見出し画像

どーぶつ?しょくぶつ?

植物って
水とか土・肥料とか太陽の光とか色んなものが外から与えられることによって成長する

動物って
最初は赤ん坊で親から色々与えられながら成長するけど、自分で狩りを覚えエサを取ったりとか生きていく為に必要な知識を身につける

人間ってどっちかといえば動物なんだけど、
植物っぽい人もいるし、動物だなって人もいる

自分はどっちなんだろうって考えたら、正直わからない。植物よりなのかな。。

動物にかなり寄ってる人は、自分の力で自分の考えを持って、アクションを起こし、成功を手にしてる人が多い気がする
大金持ちが全てではないと思わないが、自ら起動力を持ってる人は強さがある

いまの子どもたちは植物っぽい
根を張り動かなくても周りがなんとかしてくれる。水や光や肥料だってもらえる

でも植物は自分でコントロールできないよね

水だって雨が降り続ければ、必要量を超える

光だって暑すぎれば干からびる

うまくは成長していかない

これは親のサジ加減だし、子供自身にも問題がある

最近はドバドバ水や肥料をあげ、暑い光を浴びせ続ける

"はやく大きくなーれ"とせっせとご奉仕する

周りの雑草をキレイにぬいていく。。

根が腐り始めてることに気がつかない
溺れてることに気づかない

もしくは
早く花が開き、すぐ枯れる

僕は躾(しつけ)は大事だと思う
親が厳しかったので、当時は嫌で嫌でしょうがなかったけど
正直いまでは感謝してることの方が大きい
学んできたことも多くあるし、失敗もたくさんした
今でも失敗してる

ただ、そうやって成長していくもんだよ

なんでも適度が必要なんだ

水だって肥料だって光だって適度が大事
あげなさすぎもよくない

そして色んなことを適度に教えてあげればいい

子どもが"???"ってなったら脳みそガンガン動いてるから黙ってみてればいい

適切なタイミングで適度な量教えればいい

ただ、良い親もいっぱいいる
むしろ、良い親とたくさん出会ってこれたことに感謝しかない

笑い合えたり、
まじめに話せたり、
遠くから見守ってくれてたり、

いつか笑って思い出話をしながら飲むことができたら最高だなぁと思ってます

では眠いので。

さくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?