見出し画像

グラスに入ったコーヒーを飲んで類は友を呼んだ話

この世に生まれて早26年、26 years have passed since I was born.
コーヒーが苦手だった。
飲むと頭がぼーっとする。
飲むとお腹が痛くなる。


どうしてみんな平気な顔で飲んでるんですか。
頭がぼーっとしないんですか。
お腹痛くないんですか。


たとえお腹が痛くなっても、
頭がぼーっとしても、


いやむしろ、
ぼーっとしてるくらいじゃないとやってらんねえ


コーヒーを飲むようになった


飲んでればそのうち慣れるかもしれない。
お腹は痛くないし、頭もスッキリしてくるはず。





私たちはこの世に生ま"れる"
そこに生まれる側の意思はない。
完全なる受身。
よし、そろそろこの世に誕生するか、
なんて思って誕生はしない。
いつか、誰かの記事で読んだ気がする。

1年ぶりに会った友人。
高校の同期だけれど、同じクラスになったことはない。
高校入学から10年。
それでも交流は続いている。

大学入って、
社会人になって、
いろいろ一周回って、

今でも会う人は、
ほんとに合う人なんだろうねえ
類は友を呼ぶからねえ


「いつ死んでもいいと思ってるから!」

そんなことはない。
自分は300年生きたい。
なんなら永遠に生きていたい。

やりたいことはたくさんあるし。
まだなにも成し遂げてはいない。


図々しいですね、
生ま"れた"くせに。
自分で始めたのでもないくせに。
was bornのくせに。


将来設計が嫌い。
将来の夢。
未来への投資。
人生設計。
29歳までに結婚したい。
念のために生命保険に入る。
念のために貯金しておく。

いつ死ぬかもわからないのに。
300年生きたいけど。




たくさん色んなことしたい。
でもいつなにが起こるかわからない。
でも安定してそうな仕事についた。
でも外に出たくて仕方がない。
でも旧友に会って過去に安住する。


安定したいという気持ちと。
それじゃ退屈で刺激が欲しいという気持ちと。
新しいことを始めるのがめんどくさいという気持ちと。
惰性になったら人生終わりだという気持ちと。



300年生きれるなら今は落ち着いててもいいか。
いつ死ぬかわからないから今のうちにやりたいことをしておこうか。


あっちとこっちを行ったり来たり、行ったり来たり。


でもやっぱり、
類は友を呼ぶのだろう。


300年生きたいけど、



いつ死んでも悔いがないように、



コーヒーだって飲んでみるのだろう。



未だにお腹は痛いけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?