見出し画像

英語のCDで動画の見せすぎ問題解決! 2024/3/17(1y4m、生後503日目)


英語のCDで動画の見せすぎ問題解決!

YouTubeで「ココメロン」という幼児向けの英語動画が大好きな娘ちゃん。
元々は私が家事をしたい時だけ、ベビーサークルに入れてテレビで見せてたんだけど。

リモコンでYouTubeが見れると学んでからは、リモコンを持ってきて「見せて!」とばかりに訴えてきて。

あまりに騒ぐから、30分だけねと言ってベビーサークルに入れて見せてあげてたんだよね。
ついでに家事とか私のやりたいことできるし。
でもYouTubeを終了すると、また騒ぎ出すの繰り返しで。

動画を長時間見せ続けるのは良くないって聞くし。
どうしたもんかと思ってて。

ある時、ベビーサークルのドアを開いた状態でYouTubeを見せていたら。
時々テレビを確認しつつ、走り回ったりおもちゃで遊んだり。

そういえば夫がテレビ見てる時も、たまにチラッと画面を見つつ、他のことをやってた気がする。

もしかして音が鳴ってれば満足してくれるのかも?

そう思って私が高校生の時に買ってもらった、英語のCDをかけてみることに。
英語の物語で、音楽や効果音も多くて楽しめそうなヤツ。

「家出のドリッピー」って知ってる人いるのかな?
昔新聞の広告にあって、気になって買ってもらったんだよね。
作者はシドニー・シェルダンだから有名な人が作った話なんだけど。

やってみた結果。
予想通り、リモコン持って「YouTube付けて!」攻撃が格段に減った!
声や音楽が聞こえていれば一応満足なようで、おもちゃや絵本とか他のことを楽しんでる。

これなら英語のリスニングを自然と鍛えられるようになる気がするし、動画の見せすぎも防げるし。
一石二鳥!

本日の離乳食


米(やや残し)
小松菜としらすのふりかけ(やや残し)
きな粉ヨーグルト
ヨーグルトおかわり


野菜うどん
豆腐
チーズ

補食
米(朝の残り)
さつまいも煮
ベビーせんべい


米(半分)
ベビーフード(半分)
ヨーグルト
はっさく


この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!