見出し画像

8月3日〜8月9日 議員って毎日なにしてんの問題

銭湯と孤独死

2024年8月3日(土)晴れ
都内某所、銭湯

休日。ひさしぶりに高校のともだちと4人で旅行。と言っても、遠出するのは面倒だから都内のホテルで夕方の17時集合。17時でもまだ暑い。
ご飯を食べたあと、4人で昔ながらの銭湯に寄って帰る。
銭湯で会ったおばあさんに「修学旅行?」と聞かれた。80代から見ると15歳も30歳も同じような感じに見えるのか?ありがとう、でも30歳です。
ホテルまで歩きながら「銭湯ってお年寄りが多いよね〜」という話になる。
高齢福祉に関わる方から聞いた「家にお風呂がないのではなく、家で一人で風呂で転んだり倒れたりするのが怖いから銭湯にいく人も多いらしい」という話を披露して、「市議っぽい知識」と褒められる。お風呂が家にない人のためはもちろんだけど、そういう理由で選ぶ人も多いなら行政が支援とかして残したほうがいいね〜という話題に一瞬なって、またすぐに帰りに買うおやつの選定の話に戻る。つぶグミ派とポイフル派で割れた、わたしはつぶグミ派。
おやつと飲み物を買ってホテルに戻る。あしたも休み。

縄張りと探り合い

2024年8月6日(火)晴れ
武蔵野プレイス

市政報告会は19時から。
なんでもっと余裕をもって進められないんだろうか、といつまでも成長しない自分を悔いながら武蔵境駅前のカフェで完成していない投影資料の続きをつくる。16時。まだかなり時間がある。
18時。そろそろ会場に移動して会場準備をしよう、と思って領収証を印刷していないことを思い出す。プレイスの会議室はオンラインで予約も決済もできるのに、当日は印刷した紙の領収証を持参しないといけない。面倒くさいからスマホで見せたらOKにしてほしい。QRコードとか。
仕方ないからネットプリントのためにコンビニへ。無事印刷できてファミリーマートから出てきたら「見たことあるひといるな、と思った〜!」と、自民会派から抜けたばかりのK議員に話しかけられた。市議は、まじでよく街中で市議に会う。みんなめっちゃその辺にいる。
これからプレイスで市政報告会するんだよね〜という話をしたら「なんでわざわざこっち?」と聞かれた。わたしは吉祥寺在住なのに、なぜわざわざ2駅隣の武蔵境で報告会をするのか、という意味。プレイスが市内で借りれる会議室のなかで一番デザインがよくて、駅からも近いからである。やるなら可愛い場所がいいでしょ、と説明したが、いまいち伝わらなかった。
市議会議員には「地元」という概念があって、武蔵野市は狭いけど、それでもそれぞれ自分が住んでいる地域がなんとなく担当地域的な雰囲気になる。武蔵野市は武蔵境・三鷹・吉祥寺の3駅圏で分けられることも多くて、わたしは「吉祥寺のひと」なのである。
別に、その範囲外に出ちゃいけないってほどの暗黙のルールがあったりするわけではないけど、なんとなくの縄張り意識は感じるから、あまり無駄に警戒させたり、不快にさせたりはしたくない。
話を逸らしつつ「ところで会派抜けてどうよ」と、K議員がなぜか突然自民の会派を抜けた理由を探る。「まだ抜けたばかりだから分かんない。これからだね〜」とこちらもかわされて、真相は分からず。またタイミングがあったら聞いてみよう。
K議員とまたね〜と別れて、プレイスに到着。1階のカフェでアイスのソイラテを買う。18時も過ぎてるからデカフェ。
図書館併設のカフェがデカフェもソイも選べるなんて、本当にありがたい。
今日もプレイスはかわいくて居心地がいい。

議員って毎日なにしてんの問題

2024年8月8日(木)晴れ
市役所

10時前に市役所につくと、議長のO議員、自民のD議員のところにランプがついている。議長は公務かな。議会は閉会中、特になんの会議もない日は議員はあまり市役所には来ない。
が、D議員はなぜか毎日市役所にいる、本人曰く朝9時ごろから。彼にだけ市役所で毎日用事があるわけではないと思うし、他の議員は用がなければ来ない人も多いけど、D議員はちがう。本当に毎日いる(らしい)。しかも毎朝何キロもランニングしてから来るらしい、めちゃくちゃ元気。ちなみに62歳。わたしの倍くらい生きてて、わたしの倍くらい元気。
何してるのか今度聞いてみよう、と思いながら事務局に挨拶をして、会派控室の鍵を借りて部屋に向かう。議員って毎日何してるんですか?ってよく聞かれるけど、わたしも他の人が毎日何してるのかよくわからない。みんなに聞いてみたいけど、教えてくれるんだろうか。
部屋についてエアコンをつけて、じぶんで持ち込んでいる空気清浄機とサーキュレーターをまわす。来客の準備。いまの控室には窓がなく、一箇所のドアしかないから換気がうまくいかなくて自宅で持て余していたサーキュレーターを持ってきた。二酸化炭素計を置こうか迷ったくらい空気が悪かったけれど、空気清浄機とサーキュレーターでだいぶ改善した。
10時から市内施設で働いている方から課題などを聞く。iPadで直接資料に書き込んでメモを取りたくて、渡してもらった紙の資料をスキャンするために一枚写真を撮らせてもらう。もちろん一言断ってから撮ったけど、これって失礼なんだろうか…?と心の中で不安になる。
聞いた話のメモと、さらにリサーチが必要そうなことの洗い出しなどデスクワークを少しして、12時のお昼休みに入る前に、さっき洗い出したことですぐ分かりそうな質問、領収書のフォーマットの確認など事務局の方とのやり取りなどを少しして、帰宅。午後は自宅でデスクワーク。
19時、リサーチや事務などを手伝ってもらっているメンバーと週次の定例ミーティング。tl;dvというAIに一緒に会議に入ってもらって代わりにメモを取ってもらう。メモとしての精度はまあまあ高いけど、別にそこまで細かくいらなくて、決定事項とtodoだけでいいんだよなとも思う。が、メモを忘れてしまったことなどを思い出せて助かる。
議員になってから新しいツールの流行とかに全然乗れてないんだよね〜という反省を先々週くらいの定例で話してから、ちゃんと新しいものを試そうとしてみている。リアル会議の議事録をとってくれるツールでいいものがあったら知りたい。いまのところ必要なときには録音→文字起こし→要約、という手順でツール横断しながらやっていて、ちょっとめんどくさい。
20時でミーティングを終えて、まだ積み残しあるけど暑い中移動もあって疲れたから終わり。


市議会議員としての日々の活動・市政情報はInstagramで発信していますhttps://www.instagram.com/sakomomi/

市政についてのご相談やご意見、取材依頼などは、公式LINE、またはお問い合わせフォームまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?