見出し画像

本気で筋トレして見えた2つのこと

久しぶりにnoteを書くので緊張してます。。(笑)
2年間くらい本気で筋トレしました。本気でやると「あ、なるほどな!」みたいなことがあったので報告します。
きっと、太った人が本気で痩せた時と同じ感覚です。

結論から

ベストボディジャパン(以下略:ベスボ)に出場をして下記の結果を得て、自信がつき、"目標"の意味を理解しました。「目標」と「自信」が今回の味噌です。(醤油です。どっちだろう?)
ベストボディジャパン2021・モデル部門前橋大会4位

前橋4位


ベストボディジャパン2022・モデル部門甲府大会準グランプリ

甲府準グランプリ


ベストボディジャパン2022・モデル部門熊本大会3位

熊本3位

本気で伝えたいことはここから

大会に出た理由

まず、「大会で結果だしました!(オラッ)」って言えるほどの実績ではないです。筋トレに精通してる人なら一目瞭然。そんな大したことないです。

筋トレ歴は5年くらい。多少胸筋とかついたけど、あんまり体が変わった気がしません。今考えたら、大会に出る前の筋トレは筋トレではなく、ただの体操でした。有酸素運動でやった気になってましたw

体を変えるために筋トレやっているのに、体が変わらない。
わかったぞ!!目標が大切だ!!ってことでベスボに速攻で申込。なぜ、べスボか?出てる選手がカッコよく、自分の体形とマッチしてる部門だったため。

筋トレしても体が変わらないとき

目標とは何ぞやを理解した

目標なしに、「腹筋割る!」「5kg痩せる!」とかって絶対無理だと思う。
目標があっても「夏までに腹筋割る」って言って割った人なんて見たことない、「夏までに痩せる」って言って痩せて水着着てる人も見たことない。

目標の立て方が重要で
「〇月〇日までに5kg痩せる(期日を決める)」+「支払い・約束する(リスクを取る)」=目標(完璧な数式)

・期日を決めること
何事にも期日が大切!本当に!マジで!!
そもそも、期日が無いものに本気になることは不可能。大会の期日が決まってるから、それまでに体を絞らなきゃってなる。
「夏までに痩せる!!イェーィ♪」とか期日が無いことやってたら一生無理!

・リスクを取ること
やっぱり、支払いしちゃうとヤル気でる。→やらざる負えない環境
やっぱり、人に言うとヤル気出る。→やらざる負えない環境

せっかく、大会出るなら勝ちたいし。人に言っちゃったなら、無様な姿を見せたくないし。

リスクを取ることに尽きる!!

ただし、やっぱりキツイ

やっぱり大会に出る体を作るのはキツイ。
一番キツイのが減量。。鳥のエサみたいなのを3か月間食べ続ける。厳密に言えば、鶏肉食べてるので鳥のエサではない。(どうでもいいww)
ちなみにこんなご飯を毎日食べていました↓↓

王道のブロッコリーと鶏むね

王道ばっかり食べていると頭がおかしくなるので、、手羽先に変更↓

手羽、ブロ、キムチ

これでも頭がおかしくなるので、スープにすれば満足感増すかも⤴とか思ってささみを肉団子にしました。結果、しょせんササミでしたww

ササミ肉団子スープ


人間の三大欲求の一つを捨てるわけだから、鬼キツイです。
1日中頭がボーッとして仕事に支障でまくりww
でも、周りに「大会に出ます!」って宣言してたので、理解を得られた。

大会の1日前になったら、カーボアップと言い、炭水化物を沢山食べることが出来ます。このときのサトウのごはんは世界で一番うまい。
2万円のディナーより旨い。結局、お腹が空いているときに食べるものが一番美味しいです。

久しぶりの白米に幸福を感じている

体の変化


週5でジムにいって、食を節制してたらどんな体になるのか、、
せっかくのなので、体の変化を写真撮りました。写真撮ってるときに他の人に見られると恥ずかしいです。(笑)
皆さんも人がいないときに自撮りしてください!
減量開始当初はポチャってます。

減量開始 67kg

減量開始して1か月経っても、あんまり変化ないので萎えてた時期です。

減量1か月後 64kg

2か月目突入!若干、腹筋が出てきたので嬉しかったです。

減量開始2か月 62kg

3か月目、絞れたことを実感。減量末期!この時には、youtubeで大食い企画ばっかり見てました。空腹で夜寝れない。

減量開始3か月 57kg

大会当日に、こんな体に。自分の体じゃないみたいでウケます(笑)
腹筋って本当に6個に割れるんだ、、という人体実験をしたみたい。

大会当日 55kg

自信がついた

今までの人生、何やっても出来なかった。勉強もスポーツも仕事も。
でも、筋トレして6パックになったときに「出来なかったじゃなくて、やらなかった」の方が正しいと思った。

面白いことに体が変わると、メリハリがついて「次に何するかな!!」と前向きに考える。

そして、一番大切な自信もつく。「ここまで筋トレ頑張れたから、〇〇も出来るでしょ!」って感覚。
自信がある人は凄いな~と昔から思ってました。なんせ、自分は特技なんて何一つないし、自信が無い人間。自信のある人を尊敬していた。それが、今筋トレを通して自分にもついた!

筋トレの神様!ありがとうございます。
辛いときは、これからも重いもの持ち上げて頑張ります(笑)

以上 

ここまで読んで頂きありがとうございます。
脳筋より


自信ありそうな写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?