見出し画像

『自給自足的副業』のススメ

少子高齢化や昨今の世界情勢から日本ではここ数年ずうっと経済の成長が芳しくない。
経済が成長しないうえ、そもそも少子化で財源の担い手もいないから将来の年金については当てはならないと思っている。
国も「老後は2000万円必要だよ」と国民を煽り出し、NISAや iDeCoなど税制適格な金融商品を用意したのでこれらを使って老後資金は自分で運用して用意くださいね、などと言いだした。
本当に私たちの老後は自己責任なんだなあ、と感じる今日この頃。

そんなわけで本業の他に得意な分野を活かしてWEBライターやWEBデザイナー、造形作家など副業をする人も増えてきた。

収入の多寡はそれぞれだと思うが、本業のほかに副業収入があるというのは正直言ってとても羨ましい。
私も何か売れる特技があったら…と思うが、お金になりそうなレベルの特技がそうある訳もなく、そもそも職場でも副業は許可されていないので、今後も今の仕事を辞めるまでは難しいだろうと思っている。

だかしかし、
ふと思ったのだ。

副業で収入を増やさなくても「今あるお金を減らさずに『自分で価値を生み出したら』副業で収入を増やしたこととほぼ同様ではないか」と。

いわゆる自給自足。
必要なものを買わず、自ら生み出す。

あ、それなら私にも出来るし、やってるかも、とふと思った。

例えば

車をコイン洗車機で洗ったり、ガソリンスタンドで洗車を頼むと¥1,200〜¥2,000掛かるけど、週末に家で自分で洗うとせいぜいカーシャンプー代くらい。

誕生日にお店でホールケーキを買うと¥7,000くらいはするけど、家で手作りすると材料費のみで約¥1,000。

床屋に連れて行って息子2人の髪をカットすると¥3600だけど、家で私がカットすると¥0

美容院で白髪染めをしたら¥5,000は掛かるけど、今はヘナで染めてて一回につき使うヘナは¥500程度

などなど

最近は不要品でカバンを作ったり、化粧ポーチなども自作してて、これらも買えば結構すると思うと、自作するってかなりの副業効果があるなと思いだした。 

それぞれの金額はそう大きくはないけれど、チリツモでずっと続けてたらかなりの金額になるのではないかと思う。
 
なにより、 
 
何でも自宅で自分で出来るって自分自身のスキルアップになる。少ないお金で暮らせる自信がつくし、お金ももちろん守れる。
何かを作る場合には自分の好みに合わせられる。
老後の趣味としてもいい。
いいことづくめなのではと気づいた。

お金を早く貯めて早期引退することをFIREというらしいが最近はそれを目指す人も増えてきたそう。

そんな人にも自給自足的副業はオススメな気がする。経常生活費は少なければ少ないほど早くFIRE出来ると思うし、自分で何か生み出せるという有用感は、組織という評価のあった場所からの引退後こそ必要かもしれない。

私自身も「老後は不安だらけ」と暗い気持ちになるよりも、今以上にエコでミニマルでお金をかけずに手作りを楽しみながら暮らしたい。
FIREまでは行かないかもしれないが、フルタイムの仕事は早く辞めて、時短や週3日などストレスの少ない働き方に変え、残りの人生は自分時間を大事にしたいという夢がある。
そんな生活にもきっと自給自足的副業は有用だから、これから洋裁も少しづつマスターしたいなあ、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?