見出し画像

ダンマカ初見反応

やっとダンマカ読了した〜
めちゃめちゃ好みのお話だった。絶対的な悪者がいるんじゃなくて、この正義がぶつかる感じほんとに良い〜〜
一人一人の信念とか、後悔とか、どれも人間らしくてなんかもうすっごい

読みながら思ったこと書いただけの感想記録📷


【開幕】

天子様〜〜〜!!!!!!
でた!!!!!!!リーベルとやらだ!!!!!
ロイエさんが千さんで千さんがロイエさん
シャオ様!?!!!!!噂のシャオ様!!!?!!
みっきーの前髪アップ!!!!!!
うおあああ棗巳波!!!
ヤマさんサングラス似合いすぎ問題
十龍之介「死ねっ!!!!」っっっっっ!?!?!!
クヴァルさんは天子様オタクなんか
八乙女がかっこいい八乙女ではないが
クヴァルさんおもろ下界の民めっちゃ見下すやん
天子様「綺麗だな」ってお前の心がきれいだよ〜〜〜
ヴィダ「降ってきたな...」って親方空から天子様がってことか
い!?!!!!!

【リベリオン】

リーベルさんの意向かっけえ
「思いついた」てそんなノリでアークの超重要人物誘拐計画たてるのやばすぎる、しかも成功させるのも凄すぎる
クウラさん凄く二階堂大和
フーガ、リーベルさん大好きじゃん可愛い
「ヒュー」ってかわい〜〜!!
リーベルさんざっっっついしクウラさん尻拭い役似合うね〜〜〜~


【アルム】

天子様ずっと表情不安そうやな、、そりゃそうやな、、
フーガくん「気合い」ってワード似合うな
うるう年しか外出れないとか箱入り天子じゃん
えええ天子様かわいい〜〜〜〜〜ずっと教会やったんか...外出たいわな、、


地上をみて「美しい」っていう天子様と「どこが美しいんだ」って言うフーガ!!!!!うおおお!!!!
フーガくんと天子様みたいな”同じものを見ても感じ方が真逆”
なの好きです!!こういうのって元の性格は似てるけど周りの環境による差って感じじゃないですか!!
アルムくんはもちろんなんだけど多分フーガくんも、リーベルさんへの信用ぶり見る限り根っこはめちゃめちゃに素直だと解釈中なんですが!!!まあなんせ生まれた場所が場所だから口調荒めなんだろうなって!!!!生まれた場所が違ったらフーガくんが地上を「美しい」と感じてアルムくんは「どこがだよ」ってなるのかもな〜とか考えたけどいやわかんないな??

わからない教会の教育方針によっては地上に対する嫌悪感を植え付けられる可能性もある
でもアルムくんそんな感じなかったよね???なんなら自分から逃げしてたもんね? ?教会側が地上はやべえ(語彙力)的なことを言ってたけど、自分の目を見たものをそのまま受け取れてる芯の強い子なのか、そのような教育方針ではなかったのか、、
仮に下界を見下す教育方針にフーガくんがいた場合、下界に対してめっっちゃ嫌悪感抱くだろうな、、信用してる人の言葉素直に受け取る子だろうし、、
フーガくんの信頼できる人がリーベルさんで良かったよ!!!!もし最低最悪糞野郎だったらフーガくんめちゃめちゃ利用されて、その人のために死にかけた上でその人から「もういいよ」とか言われて絶望しながら息絶えてそうだもんね(最悪)

だから〜〜〜!!!アルムって名前、的を得すぎなんですよ〜〜!!!
アルムくんアルムって名前を噛み締めてるのしんどいずっと"天子様”呼びやったんやろうな〜〜名前取られかけてるじゃん千と千尋の神隠しか?

なんか、自分がめちゃくちゃ慕ってる人がいきなり現れた(連れてきたのはこっち)子に対して今まで自分にすら見せない表情見せるのって寂しかったりモヤったりしませんか、、フーガくんとアルムくんバチバチなりません??大丈夫????


【ユニティーオーダー】

クヴァルさんバチバチやな
ロイエさんの馬鹿馬鹿しいの言い方好きすぎ
教会どうなってんねん!?!天子様ほっとくんか!!!?!
中間管理職大変やな
ロイエさんひたすらに色気がダダ漏れ
足止め程度の火薬量ちゃうんかクウラさん住民に被害出てるらしいぞ
シャオ様良すぎる運営わかってる〜〜〜!!!!
クヴァルさん天子様大好きね
ライデンさん、、、、
ミゼリコルドってなんやえらいたいそうな名前やな

【黒縄夜行】

環のWAKI!!!!!!!!
あらあらあらあら物騒!!!行商人のおっちゃんドンマイな、、
BOKU!?!!??!?!!?!?!!??お前!!!!一人称BOKU!?!???!?!!?!?!?
とらおがネズミ食う役やるのやばい(やばい)
九条天はなにをさせても完璧で、、、
「減らさないで済む」ってなんや今まで減らしとったんかそんなにも悲しいことがあってええんか

そんな「あそこのパン屋?」くらいのノリで「あの行商殺した?」って言われましても、、

環くん喋り方が本当に子供で心にくる
九条天って本当なんでもできるな!!!演技うますぎるでしょ笑い声怖すぎて鳥肌

黒縄夜行、サバゲー的な服装にデカめの武器背負ってるのめちゃくちゃ好き〜〜〜!!!そして環くんのキャラお名前なんて言うんですかね?!?!!!


【天子の奇跡】

そうだった棗巳波って天才子役だった
てかリベリオン全員揃って演技派じゃんすご
「うむ」ってかわ〜〜〜
アルムひたすら可愛いし純粋だしその純粋さに苦しめられる子もいたりいなかったりすんのかな知らんけど

必死に生きてるものは美しいんだなぁ
エーテルネーアって名前つっよ
天子の奇跡まっってそんな感じ!?!?!!!!教会が表に出してる情報と実際に差があるの!?!??おうおう面白くなってきやがった!!!!!!!!!!


【誇り高き追跡者】

クヴァルおめえよお、、中間管理職さんの胃をいじめてるなよお、、
ロイエさんの「は、、??」の声超好き
ライデンさんのこの雰囲気待ってました感が強くて良い!!!
まっっっっってくださいロイエさん本性そっち系!?!?!??!
クヴァルさん部下への愛情ある、、しかも超慕われてるじゃん普通に良い人なんだろな

敵の確認より先に部下の心配はいい人じゃん
クヴァルさんつっっっっっよ十龍之介のかけらも感じねえ
身内に優しくて敵には殺意のタイプ
まじで地上の人間虫扱いだあ
なんでクヴァルさんそんなに天子様好きなん??


【ナーヴ教会】

よそ行きシャオ様!!?!?!?うーーんディストピア!!
ナギくんとてもやな人。
モモちゃんの声ってやっぱり魔力あるよこういうのにあいすぎ
中間管理職大変やな、、(2回目)

えええクヴァルさんの心配すんの????わからん、、わからんって、、、
もしかしてアルムの「喋ってくれてた人」クヴァルさんなの???
シャオくん良い〜〜〜
これシャオくんが幸せじゃないって言ったら教会になんか探り入れてたんか


【安らかな時間】

あ〜〜〜〜本でだけしか見れなかった世界が目の前に!!!!!!テンション上がっちゃうね!!!!
ごめん思ったよりフーガくんがリーベルさんに抱いてる感情でかいわ
てかでかい上にちょっと捻れてる
クウラさん説明上手ね〜〜〜
ロマンチスト集団のリベリオンいいですね!!!そういう綺麗事ばっかりの集団が世界をかえるんですよね!!綺麗事だけじゃ全員を救えないって突きつけられて、でもその上でも綺麗事を唱え続ける奴が世界を変えちまうんだよな!!!好き!!!!
ヴィダさんそんなやばいんか戦闘シーン楽しみすぎ
アルム本当に可愛い(語彙力)その真っすぐさに絆されるフーガも可愛い
リーベルさん優しすぎるというか情深すぎてそれが仇にならないか心配
自由ってなんなんやろな(哲学)
ああああああああああ環(WAKIの姿)だ逃げろおおおお!!!!!みっけの言い方の色気どうなってんねん!!!!!!!!!!!


【襲撃】

プラセルくん!?あなたプラセルくんっていうのね!?!?可愛いいい!!!!!!
ここは俺が食い止めるは死ぬて
プラセルくんの喋り方ツボすぎてずっと聞いてたい
お前可哀想って感情あったんか
クウラさん二階堂大和すぎてしんどいんだわ
リベリオンのメンバーは地上の中でもまだ余裕あるほうなんやろな、、
棗巳波演技うますぎるフーガくんと全然結びつかない
プラセルくんには説得は意味ないよね!!!本当に純粋な子供でしんどい
クウラさんすげーー!!!!!!この人が高笑いするのめっちゃテンション上がる〜〜〜!!!!
クウラさんとリーベルさんの信頼感良!!!!
もしかしてクウラさんリベリオンの中で一番やばい????
おっと天子様気が合うね全くおんなじこと言ってるクウラさんが1番やばいよ
クウラさんとその他の人間の間に火薬量の多い少ないに関してかなりの乖離がありそう


【ライデン】

クヴァルさん部下にはほんと優しいんだよね下界の蟲には超厳しいけど
うおおおおライデンンンン!!!!!
まってもう部下8人もいないのか辛すぎ
10倍!?!!!!とんでもねえじゃん駆除専門のかた??
やっぱりクヴァルさんお付きなんか〜〜
天子様がほんとに大事なんですね、、でも天子様は外の世界見れて嬉しいんだよねなんだこれしんどい
あああああしんどい!!!!1番の理解者だと思い込んでることしんどい!!!!なにこれ!!!!地獄!?!!!いやまあ天子様のこと全く理解できてないわけじゃ無いんだろうけど根本が違ってるんだよな
クヴァルさん!!!!!その笑い方は良くない笑い方ですね!!!?!!ライデンさんに喧嘩売らんといてね!?!!
ライデンおバカじゃん可愛いそこはロイエさんに従えばええと思うで、、
おめでとう!ライデンが仲間になった!!大変だ!!!!


【黒縄夜行】

オルカの高笑い好き演技上手すぎる虎於ほんとなんでもできるねえ
黒縄夜行の時々闇というか人が少ないこと見せてくるのしんど
なんかこうリーベルさんの甘さが原因で何かしら悪いこと(語彙力)が起きそうで怖いね
オルカさん頭いいの良〜〜〜衝突場所の予測できるとか何者だよ
だから!!!!!!黒縄夜行頼むからそんなさらっと闇を出さないで泣いちゃうよ!??!!


【憧憬と焦燥】

平和パートきた🕊
フーガくん舌打ち綺麗すぎる
フーガ、、フーガ、、、、しんどいな、モヤモヤするしムカつくよなあ、、でもその不満をちゃんと口に出せるからまだ良かったよ!!!!
アルム自分の立場それなりに理解してて良い子ね〜〜
クウラさん緩和剤として適役すぎる「自分にとっての神様が人間の顔してる」ってめちゃめちゃ納得
「自分の気持ちだけは絶対に、ないがしろにしないで生きていくんだ。」って何!?名言すぎるでしょ!?!二階堂大和(クウラさん)って意外と名言製造機ですよね、、
リーベルさん血吐いたの!??!?!!!!!!ちょっと待てやなにそれ病気!?!!え、あなた自身もわかんないの!?!!!天子様の近くにいる影響とかじゃねえよな!???!?!!
うおおおおおおきたあああああ!!!!りっく〜〜〜ん!!!!!!


【衝突】

フーガもアルムもほんとに良い子
フーガとアルム仲良くなったのね!!とてもとても嬉しい!
リーベルさんに頼られてニッコニコのフーガ可愛い
きたー!!!衝突だ!!
あーあ!ユニティオーダーやなやつ!!知り合いいるなら死体の山から探せとかライデンさんすっごい残酷なこと言うね
クヴァルさん天子様同担拒否かよ
ライデンさん強
フーガが!!!ちょ!!!待てや!!!!!フーガ!!!!!!!やめたげてよ!!!
根本から違うからどうしようもないというか何話しても意味なさそうでつら
リーベルさんの分析力えぐ
クヴァルさん煽りに弱いな
天子様!!!ねえクウラさんは!?!!あ!良かった生きてた!!!
やだやだ見なくないクヴァルさんとアルムを引き合わせないでくれ誰も幸せにならないよ


【人の貌をした厄災】

フーガ!!!!!
でもクヴァルさんの思考だとリベリオンに対して「天子様を誑かしやがって!」とかなりそう
なったわ
もうそろそろ黒縄夜行ですか!?!!
でたーー!!ヴィダだーー!!!!
九条天は本当に演技もなんでもできますね
ライデンさんが!!!何!?骨折れた!?!!
九条天は本当に凄いな
リーベルさんの人は皆平等の精神素晴らしい
いちいち効果音がリアルなんですよ
黒縄夜行は先を見る余裕もないくらいしんどい状況なんかな
フーガ〜〜〜生きてて良かったよ〜〜〜


【黒縄夜行】

猶予一晩ですか短いね
黒縄夜行ひたすらにしんどい大義で腹は膨れんよね
おんなじこと言った!!嬉し!!!
黒縄夜行も必死に生きてるんですよね!!!もう!!!しんどい!お腹いっぱいだよ!!!
リーベルたちはもちろんなんだけど黒縄夜行ほんとお願いだから幸せになって1番心にくる
アルムめちゃめちゃ客観視できててなんかもう、、、、全員がアルムになったら全部が解決するよ
アルム否定も肯定もせずに生きるもの全てを愛してるじゃん人生何周目??
なんでイベントストーリーで「最小存続可能個体数」なんてワードが出てくるんだよなんなんだこのゲーム
「滅びを待つだけ」って「My Precious World」になんかそんな歌詞あった気がする
追記「たとえ滅びゆく運命でも」でした。つらい。
プラセルくんの叫びやっば
ねええええ助けてしんどいよ黒縄夜行しんどすぎるよ悲しいよなにこれ
まってプラセルくんまってまってなんでなんで??は?????え、リタイア?ここで??まてまてまてまて心が追いつかない駄目でしょ
ずっと不幸なら最後は幸せにならないと駄目だろうがまてまてまてえ?????


【ユニティーオーダー】

ロイエさんガチギレですね怖い
うーんライデンさんおバカだから、、開き直るなライデンさん
え消息不明なんですかもう帰ってこいよクヴァルさん
なぜ瀕死の傷から一ヶ月で元に戻れるんですかライデンさん


【ナーヴ教会】

あのクヴァルさんがアーク追放でもいいってどんなや
お付きにしてもそこまで天子様に執着する…??
うーんナーヴ教会言ってることがめちゃくちゃ!
ロイエさんまじで大変これは悪態つくのもしゃーない
ナーヴ教会こわいよ〜〜〜〜〜!!!


【邂逅と亀裂と】

フーガ、、フーガ元々平和な世界よりも身内が笑ってる方がいいタイプっぽいよね
フーガ!!!!!!!ねええええ怖いよなあ怖かったよな
うううやるせねえよ、、リーベルさん「あとは任せろ」ちゃうねん、、フーガはこれ以上身内がすり減るのが嫌なんちゃうか、、
リーベルさんや、真の自由ってなんなんや、、どうなってほしいの、、
フーガも!?!!吐血!?!!
クウラさんまじで右腕として有能すぎるこの人いなかったらリベリオンもう駄目になってるよ

プラセルくんも吐血とかどう考えてもアルムの影響では???え、つまりはクヴァルさんはアルムの何かしらの天子様の影響に耐性あるとかそゆこと??だからお付きやってたん!?!!それともアークの人間が天子様の影響受けないの??
うわああああシャオ様〜〜!!!!!
多分シャオ様は銃の名手よね
クウラさん!!!!
びっくりしたクウラさんリタイアかと思った
まってくださいそれは良くないクウラさん駄目ですフラグを立てるな
でた!!!!!クヴァル!!!!!
クヴァルさん情が深すぎるんですよね
アルム強いね
クヴァルさんどうしたん!?!!ドーピングでもやった!?!!!
「私達は」なの…?縛られた生活が…??待ってねアークももっと何かしらあるんかそうなんか
リーベルさんの自由な、、この世界だとなんかもう誰かが自由になったら誰かが縛られる気がするんだよな、、、
クヴァルさんしんどいね、今までの自分の正義が否定された瞬間だもんな〜〜リーベルさんの正義って「自由のため」っていう抽象的なもので否定のしようがないけどクヴァルさんは「天子様を助ける」だけだから…その正義のために大切な部下も犠牲になったし、なんなら「アークから追放されてもいい、何もいらない」って言ってたのにその天子様に正義を否定されちゃうんだもんなんだこれ地獄???
リーベルさんお願いだからそれ以上クヴァルさん追いつめないで
ああああああああリーベルが

【自由への逃走】

クヴァルさん…
アルムのブレなさ凄い
リーベルが殺されかけてもクヴァルさんを罵ることもなく自分が感じたことをそのまま伝えられるの強い
友人って難しいね
クヴァルさんは「アルム」じゃなくて「天子様」をずっと見てて、自分の中で理想の「天子様」を作り出したわけだけどこの度めでたく全否定されてしまってなんだかな〜〜〜

何この物語

しかもアルムにとってこれだけ大事な友人を自分自身が傷つけている可能性があるのさらに地獄
クヴァルや、どうしてこうなっちまったんだい、、
こうなったら崖から飛ぶしか、、
シャオ様のもう死んでよの言い方が天才
さん付けは崩さないクヴァル
なあ十龍之介絶望の演技が上手すぎないか
あああクウラさんまで血が、、吐血止まんねえ、、、
フーガぁぁ、、、、、、、

【そして、時間は動き出す】


移行って何

ヴィダ〜〜〜この人ももう戻れないところにいるというか
あああああアークぶっ潰すの!?
コノエさんとカバネさんね覚えたぞ
はあああありっくん!!!!!!!
なにこのロック調My Precious World カッコ良すぎるまだ半分もあるんかい

後編

【覚醒】

リーベルさんおらんとそりゃそうなる
あーあほんとにぐちゃぐちゃだ
フーガ、、
吐血、しばらく離れてたら治るんか。良かった。
フーガはアルムに対してどう思ってんのかな
まっっっってねえフーガ大丈夫??なんか良からぬこと考えてない???怖い怖い
ライデンさんもまあ思うことあるよね
シャオ様親孝行すんの??
クヴァル〜〜〜〜
ねえミゼリコルド様!!始まるってなあに!?!!
エーテルネーア様はまだ優しいと思ってもよろしい?
コノエ(トウマ)の安心感すごい
りっっっっくん!!!!!!クオンっていうのね!!!!!!!
クオン雰囲気独特〜〜〜


【忘れられた者たち】

できるっスは可愛いじゃん?
生きて辿り着くの難易度高すぎるよく2人とも無事だったね
3人だけ!?!!てっきり集落みたいなのをつくってんのかと…
減った感じですかぁ…
カバネさんもしかしていい人?そして可愛かったりする????
ニコニコで全然だめって言ってくるの面白いな
そしてアルムは相変わらず素直
ダンマカで一番オノマトペが似合うのコノエだね
すーぐバッチバチ
先輩とは???カバネさんも崖から飛び降りたんか
フラウェ〜〜〜???そこが気まずいことってあるの??
りっくんが「人の思いは変わる」とか「どんな気持ちも、どんな言葉も、永遠を保証しない」っていうとなんかすごく不穏(語彙力)
いうて難解ちゃうくない?割とわかるが??
「君のストーリーを聞かせてくれ」は圧倒的強者が言う言葉
コノエ、お願いだから君だけは馬鹿であってくれ。不穏なことを言わないでくれ。
「それが当然になる前に」の「それ」はたぶん疲れることだよね?当たり前になるの?しかもそれをコノエが言うの????
ねええええやめてよ!!!!!コノエ!!!!馬鹿であってくれ!!!!!
ハァッッッフーガ!!!!!!!!


【翳りの足音】

嘘だろフーガ降りてきたん??
フーガがいつも通りすぎて怖い
コノエはとてもとても良い子。同じようになって欲しいと思うことがいいことじゃないのを理解してて、でもちゃんと自分の思いを分かっててそれを吐き出せるの良い
今カバネ“様”っつったか!!?!?!?
そうだよ...フーガはリーベルに足りないところ補ってるんだよ…リーベルになろうとせんでええから…
地下にいないと癒えない傷って何
今隔離してた理由言ってくれていいよ
なあフーガやめてくれこんなにも怖いことなかなかないよ
思ったよりさっさと地上出れた
フーガ!?!!
天才子役棗巳波ぃぃぃいぃ!!!!!!!!!!!!!!


【絶望の爪痕】

プラセル生きてたのかい王様プリン食べよ
ああもう嫌だ
プラセルくんヴィダが不器用って分かってんだね
それしかできないかあ
なんでそんなこと言うのプラセルくんやめなさいまだ王様プリン食べてないでしょ
最悪よりちょっと良かったかあ
オルカぁ
ヴィダいっぱい背負ってるな
背負ってたものを置いてける奴だけが生き残れる地獄
オルカぁ
ヴィダ…
ああ
リベリオンでも黒縄夜行でも「身内が幸せであって欲しい」と「身内のために戦う」で対立するのしんどい
どっちも正しいんだよ
ここで!!!!!!過去編を!!!!!!持ってくるな!!!!!!!!!!!
オルカは頭が良かったし常識に疑問を持てたんだなあ…身内だけでも幸せに生きる道が見れたんだ
3人ともショタボがショタボですごい
ああ、ヴィダが背負っちゃった
名前を忘れられないようにの最期が只の大穴かよ


【フーガ】

あっれ〜〜〜!?!!!!!シャオ様〜〜????
フーガ
フーガ
フーガ
シャオ様”俺”
シャオ様煽りよる

リベリオンの人殺してんの
フーガ
フーガ
フーガ
何がだめだったんだろうな

【歪みの舞台】

リーベルさんはある意味残酷よな
なあフーガ
リーベルさんになろうとせんで
フーガ


フーガ
リーベルさんは強いな
フーガぁいつものフーガだあ
カバネ生きとったんかいワレェ!!!!!そりゃそうだろうな!!!!!!ここでリタイアはないわな!!!!!


【シャオ】

シャオ様パートですか
アルムはすごいなあ寛容とかそんなレベルじゃない
What???下界生まれ???
ロイエ is 父?????
そうねえ、実際世界ぐちゃぐちゃになってるわねえ
アルムちゃんが!!!!!!
シャオ様すごく真っ当なこと言ってる感じ
あああああそうだったーーー!!!!!!吐血だーー!!!!!!!!
ああああああまてまてまてまてまてまてまてまてまお父さんいうなまてまてまてまてまてまああああああああ
アルムちゃん打たれた割に普通に喋りよる
シャオ様は下界の人間らしいですが、、それと吐血は関係ありますか、、、

【天子】

やっとアルムのことがわかる
やっぱり吐血はアルムさんのやつですか
天子は呪いそのものなん
そんな気はしたけど実際に聞くと…
地上もですか
ストレスか
ナーヴなにしとんねん
なんでカバネが知ってんねん
替えがきくか…
え、後天的に天子つくれんの
まじでクオンさんはなんなの

天子
クオン
へえ
ん?


【偽りの天国】

ああロイエさん
ミゼリコルド様ずっとやな人
あ〜〜〜ミゼリコルド様ナーヴオタクだ〜〜
天子の秘密知っちゃったロイエ様は無事で済むんですか済むんですよねそうですよね
ミゼリコルド様まじでやな奴!!!!
聖印でしたか〜〜〜じゃあてめえから聖印消してやろうか!!!!!!!!
ロイエさん頭良いからこそどうしようもできないんだな
でもシャオくんっていう現状維持を続けるかどうかの判断ポイント一個失ってるからワンチャンあるぞ!!!!!!!ナーヴに一泡拭かせてくれや!!!!!
クヴァル
自分の正義見つけたんか
クヴァル〜〜〜〜!!!!!うわあああああやばあああああああ

【叛逆の焔】

クヴァル好き!!!!!
クヴァル、クヴァル、、、、、
友達〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
もうこの幸せ空間ずっと続いて
クヴァル好きです


【リベリオンのアジトにて】

さあリーベルどうする
そうだった衝撃発言の直後だった
まだちゃんとアルムを救う意思があるの流石すぎる
帰ってきたらアルムおるのバグやろ
メモ📝Ep31-1八乙女「!?」めっちゃ可愛い
クヴァルが仲間になった時の安心感すごい
フーガ
リーベル嘘つかんといて
そうやなあアルム楽しそうやったなあ
ストレス少なかったんだ

呪いの破壊できるんですか
クヴァルぅ
エーテルネーア様はまだお話しできそうやったよな
クヴァルさん強い0か100かよ
警備システムぶち壊しは草
リーベルとクウラ仲良しすぎてすき「勘違いするなよ」でそんだけ盛り上がれるの天才だろ
フーガなぁ…
まじでクウラさん右腕として有能すぎる
駄目だよリーベルも死んじまう
まじで死ぬなよリーベル


【急襲】

クヴァルとリーベルで倒せる程度はまあまあおるやろ
ねえねえこの平和パートあとEp50くらい続けん??
また「勘違いするなよ」いうとる
ユニティーオーダー死んでんの!?もしかしてヴィダ!?!!?!!
ライデンさん「逃げておけば良いのに」は優しいだろ
うわあああヴィダだあああああああ
ライデンさんめっちゃ良いな
この人フーガのことも強いってちゃんと評価しとったよな
アルム〜〜😭😭😭😭😭そうだよ遅くないよみんな遅くないから一緒に蕎麦食べてニコニコしよう

黒縄夜行全滅かしんどすぎる
ヴィダ背負いすぎなんよ
え、こっちにも呪いあるんですか
うおおおおおおカバネええええ!?!!?!?!!!待って何してんのカバネがち???


【少し、昔話をしようか】

カバネは不死身なん?
きたクオンの話だ
天子ですかそうですかは??????
1000年!?!!!ツノ太郎より年上じゃん!!
3人とも不死身やった
じゃあ呪いを解く方法はあるんだ
敵対する国の王…????コノエ凄い右腕って…
死自体を無くすってなんだいなんだいなんなんだそれ
コノエの明るさに救われた人いっぱいおったやろな
呪いを解いたら次の天子が自動的に現れるのしんど
ナーヴ正気かよ
赤子を使って国壊滅させるってまじで正気じゃない
プラセル、フーガ、シャオみたいに今まで苦しみながら死んだ人たちがいたのと同時に、「助けなければ普通に死ねた」ってワード出てくるのほんと、、ほんとさあ、、、、、、
死ねないってのはしんどいな
救ってもらった側だとしても辛いって思うのは自由ちゃうんか…わかんないや


【古の英雄】

内臓吹っ飛ぶってなに
呪力を蓄積…!!?!
ヴィダぁは強かったんだなあ
オルカはヴィダを強さ以外の面からも見れてたんだよね
でも結局離れちゃったんだよなあなんでかなあ
カバネかっこいいよ英雄だよ
ヴィダぁ


【罪】

うわああああミゼリコルド様だ!!!!!
エーテルネーア様助けてください
ロイエ隊長!!現状維持やめようぜ!!
代わりの赤子しんどやめたげてよ
ミゼリコルド様がちでやなやつ
エーテルネーア様の声ほんと良い
ナーヴ教会のトップは血筋で決まるんか?そんなんどうでもええか
解呪できるんですね?!!?!!!
ミゼリコルド様そんな大声出さないでほしいアルムに聞こえちゃう
まあ幸福投げ出してもらうしかないんじゃないですかねそういう代だったってことで…もう地上もユニティオーダーもぐちゃぐちゃやし…
まってここ友人なん?!!?!!!
ごめんごめんごめんごめんミゼリコルド様優しい??????
うーんまだちょっとミゼリコルド様怖いかもしれないBGM消したりしないでほしい


【リーベルの戦い】

おうおうおうミゼリコルド様すっごいやな奴の声色してる
ああああやめてあげて!!!リーベルぅ…
これやっぱりミゼリコルド様やな奴じゃね????
これはもう教えた方がええんちゃうか
必死に生きているものを何よりも美しいと感じる自分自身が周りを殺していくの辛いやろな
「そうか、気が合わないな」がいい意味で軽くて良いな

色々とぐちゃぐちゃにはなったけど確実にリーベルとアルムは世界を変えてるよな
リーベルって「身内だけの平和より自由な世界派」だけど身内の中に自分も含まれてるからしんど
リーベルいいこと言う〜〜😭😭
アルムはほんとに凄いよ
リーベル最初から最後まで強いね
あああああヴィダ〜〜????カバネ!?!!!


【絶望の爪痕】

「絶望の爪痕」はもう駄目なんです私黒縄夜行に弱いんですよやめて下さい
リーベルとクヴァルの共闘は熱すぎ
誰よりもヴィダが決まりに縛られてるのしんど
あぁヴィダ…
うわあんロイエ隊長〜〜!!!中間管理職脱出だ〜〜〜!!!
そうやなあいっぱい犠牲あったなあ
親子が
そんなんさあ
親子しんどい
ヴィダ
ロイエさん!!!!!!!!!!!!!!
ああああモブ達がああ
ロイエさん、僕の家族〜〜😭😭
そうやんね!!!左手金ピカやもんね!!!
ヴィダぁ
もういいよヴィダぁ
なんでこうなんのさ
ヴィダ
むり
死者の声
ヴィダ
最期のことばの口調が子供なの


【友が教えてくれたこと】

リーベルさんもうちょっと自分のこと大事にしてほしい
エーテルネーア様大丈夫??
死!?!
嘘やん解呪むりじゃん

あーあーあーあーあーミゼリコルド最悪だ!!!!!!!!!!やな奴だった!!!!!!
ミゼリコルドは自分が不自由な生活しなくないだけだろうがよぅーー!!!!!!
アルム強い子
リーベルさんの生命力舐めないでほしい
でもミゼリコルド様殺したところでよな
ミゼリコルド様超余裕ですけど聖印関係したりする?
関係したー!!!
よっしゃ!!!ロイエ隊長!!!あんた聖印なかったよな!!!!ぶっ放そうぜ!!!!!!
アルムの強さどうなってるの素晴らしすぎる
ジャブ
ああフーガに教わったよなあ
大事な友達に教わったんだ
フーガ
「友が教えてくれたこと」でこの流れは泣くでしょ
カバネえええお前ほんっとタイミング完璧か!?!!?!!!
「助けてくれてありがとう」だなあ


【選択】

リーベルはずっと変わらないね
リーベルとクヴァルの絆良いなあ
クヴァルもしかしてリーベルのこと友人って認めた…?え、泣くが…??
美しいって言葉がこんなにも重いなんて
リーベルの中でもやっぱり葛藤はあったんだろうな
それを貫き通す力はあったけどそれとは別で、自分が守りたいと思うものに共感してもらえない辛さはあったよなあ
みんな「坊ちゃん」「天子」「天子様」って呼んでたのが「アルム」になったもんね

怖くない

カバネええええええほんっといいタイミングで出てくるな!!!!!!!
同じ道辿るのか〜??永遠になっちゃうの?????
どうなんだろうねえ
アルムは「必死に生きるものが美しい」って考えだけどそれって「死」があるからみたいなとこあるから…
永遠ってアルムが美しいと思うものを曲げることにならん??

これ永遠になるの…??ええ…
自由は怖いね
ミゼリコルドほんと余計なことしてくれたな


ここで選択肢ですかー!?!!!?!!!選択肢って概念ラビチャ以外にあるんですか!?!!?
個人的には死を受け入れたいかな!!!!!



【永遠を生きる】

え、これって解呪したは他の赤子に呪いうつるんちゃうっけ
クヴァル好きだよ
永遠に生きるが「ちゃんと生きる」の判定にならないの良いなあ
そんなスッって終わるんや
還ってきた!?!!!?!
あぁカバネ終われるのか
終わる前にクオン達と喋れんのか
カバネさん死ぬ前に解呪の方法だけアルムに伝えてほし
コノエ〜〜〜〜〜コノエがいてよかった〜〜〜
後悔のない生き方って難しいね
空気読めなくてごめんだけどコノエちゃんと敬語使えるの良い
ここのフラウェの対比えぐ「時間があったのに伝えられなかった」と「時間があったから伝わった」か
なにそれ何もないの??どんくらい時間たったのかな
地上が無いってどんな状況ですか
アルムの強さにちょっと揺らぎがでてるのがまた…てかなんかな〜〜
大切な友人を自分が美しいと感じるものから最も遠ざかった存在にしてしまうのなんともまあ、、、
リーベルつっっっよ
そうやって何度も質問するアルムこそが後悔していることになるのかな
そうだな、自由だな
うわああ「かけがえのない私の世界」My Precious World 〜〜〜!!!!!






【死を受け入れる】

受け入れる方の選択肢ロックされてんのね!?!!じゃあこっちがトゥルーエンドですか!!!!!

クウラさん!!!もしかしてトップ!?!
うおおおおロイエ隊長!!!!!拾われてんじゃん仕事やってる!!?!
ナンバーワンのクウラくん!!
こんなこともあろうかとは有能すぎる
ミゼリコルド様トップなっとんのかやっぱあいつぶっ飛ばすべきだったよ
ユニティーオーダーの兵士めちゃめちゃ信者で草
うわあああああライデンさん!!!
リベリオンのライデンって字面似合いすぎる、ユニティーオーダーのライデンよりしっくりくる
エーテルネーア様のこともっと知りたかったです
てかオルカは元気してるのかな
リーベルさんとクウラさんの関係ももっと深掘りしてほしいです
ロイエさん定期的にシャオくん墓参りしてほしいいや確実にしてるだろうけどしてるとこが見たい

ああっっっ!!!!オルカ!!!!オルカ!!!オルカ!!!!オルカ!!!!!!おるか!!!!!!!おるか!!!!!!!
色々我慢してたもんね、、迷ったよね、、、ヴィダと一緒に行くか手を引くか
縛られるんじゃなくてそれは自分の意思でしょ
オルカにも墓参りしてほしいです「死者に囚われない」って言いながらも墓参ってほしい

自由って難しいよね
長所と短所は裏返しですよね
アルムはずっと強いよ
なに?ラジオでもやってるの??
歌って踊るってもしかしてこれがアイドルの始まり!?!?!

墓参りしてるじゃんおるか
やば
オルカぁ
黒縄夜行ありがとう

カバネとクオン仲直りできたのね
うううそうだよな時間いっぱいあるよ

「聞こえない声、届けたい声」かあ

結局死んだ人間の声は誰も聞こえなくて、生きている人間が勝手に想像するしかないんだよな
その上で、独自に解釈して、それを織り交ぜて、生きている人間が声を届けていくんですよね知らんけど

ダンマカすごかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?