見出し画像

すくすく成長中の娘ちゃんが最近できるようになったこと 2024/2/17(1y3m、生後474日目)

すくすく成長中

日々成長する娘ちゃん。
最近できるようになったことをあげると。

・つま先立ち
冷蔵庫の上の方に貼ってあるカレンダーが取りたくて。
つま先立ちして一生懸命手を伸ばしてた。

・ブロックの型ハメ
立方体の本体に、ブロックと同じ形の穴が開いていて。
ブロックの型ハメができるおもちゃがあるんだけど。

私がココだよって指をさして教えてあげれば、簡単なブロックなら入れれるようになった。
複雑な形はまだ向きが分からないようで、入れられないみたい。

前は場所を教えてあげても、別の場所に入れようとしてたけど。
私の言葉もわかるようになってきたね。

・扉を開けたい
横長の取っ手を下に下げると開く扉がリビングにあって。
一生懸命手を伸ばして掴もうとしてる。

まだ取っ手に手を触れられるくらいで掴めないけど。
もうすぐ自分で開けれそう。

お風呂や階段に繋がる扉だから、開けられるようになったら更に注意が必要だなぁ。

ソファによじ登りたい
ソファに座りたい時、今までは娘ちゃんを持ち上げてソファに座らせてたけど。
自分でソファをよじ登ろうと、左足を座面にひっかけてた。
一瞬だけ自分の身体を持ち上げてたけど、まだよじ登ることはできないみたい。

でも来月には登れるようになってる気がする。
ソファから転落する危険が増えて、ますます目が離せなくなるなぁ。


来週の離乳食の準備

来週の離乳食を作って、小分けして冷凍。
今回のメニューはコチラ。

  • にんじんポタージュ

  • きな粉ヨーグルト

  • 野菜うどん

  • さつまいも煮

  • 豆腐

  • チーズ

補食

  • おにぎり

  • おやつ

  • ベビーフード

  • フルーツヨーグルト

  • チーズ

この中で作らなきゃいけないのが

  • にんじんポタージュ

  • 野菜うどん

  • さつまいも煮

娘ちゃんの晩ごはんを夫に食べさせてもらってる間に、来週の離乳食を作ってたんだけど。
娘ちゃんのご機嫌が悪く、ずっと泣いてて何も食べてくれず。
夫が途方にくれてた。

離乳食を作り終わったので、余った野菜うどんを用意して夫と交代。
今週用意してたナポリタンは一切食べてくれなかったけど、和風だしの野菜いっぱい入ったうどんは大好きで。

泣きべそかいてたけど、野菜うどんをパクパク食べだした。
そこからはヨーグルトや他のご飯も食べてくれて。
なんとか晩ごはん終了。

ご機嫌ナナメなときもあるよね。

本日の離乳食

  • 米(半分)

  • ヨーグルト(半分)

  • ベビーせんべい(半分)

  • うどんナポリタン(食べず)

  • 豆腐

  • さつまいも煮

  • チーズ

補食

  • 米(朝の残り)

  • ヨーグルト(朝の残り)

  • ベビーせんべい(半分)

  • 米(半分)

  • 野菜うどん

  • ベビーフード(食べず)

  • フルーツヨーグルト

  • チーズ


この記事が参加している募集

#育児日記

49,644件

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!