初サークル参加してきた話

例大祭行ってきました。サークル側で。

いやめっちゃ楽しかったです。web作品の再録本なのに随分ともらっていって頂いたようでありがたい限りです。
確認したところ29冊捌けたようで。感謝しきりでございます。

ちなみにあと30冊ほど残っています。BOOTHで通販してるので来れなかった方は是非どうぞ。


いやもうほんとサークル初参加としては最高の例大祭でした。特に片方の隣が何度かお話したことのある方だったのがすごくありがたかったです。おかげで緊張もあまりなく過ごせました。長久手先生ありがとうございます。

しかも何の因果か誕生日席でしたしね。おかげで幾人か、一見さんに来て頂くことができました。そもそも俺がサークル参加したのも、そういう「一見さんに俺の小説を読んでもらうため」でしたからね。万々歳ですよこれは。


本題

さて。

それはともかく、ちょっと気になったことを。

いや、全然暗い話ではないんですけどね。むしろ即売会行く人みんなに読んでもらいたいぐらいの話なんですけど。


ご存じですか? pixiv PAY というもの。

多分知ってる方も利用している方もめちゃくちゃ少ないと思うんですけど、これほんとに素晴らしいものでして、つきましては是非覚えて帰って下さいと言いたいレベルなんですけど。
少なくとも、俺の知っているQRコード決済の中で一番しっかり本来の役割を果たしているものです。

QRコード決済の本来の意味

QRコード決済、何が素晴らしいかって、導入コストがめちゃくちゃ低いんですよ。

「スマホにアプリ入れるだけ」

これだけで、理論上は誰でも電子決済レジを持てるんです。

専用の機械を買わなくて済むんです。

やばくないですか?これってつまり、個人経営で今までは導入コストが高すぎて電子決済を導入できなかったお店が、簡単に電子決済を導入できるようになるんです。

革命ですよ、革命。現金のみ受け付けだったお店が電子決済を導入してくれる。財布を重くしなくて済むようになる!

素晴らしきかなキャッシュレス生活!!!

冗談は置いといて

そういうわけで、簡単に導入できるというのがQRコード決済の強みなわけなんですが。

これに目を付けたpixiv、なんと「即売会特化型QRコード決済アプリ」を作ったわけなのです。それこそが、先程紹介したpixiv PAYというわけ。

pixiv PAYの特徴

・アカウント登録が楽
pixiv IDでログインできます。有能じゃん。

・クレカ登録が楽
pixiv premium、或いはpixiv fanbox、はたまたBOOTHでのお買い物。
どこかでクレカを登録していれば、そのクレカをそのまま使えるのです。
神でしょ。

・商品登録が楽
商品の写真を撮って名前と値段を登録するだけです。まじで一瞬。

・事前準備でもっと便利
商品ごとのQRコードを事前に生成しておいて机の上に置いておけば、後は買い手さんが読み取って決済して完了画面を見せるだけです。
素晴らしいじゃん。

・手持ちが足らなくても安心
だってクレカに入ってるもんな!!!
その分後が苦しくなるけどな!!!!!

そんな感じで、あるとすっげー便利なんですよpixiv PAY。

それで?

長々と喋りましたが要するに、今回俺はこれ導入しましたって話でして。


誰か使ってくれるやろーとか思ってたんですが。


はい。誰も使ってくれませんでした。

なにゆえ?

まあこっちが9割悪いんですよ。当日現場で思い立って導入したんですもん

導入しましたツイートも速攻流れるし。

導入してます記述も値札の下部にちょこっと書いただけですし。

でも、それでも誰も使ってくれなかったの悲しかったんですよね。

あとそれとは別に、さてはこれ知名度かなりなさそうだな?というのを何となく思ったものでして。

だからこうして謎のノートを書いているわけです、はい。

……次回はちゃんと告知します。あとpop立てる。

結論

pixiv PAYたぶん便利やぞ!!!使っていこうな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?