見出し画像

20梅雨・夏イベ反省会

どうも。とりあえずイベを終えた朔華です。

さて今回の結果は甲甲甲乙甲甲乙。菱餅を除けば初のAll乙以上での完走です。今回の目標の1つでしたので、なんとか達成することができてよかったです。

色々と反省点はありますが、まずは良かった点から。

まず1つ目が資材面。

今回はイベ情報待ち時間を利用して備蓄し、燃料16万弾薬12万鋼材16万ボーキ11万バケツ800でスタート。この備蓄のおかげで完全後発ながらそこそこのスピードで進めていけました。前段で約4万、E6だけで5万程度使いましたが、この消費に耐えられたのは備蓄ありきでした。なお大量の堀りには耐えられませんでした(^^;)

2つ目は対地対潜装備の準備。

1つは、イベ前に陸戦隊を2つ追加、改修もMAX2つと☆7を1つまで上げていました。内火艇への更新は餌の都合でやらなかったものの、この対地装備のおかげでE2の強集積地ワンパン、E6の集積地にも余裕を持って対応できました。
もう1つは、イベ直前にフレ任務をやっており、E3始め潜水対策の装備幅を大幅に広げられた他、キラ付けを1-5で行える艦が圧倒的に増え、資材的にも時間的にも効率がよくなりました。地味に大きい。

3つ目は改修資材の温存。

また、ネジ50本近くをイベントに持ち込んでいたので、必要になった改修を一気に進められました。特に大口径と魚雷。

この辺がよかった点です。

では逆に足りなかった、主な反省点を。

まずは、魚雷の数の不足。

今回E6ではネルソンタッチが使えないことなどによる火力不足を補うため、第二にCIを5人組む編成にしていました。しかし、五連装7本+三連後期やアメ魚では数が足りず、四連装を使うことに。牧場サボってたツケが回ってきました。

次に、改修深度。

今回はネジを大量に持ち込んでなんとかなったものの、それはそのほとんどを使い切る程度にはこれまでの魚雷や主砲の改修は済んでいなかったということでもあります。特に大口径はこれまで改修をほとんどしていなかったため、その課題が浮き彫りになりました。

そして、艦そのものの数。

今回E6終了時点で正規空母と重巡は残り1人というE7が甲では攻略できないレベルまでになっていました。正規空母7人しかいなかったため初めからE7は乙予定で組んでいましたが、今考えるとかなり工夫すれば不可能ではなかったとは思います。

などなど、反省については育成から装備まで幅広く付きました。主砲改修や牧場サボってたツケが回ってきましたね。

ここから、次回までの目標を挙げると

・五連装牧場を更に行う

目標5〜8本追加。余裕があれば六連装を作れるくらいまで増やしていきたい

・ネジを積極的に回収、改修できる物を増やす

ウィークリー、マンスリーの徹底消化。ネジ課金縛りなので、改修できるのは任務消化した分だけ。色々叩く為にもイベ外では継続必至。

・艦載機、基地の充実

52熟練を増やし、岩井を爆戦運用できるまでにしていくのが当面の目標。半径遠いところ用に21熟練も少しずつ増やしたい。また、隼Ⅲ型も次回までに1つは増やしたい。

・艦隊の強化(特に駆逐重巡)

重巡と正規空母は入手できた全員を育成。駆逐も全体的な底上げをし、妥協ではなく主力で切れる艦を増やしていきたい。特に非設計図艦は揃えたいところ。

・任務消化による装備の追加

消化していない任務はまだ多くあるため、多く消化して装備の充実を図りたい。瑞雲改二や夜襲装備が第一目標。その他できる任務はやれるだけやって取れるだけ取る。


主にはこのような所でしょうか。今回は私としてはそれなりにいい戦果を残せたと思っていますが、それでも甲勲章を取った方々にはまだ遠く及びません。次回のイベントのため、まだまだ艦隊を強化していこうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?