見出し画像

手続き完了

住民票も移ったことなので、警察署での免許証の住所変更と、郵便局での転居・転送サービスをお願いしに行ってきました。

寒い・・・。
雨も降っていて。

最寄りだけど、市内でも有数の治安維持に力をいれないといけない管区の警察署。大通りの対岸から歩行者用信号が青になるのを待ちながら眺めていたけれど、にじみ出る威圧感。

「いいか、最長10分で離脱だ。」

お世話になったことはないけれど、日常生活では関わり合いになりたくない場所。

免許証を機械に差し込むと、表面と裏面の写しをとった申請書を作ってくれて、旧住所、新住所、申請者を手書きで記入。昨日、転入届をした際に発行してもらった住民票を一緒に渡すと、免許証の裏面に新住所を刻印してくれて終了。多分10分はちょっと過ぎてしまった。

次は郵便局。

インターネットでもできるみたいだったけれど、窓口まで来ているので、窓口で対応しもらいました。この申請と転送サービスに全く手数料を取らないところが、行政組織だった頃の名残なんだろうけど、改めてすごいことだよなって思う。

銀行、保険、契約会社。
一通りの住所変更が終わったのでひと段落。

本当は本籍もどこかに移したいし、苗字も名前も変えたい。
2025年に向けてすべてリセットしたい。

全然関係ないけれど、トップ画像のマシュマロ、ゆず味でとても美味しい。気が付かない間に空になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?