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クローヴを絡めたスプリット3コントローラー編成 ver1.0

構成

・レイズ
・ヴァイパー
・クローヴ
・オーメン
・スカイ


コンセプト

クローヴを採用することで、
・エントリーやエリア取得に使えるスキルが多く、スキルを使い切ってから死んでもスモークが炊けるのでプッシュがしやすい。(ピックミーアップが強い)
・メドルを味方と合わせたり自分でモク抜きをする時に使うことで攻守共にイージーキルを狙いやすく、エリアコントロールもしやすい。ピストルやエコで強い。
・オーメンと合わせるとスモークが常に炊ける。息切れしたヴァイパーの補助。
・ultによるワンチャン


アストラとの違いは合わせ易さと素早いラッシュ、プッシュによるコントロールと死んでも復活するスモーク。自分も戦闘に積極的に参加する点からultがまわしやすくワンチャンを作れる場面が多い点。
ラッシュをとにかく素早くかつ多量のスキルを使用することで初見での対応をさせにくく、ラッシュ以外の攻めをした時の緩急の差が激しくなる。相手は疲弊する。

・守り……スモークやアビリティを駆使してラッシュを止めつつ、サイト中で守りたい。ラッシュが止めれれば相手にかなりのスキルを初めに使わせることができ、遅めの進行やミッド進行でもスモークや遅延アビリティでできるだけ耐える。


・攻め……Aサイトの早めのラッシュ、B攻め、ミッド進行でサイトを挟むといった攻めを織り交ぜて緩急のある攻めをする。


・コントローラーを多く採用することで、常にエリアコントロールができる。

・サイファーにはレイズグレネードやスキルを多用したラッシュ、ラークによるサイファーのいないサイトへの攻めで対応。MIDからの挟みも効果的。


役割

レイズ

守り……基本サイト中で耐える。最初に前目でスキルを貰って敵が居たら引き目に勝負。すぐに引いて徐々に守りのラインを下げつつ味方の寄りを待つ。
オペレーターを持てると強い。(但しピックが取れないとラッシュに不利になりやすいからできるだけサイトにいる味方と立ち回りのすり合わせが必要。)

攻め……基本はデュエリストの立ち回り。プッシュする際はクローヴかスカイを連れていくとカバーも貰えて良い。クローヴとスキルを合わせてポイントを潰したり、クローヴの衰弱が入っているところに攻める。


ヴァイパー

守り……Aサイトにカーテンとミッドにスモークを置く。メールボックス側でミッドを守りつつBに攻められたらモロを入れたりヘブンから射線を通してカバーする。
クローヴの衰弱等を合わせてモク抜きが出来る。

攻め……Aラッシュの際はスロープとヘブンが切れるカーテンを置く。余った丸モクは耐えモクやエルボー、CT等に置く。(中守りならメインに入れてもいい?)
ミッド進行、ラークではメインとスロープが取れるようなカーテンを出してエリアをキープしたり、味方と挟めるようにしたり、ローテートの補助をする。
Bを全員で攻める際はカーテンをAに置いておいて、ミッドを後取り出来ると良いかも(やったことないから分からん)。
サイトが取れたらメインかサイト中で遅延。結構前目に取る編成やからメインでスタックしてたらぶっ刺さるかも。(味方の前線が取れたエリア次第で中かメインか決めたい。)


クローヴ

守り……基本ベントでヴァイパーとミッド進行を防ぐ。ヴァイパーが息切れしたら適宜スモークを炊く。Aに攻められたら耐えモクやメインモク等を使って、ラッシュされたらできるだけ早めにAに合流してメドルで遅延したい。サイト中で2人以上で守れるなら自分から勝負してカバーやトレードしてもらうのも良いかも。
リテイクの際にはレイズやヴァイパーのダメージアビリティと一緒にメドルを使ってポジション潰しをしたい。

攻め……最速で2箇所にモクが入れれるのでAラッシュの際は早めにモクを入れてデュエリストのカバーがしたい。エリアをプッシュする際も出来るだけ自分から出てカバーを貰ったりトレードをしてもらう。
Bのバックやベント等敵の居そうな所にメドルを入れて詰めたりグレを貰ったりしたい。
ミッドで攻めると強そう。
ミッド進行する時は初めA側でスモーク炊いてから下水通ってミッドに合流すると若干A攻め匂わせれるから強そう。


オーメン

守り……多分Bサイトがいちばん強い。Bサイト内でひたすら耐える。スモークやパラノイアで耐えつつ、ラッシュなヘブンからヴァイパーにモロを貰いたい。ミッドにワンウェイも入れれるしデュエリストが前目に見れるならBメインにワンウェイも入れれる。最強。
Aサイトにはクローヴもヴァイパーも干渉できるので、ギリギリまでBサイト側を守る。
Aはわかんね、

攻め……Aサイト攻めではクローヴがモクを炊いてくれるので、サイト中にパラノイアを入れて前線のカバーをする。シュラステとか強いからスロープ攻めとかした時にヘブンから挟んだりできるかも?
クローヴモクが落ちたらヘブンCT(ヘブンはヴァイパーカーテンあるからワンチャンなくてもいい)にモクを炊いたり耐えモクを炊いてひたすら遅延。
B攻めはミッド使って挟む時はBメインをキープしたい。敵が1人でプッシュしてきたら引き目に勝負したり、2人以上でプッシュしてきたらできるだけ生き残りつつ、ミッド進行してる味方と合わせたい。あとはサイトにパラノイア入れて攻めたり、基本的に役割は同じ。バックパラとかも強そう。(1人やからあんまり死にたくない)
死に役じゃないのでサイトが取れたらできるだけ生き残りたい。(クローヴがモク炊けるから割と撃ち合いに集中した方が良いかも。)


スカイ

守り……ほぼスカイの基本を守ればいい。この編成はラッシュ止めやすいと思うし味方が残っていればいるほどリテイクもやりやすくなるから前目にフラッシュ使って勝負するよりかは完全にカバーしつつ、サイト中やヘブンを守る立ち位置にシフトする方が良さそう。
ドンピと言うよりかは死なない程度に情報が取りたい、イージーキルなら積極的に狙いたい。トレードキルも出来ると尚良。

攻め……Aラッシュは開幕で犬使って索敵しつつ、前目を引かせたい、適宜フラッシュでカバー。プッシュするならフラッシュ残して前線をカバー。状況次第でオーメンと中をガチガチに固める。ヒールする。(ほぼスカイの基本を守ってれば問題なし)
ミッド攻めではメルボやベントに犬流して索敵しつつこちらもフラッシュ等でカバーしてエリア取りしたい。ミッド攻めはガッツリ味方と合わせて勝負する場面が多い。あとはミッドが取れたならBメインと合流してオーメンのカバーしてもいいかも。
B攻めもスカイの基本守ってればつつがなく攻めれるはず。


セットアップ

・攻め

Aラッシュ(1)

主にピストルやセカンド等始めに見せたいセット。
カーテンでスロープを隠してクローヴのモクや各種スキルを合わせてラッシュする。

Aラッシュ(2)

ヴァイパーカーテンを変化させて敵にラッシュを気づかれにくくしている。また、後述するセットアップと同じカーテンなのでさまざまな可能性を警戒させることができる。
スロープを隠すモクはオーメンのスモークでも可。

B進行

基本メイン4人で立ち回り。
ヴァイパーは始めにBにセットアップしてMIDを後取りしたり、ラークをする。

MID進行

Aメインはヴァイパーがエリアをキープ。Bメインはオーメンがエリアをキープ。
MIDはスキルを使ってベントまで取り切り、敵の寄りに応じて挟む方を決める。

A攻めの案として、スロープに開幕パラノイアをもらってレイズで詰めてヘブンまで取るのもありかも。

・守り

基本

基本のセットアップとポジション。
各々の立ち回りを駆使して敵の攻め方に臨機応変に対応したい。


まとめ

スプリットでの3コントローラー運用について考えてみた。試行回数が少なく、まだまだ未知数な部分が多い。
まだまだ開拓の余地はありまくるのでよければ感想、ご意見お願いしたい。




蛇足
今回のnoteは身内で共有していたセットの説明をそのまま引用した部分が多くてめちゃくちゃ読みにくいです。申し訳ねぇ。今回noteにまとめた経緯としては、
・目に見えて残せるように
・自分がアクセスしやすいように
・上手い方々からのご意見が欲しい!
といった単純なものです。
はっきりって自分でセットを考えたことがなかったのでセットの組み立て方も合っているのかすらわかりません。valoもまだまだ下手くそです。しかし、こうして形に残して少しでも未来の自分に引き継いでいきたいと考えました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
よければご意見いただけるとありがたいです…!


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