここ最近の出来事も踏まえて、
私は「自分が得たい結果を得るために、相手に期待する」という行動パターンを取っていた、ことに気づかされました

「私がこう言えば、相手はこうやって動いてくれるはず」
「私がこれを提供すれば、相手は喜んでくれるはず」
そして、それが思い通りにいかない時に、悲しんだり怒ったり
「相手に勝手に期待して、勝手に自分で傷つく」
というパターンが本当に多かったなと、言語化することができました

***

奇しくも、今日は蠍座満月
そんな中で気づいた「人生を楽しみたい」という思い
そして、そのためには「相手に期待しないで、自分に期待する」行動パターンへの変換が必要なんだろう、ということに気づきました

「相手に期待しない」というのは、一見ネガティブにも聞こえると思います
相手を突き放す感覚
でも、「自分に何かしらが返ってくる」という前提があると、「相手に期待すること」は途端に「相手の重荷」になってしまうのだろう、とようやく気づくことができました

***

今、非常勤として新しい職場で働いています
それがまた本当に変わった場所で、出勤するたびにその職場のおもしろいところを発見しています
この職場との出会いも、きっと「人生を楽しみたい」と思えるようになったきっかけの1つだと思うので、ここに関してもまた掘り下げていきたいと思っています

***

満月の今日
この半年、1年の振り返りをするにはいいタイミングかもしれません(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?