ON THE ROAD 2023 in 北海きたえーる 【セットリスト・ネタバレあり】

待ちに待った9月30日。浜田省吾さんにとって7年ぶりとなるアリーナツアー「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023 Welcome Back to The Rock Show "youth in JUKE BOX"」の北海道・札幌公演。

サブタイトルを日本語にすると「若き日のジュークボックス」

この日買ったグッズ




開演前のBGMは2017年発売の「The Moon Light Cats Radio Show vol.1・vol.2」に収録されている曲がメイン。

【第一部】
Opening (BGM : A PLACE IN THE SUN、初恋)
・オープニングは、小さな男の子とジュークボックスの物語。

愛の世代の前に
・熱く激しいロックナンバーからスタート。この曲を1曲目に演奏するのは、1991年のアリーナツアー「ON THE ROAD '91 ONE AND ONLY」以来となる。浜田省吾さんは赤と黒のチェックシャツ×白のTシャツ、黒のパンツ(ジーンズ?)姿で登場。

壁にむかって
・2022年1月の武道館コンサートと同様のアレンジ。この曲を聴いているときになぜか泣きそうになった。

HELLO ROCK & ROLL CITY
・浜田さんの「HELLO HOKKAIDO SAPPORO CITY!how're you doin'」からスタート。

BIG BOY BLUES
・ずっとCDやDVDで楽しんでいたが、ライブでは初めて聴く楽曲。
(Talk ①)
・浜田さんは「新千歳空港に着いた時に観た夕陽が歓迎してくれているようだった」と話していた。

いつかもうすぐ
ライブ映像作品「ON THE ROAD FILMS」やCD「ROAD OUT "TRACKS"」などで聴いたことのあるバージョン。

(Talk ②)
もうひとつの土曜日
・言わずと知れた代表曲。2016年以来の演奏。浜田さんはギター無しでスタンドマイクのみの歌唱。

愛しい人へ
・今回聴けて良かった楽曲のひとつ。原曲のキーで聴けると思っていなかったのですごく驚いた。

DANCE
・2020年9月に発売したリアレンジバージョンで演奏。浜田さんはこの曲から上に着ていた赤のチェックシャツを脱いで白のTシャツに黒のパンツ(ジーンズ?)姿でパフォーマンス。Tシャツにはツアータイトルが書いてあった。

東京
・通常のコンサートでは「ON THE ROAD 2022 AT 武道館」以来の演奏。スクリーンには「東京の光と影」が映し出されていた。

MONEY
・浜田さんの代表曲のひとつ。スクリーンには炎の映像、そして、ステージ上では特効の演出があった。浜田さんは、近年主流になりつつある?黒いレスポールで演奏していた。

〜休憩〜
「The Moon Light Cats Radio Show」の一部楽曲 +「IN MY LIFE」
・9月に発売したカバーアルバムの収録曲の一部を浜田省吾さんとバンドのメンバーでセッションしている映像が流れる。(これはDVD & Blu-ray化したときに絶対収録して欲しい)

ラストには名曲『IN MY LIFE』のカバーバージョンが流れた。スクリーンには、札幌の街並みや北海道の景色が映し出されていた。(このパートは講演によって変わりそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?