見出し画像

STEP2 私の人生に一番影響を与えた人への手紙

次の課題は、相手に響くように伝えるです。

相手は決めたけど、もう関わることがないためこの手紙にはゴールがありません。

私が過去に伝えられなかった気持ちを伝えてすっきりするだけになってしまうので、実際に出すことはないと思います。

そのため、課題はクリアできず、過去の私のための手紙になりました。

でも、何かゴールが見つかったら書き直して、新しい関係を構築できたらいいな、と思います。


高校のバスケットボール部顧問の先生

お元気でおられますでしょうか。新型コロナウイルスの影響でバスケットボールをすること自体もなかなか困難な状況ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先生のことですから、この状況だからできることがある、と努力されているでしょうか。

私は、元気です。

水族館ではたらくという夢を叶え、毎日楽しく過ごしております。


先日、私の人生で一番影響を与えた人に手紙を書く、という機会があり、筆をとりました。

私は自分の高校生活に対して、心にひっかかる部分があるため、この手紙を読んで不快にさせてしまったら申し訳ございません。


先生、高校を卒業してもう20年近く経ちますが、未だに私の人生に最も大きな影響を与えたのは先生です。

たった三年間でしたが、

「だからお前はダメなんだ」「能力があるのに努力をしていない」

こう言い続けられ、私は高校時代を思い出したいとは思いません。

高校を卒業して大学での新生活のはじまった時、高校生活のことも、バスケットボールのことも話したくないので、自己紹介で話すことがありませんでした。

しかし、この経験が反面教師となり、現在の私は自分にないものを探すのではなく、自分が得意なことやついやってしまうことを追求して、自身や後輩を成長させてきました。

おかげさまで、難関というわけではないけれど、採用される人数がが少ない水族館の正社員になることもできました。

私の仕事や生き物に対する姿勢は、高校時代バスケットボールと向き合っていた時と変わりません。ただただ、対象と向き合うだけです。先生に直せといわれても、どうすればいいのかわからず、何も変わらないままです。

先生から見て、今も私は努力をしていないでしょうか。今もダメなのでしょうか。自分では本当にわからないので、先生の目で見た私を知りたいと思うのです。

自分の出したい結果が少し出せた今、先生に「だからお前はダメなんだ。もっと努力できる」、または「お前はちゃんと変われた。よく頑張った。」どちらの言葉も言われてみたいと思います。

私は、先生が何度も母校を全国大会で活躍させ、日本代表になる選手を輩出し、定年まで教鞭をとられましたことを尊敬しています。

そして、希望に満ち溢れた青春時代に完膚なきまでに私をたたきのめし、こんなにも影響を与えた先生に出会えたことに感謝しております。

卒業生より

#出さない手紙   #高校時代の私へ #文章表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?