見出し画像

日本ダービー2022 全頭診断ならぬ全頭dancin'

日本ダービー2022

遂にやってきったダービーウィーク。
過去データをおさらいするもよし、好きな馬を買うもよし。
データからはいろいろ浮かび上がると思いますが、
ここでは
全頭診断ならぬ全頭dancin'と題して
それぞれの馬の簡単な紹介と、それぞれに合ったdancin'な楽曲を紹介します。

■アサヒ
期待度★
カレンブラックヒル産駒で東スポ杯はイクイノックスの2着。
東京コースは4戦して1.2.0.1
産駒数が少ないのもあるがカレンブラックヒル産駒は2400m芝では馬券内無し。


■アスクビクターモア
期待度★★★
ディープインパクト産駒で弥生賞勝ち。
皐月賞は逃げて0.4差の6着。
東京コースは3着が2回。

去年のダービー騎乗騎手紹介のところでふざけた田辺騎手には
のりのりのこの曲で。


■アスクワイルドモア
期待度★★
キズナ産駒で京都新聞杯勝ち。
藤原調教師&岩田望来の指定タッグで挑むダービー。
ディープインパクト~キズナ続き3代制覇がかかる。
東京コースは今回が初。
岩田パパが奇抜な髪型から連想する曲はこれ!


■イクイノックス
期待度★★★
キタサンブラック産駒で東スポ杯勝ち~皐月賞着。
キタサンブラック初年度産駒にしてクラシックホースとなるか。

■オニャンコポン
期待度★★★
エイシンフラッシュ産駒で父と同じく京成杯勝ち。
東京コースは1戦1勝。
そして父はダービー馬。

ジャンプアップするならこの曲。


■キラーアビリティ
期待度★★★★
ホープフルS勝ちのディープインパクト産駒。
鞍上の武史は去年の借りを返せるか。

今年勝てばこの曲ぐらいアガるのでは?


■コマンドライン
期待度★★
デビューから東京で2連勝のディープインパクト産駒。
全兄のアルジャンナがダービーで18着。適性より距離は長いか?
今回はブリンカー装着。

大きな体を揺らして直線一気!


■ジオグリフ
期待度★★★★
デビューから連勝で札幌2歳Sを勝ったドレフォンの初年度産駒。
朝日杯、共同通信杯と負けたものの、評価落として臨んだ皐月賞を差し切り。
ダービー連覇中の福永が鞍上。

ここはもう一丁あるか。もう一丁あるなら。


■ジャスティンパレス
期待度★★
ディープインパクト産駒でホープフルS2着。
オルフェーヴル産駒の兄アイアンバローズは2400mで3勝し、
ステイヤーズSと阪神大賞典で2着のステイヤー。
距離は合いそう。

前半ゆっくりで。


■ジャスティンロック
期待度★
京都2歳S勝ちのリオンディーズ産駒。
黒鹿毛のかっこいいやつ。


■セイウンハ―デス
期待度★★
トライアルのプリンシパルS勝ちのシルバーステート産駒。
徐々に力をつけてきた、前目で力強く粘るタイプ。


■ダノンベルーガ
期待度★★★
東京コースは2戦2勝のハーツクライ産駒。
母父はTizwayでいかにもダービーで活きそうな血統。

強い馬の強い競馬が見たい。


■デシエルト
期待度★★★
ドレフォン産駒。
ダート2連勝の後、皐月賞トライアルの若葉S勝ち。
皐月賞は逃げれず持ち味が生きなかったが、
今回は行くか。

お父ちゃん、やっぱこういうのでしょ?


■ドウデュース
期待度★★★
小倉デビューのハーツクライ産駒。
朝日杯FSを勝たせたことで武豊の歴史に刻まれる馬。
弥生賞2着、皐月賞は後方一気で3着。
馬体もよく見せる馬で、久々に武豊がダービーを取るか。

王道の楽曲で。


■ビーアストニッシド
期待度★★
スプリングSを逃げ切ったアメリカンペイトリオット産駒。
他の逃げ馬との兼ね合いはあるが行ければしぶとい。

やっぱ盛り上げるなら和田さん!この曲ですよね!


■ピースオブエイト
期待度★★★
スクリーンヒーロー産駒で、毎日杯勝ち。
無敗の3連勝でたどり着いたダービー。
ローテーションにゆとりがあり好感が持てる。
藤岡兄もそろそろダービーを。

歌詞にも出てくるけど、
『君が望むのは 君に見せてない場所へ、行く事だろ』


■プラダリア
期待度★★
青葉賞勝ちのディープインパクト産駒。
池添兄弟で臨むダービー。

勝った時のあのテンションの上り方、また見たいよ池添さん!


■ポッドボレット
期待度★
すみれS勝ちのジャスタウェイ産駒。
しぶとさが売りのこの馬。今回はどんな競馬に?
入着するには運も欲しい。



■マテンロウオリオン
期待度★★★
シンザン記念勝ち、NHKマイルC2着のダイワメジャー産駒。
NHKマイルCでは4コーナー16番手から上り33.5の脚。
距離延長がどうでるか。

直線はこの曲のサビのように疾走感!


■マテンロウレオ
期待度★★
きさらぎ賞勝ちのハーツクライ産駒。
今回はブリンカーからチークピーシーズに変更

摩天楼にレオとちょっとヴィンテージ感ある馬名にはこの曲

■ロードレゼル
期待度★
青葉賞2着のディープインパクト産駒。
母エンジェルフェイスはフラワーC勝ち馬で、3番人気でオークスに出走(10着)


■ヴェローナシチー
期待度★★★★
若葉S2着、京都新聞杯2着と常に善戦するエピファネイア産駒。穴はこれか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?