はじめまして(*^^*)

イマイチ使い勝手はわかりませんけど
やっていって覚えるタイプ\(^o^)/

石橋を叩いて渡るのと逆ですね
破壊していくのかも

今年40歳の未婚シングルマザーです
情報量多すぎてね
私の人生って結構面白いんじゃない?って思いまして
ちょっとずつアウトプットするつもりです

学歴もそれなりに面白いけど
とりあえずお仕事について
ロスジェネ世代私たち、2000年に短大を卒業しまして超就職氷河期でした
2つ上の大卒の方も言ってたけど、私のお友達も銀行員だけが晴れて就職できて
後は女の子は就職できずにバイトして結婚してってコースが多かったですね
おばあちゃんの世代みたい

つまり母とは全く違って私は就職出来なかった組です
未だに正社員経験はありません
あ、お名前だけはあったのかなあ
ボーナスとかもちろんないよ

えっとえっと 
それで学生時代からやってた派遣会社さんにお声をかけられて地元の百貨店にキャッシャーとして派遣されました
当時小倉の伊勢丹がなくなってしまって地元の百貨店が従業員の受け入れをして
そちらでキャッシャーを使われてよかったので山口でも導入しましょうって話になりました

腐っても百貨店なのでやっぱり空気が違います
こじんまりとはしてるけど一流の接客やお品物、若いうちに見れたのはいい経験です
キャッシャーといえど外商伝票はきるし
電話応対もする
お客様とお話することもクレーム対応もありました

その後職業訓練校で機械製図を学んで
主に派遣で製図のお仕事させていただきました
ジャンルが全部なんですよね
機械、建築、設備、土木も
技術はないのに経験値だけはやたら高い

リーマンショックのときはひどくて例の派遣切りの嵐でしたね
私たちの世代はほんとにヤバいし
政府もこの世代を正社員雇用しろって言いますけど
今子育てに手がかかるからねぇ
男性はいいのかなあ
格差がすごい気がします
ITの波に乗れたのも運命の分かれ道だったでしょうね

そんなこんなで嫌気がさして手に職をつけよう!
ってまた職業訓練校で介護の勉強して
スムーズに就職しました
なぜか正社員にはなれなかったんだけど?w

これはまた間が悪いというかなんと妊娠しまして
でも安定した職場だったので1年育休もとれました
3年くらいほしいけどw
今大きい病院とかは地方でもとれます
こないだちょっといた金融業界もすごい手厚いです

そうそう
地方って就職の機会も恋愛の機会も薄いんです
特に女性は
そういうの政府はわかんないもんね
もうちょっとというか今の議員数半分くらい女性にしてほしい
議員数自体も半分でいいけどw

今は昭和みたいに個人事業主の人も多いし
地方で働くこともメジャーになりましたけど

まあそんなこんなで
地方のおばさん目線でお送りしたいと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?