見出し画像

離乳食を簡単にやわらかく仕上げる方法。

皆さんこんにちは。

最近、9ヵ月のわが子が手づかみ食べを始めました。

画像1

自分で持って食べるのは楽しそうです。

手づかみ食べに適した食材は

・歯茎で潰せるやわらかさ

・厚さは1㎝くらい、5㎝くらいの長さに出来て、手に持ちやすい物

例えば

にんじん、大根、きゅうりの煮物

手づかみ食べできる大きさに調整したハンバーグ(豆腐を混ぜたり、つなぎを多くしてやわらかく)等です。

離乳食実習の時に、

「にんじんがなかなか煮えにくい」

って感想があったんですけど、まさにその通りで、歯茎で潰せるほどやわらかくなるまでに時間がかかるんですよね。

何か良い方法が無いかと思っていたら、良い方法がありました。

炊飯器です。(やっぱり)

ご飯を炊くのと一緒にアルミホイルに、スティック状のにんじん、大根を包んで炊飯スタート。

画像2

炊きあがり

画像3

これだけ。

以前、お粥も炊飯器の方が柔らかく炊けると紹介した所ですが

野菜やその他のおかずも丁度良いぐらいにやわらかく仕上がりました。

鍋で煮るのと火の入り方が異なるからなのか・・

すごくいい感じ。


画像4

刻んだ野菜とひき肉とだし汁を入れてスイッチオン。(レシピは一番下へ)

画像5

やわらかく仕上がります。

離乳食初期であればそのままハンドブレンダーをかけてトロミを調整すると良いでしょう。

何より、火の番をしなくて良いのがとっても良い!(by妻)

離乳食と炊飯器はなかなか相性が良さそうです。

またオススメレシピがあれば紹介しまーす。


画像6

~野菜と鶏ひき肉の煮物~(6回分くらい)

(材料)

白菜・・・・・・・・・100g

大根・・・・・・・・・100g

にんじん・・・・・・・50g

鶏ひき肉・・・・・・・60g

かつおだし汁・・・・・ひたひたに

醤油・・・・・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・適量

(作り方)

①野菜はみじん切り(中期は細かく、後期は粗く)

②炊飯器に①とひき肉と調味料を入れ、だし汁をひたひた程度入れる。

③普通の炊飯モードで炊く。

④水とき片栗粉でトロミをつける。


↓サクガワ健康体力づくり教室公式LINEアカウント

*最新記事はタイムラインに投稿してお知らせします。フォロー、友だち追加よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?