見出し画像

インナーチャイルドカードストーリーワーク 【第1話】

 さあ、スタートします。準備はいいですか?まず、手元に紙を用意しましょう。空欄のあなたが決めた女の子と男の子の名前を入れてください。

あなた(女の子)の名前は         です。
一緒に冒険する男の子の名前は         です。

        と          の大冒険の物語

画像2

0 Little Red Cap(赤ずきん)…The Fool はじまりの愚者

☆キーワード 
スタート 魂の旅 潜在力 可能性の富む純粋さ 冒険への準備 始まり
チャンス 旅立ち 向こう見ずなあやうさ 問題点に気づく

旅立ちを示す赤ずきんのカードは、おばあちゃんの家に行くという目的に向かうスタートを示しています。それは恐れ知らずの危うさもありつつ、途中道草をしたり、横道にそれたり…とする物語の始まり。

この旅は「なりたい自分になるための旅」です。

0 Little Red Cap(赤ずきん)のストーリーワーク
 あなたは10歳の女の子です。学校から帰ってきた途端、お母さんからおばあちゃんの家に果物を届けに行くように言われてしまいました。
本当は友達と公園で遊んだり、一緒に宿題をやったり、大好きな漫画の続きを読むのを楽しみにしていたのに…と、「いつもお母さんって勝手なんだから!」と、あなたは怒っています。
●その他にもあなたはお母さんに怒っている理由があります。それは何ですか?その理由は:


画像2

 いつものようにおばあちゃんの家に行く道を歩いていると、あなたの周りと飛ぶ蝶に気づきました。その蝶の美しさを見ているとそっとあなたの指にとまったではありませんか。その蝶を見つめていると、不思議とあなたは大草原の真ん中にいるような気持ちになりました。
 大草原には女の子がこちらを見て笑いかけてくれています。あなたは蝶が女の子になって迎えてくれているように思いました。女の子はあなたが思う理想の姿なのでとても羨ましくてたまらなくなりました。
●あなたが女の子のどんなところを羨ましく思ったのでしょう?その理由は:


画像3

 ふと、気が付くとあなたはおばあちゃんの家に行く道ではなく、なぜか大草原の真ん中に一人ぽつんといます。ここはどこかもわかりません。戻り方もわかりません。けれどお母さんに不満だったあなたは、解放されたようなワクワクとした気持ちが沸き上がってきてしかたがありません。さらに、不思議な魔法のパワーで何でもできるような気がしてならないのです。

●物語の中にいる今のあなたの気持ちを書いてみましょう。


あなたの前には一本のまっすぐな道が広がっています。あなたは元気いっぱいに歩き始めていきます。(第2話へ)

※あなたが小さな時にワクワクした事はどんな事ですか?


※あなたが大人になってから、ワクワクした事はどんな事ですか?


※比べてみて気づいた事はありますか?それはどんな事ですか?