見出し画像

フォトナレゴは回避ゲーム!敵MOBの攻撃を避けてノーダメ攻略する方法

今回の内容はシンプルです。

フォートナイトのレゴが登場してしばらくが経ちますが、各エリアごとに出現する「ローラー」「ウルフ」「ブルート」達との闘いに苦戦している人も多いみたいです。

実際に僕も最初は苦戦しました。とにかく攻撃を食らいながらもダメージを与え、やばくなったら回復して…なんとか倒す感じでした。

ただ途中で気づいたのは、「あれ、このゲームって回避げーだったの?」というもの(笑)

基本的には資材収集ゲームではあるものの、敵との戦闘においては、回避を極めれば、格上だとしてもノーダメで圧倒することもできちゃうのです。

今日はそんな話をパパっとしてみます。

回避中は無敵

といっても、難しい説明なんてなくって(笑)

このゲーム、「バックステップ」と「ドッジロール」という前と後ろへの回避行動があるのですが、その最中はダメージが無効化されるんです。

つまり、回避行動中に攻撃を受けても食らわない!!!

だから、相手の攻撃パターンとタイミングさえ覚えれば、ダメージを受けることはなくなるというワケです!!

ローラーの避け方

ローラーの攻撃パターンは3つ。

・転がる(中距離)
・爪でひっかく(近距離)
・石を投げる(遠距離)

石を投げるはとくに問題はないので、「転がる」と「爪でひっかく」の2パターンを避けれるようになれば、もう余裕です。

イメージはこんな感じ。

ウルフの避け方

ウルフの攻撃パターンは少なくて、基本的には1つの対策で大丈夫です。

ただ、バックステップはイメージが付きにくいので、ドッジロールで避けるのが簡単かなと思います。

ブルートの避け方

ブルートは現状においてボス級のモンスターです。

ダメージはかなり大きくて、防御がしっかりしていない時は、ハートの半分以上を持っていかれます(笑)

攻撃パターンは5パターン

・殴る(右手と左手)
・踏みつける(中範囲攻撃)
・衝撃波(中範囲攻撃)
・吐く(遠距離)
・突進

「吐く」と「突進」は普通に避けられるのと、近距離にいるときは使ってこないので、そこまで気にする必要はないです。

「殴る」と「踏みつける」「衝撃波」の3パターンの対策さえできれば、ブルートは完封できます。

終わりに

今後は、さらに強いモンスターが追加されてきたり、回避中のダメ無効もなくなってしまうかもしれません。

ただし、現状においては、この3匹の攻撃パターンを覚えて回避できれば、戦闘においてはマスタークラス(笑)となれます!

意外と慣れると簡単なので、ぜひぜひ練習してみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?