見出し画像

馬んざらでもない競馬LIFE(2022年2月vol.1sako北の大地へ)

早いものでもう2月。
私はといえば、仕事で4日から北海道へ。
今回の工程はこう。
4日北海道へ〜仕込み
5日仕事
6日仕事
7日北海道から東京戻り

年に1度この時期に仕事で北海道に行くのが
もはや定番となって4年目かな?
今年も雪まつりは無いし、雪像もないし、
どうやら観光も出来そうにない。

4日
羽田からの飛行機も前後左右お客さんがおらず、フライトは快適。だが、この状況大丈夫かな?
少し不安になる。
新千歳に降り立ち明日からの現場での仕込み。
もはや慣れたもので問題なく準備OK。
とりあえず初日ぐらい美味しいご飯
食べておこうか。
というわけでジンギスカン。
去年?2年前?もこのお店に来たけど、
美味しいんですよね、ここ。
全然写真撮ってなかった、。

5日
今日から2日間みっちり仕事。
重賞もないので買うレースは1つだけかな。

なるほど、。
これよくあるパターンなんだよなぁ、(笑)

競馬って難しい。

6日
朝、ホテルのロビーに集合して札幌駅へ。
なぜか改札前に多くの人。え?!
まさかの電車が運休、。
これは現場に向かえないやつ?

とりあえず動くまで待つか他の方法考えるか
ホテルに戻り待機しながらいろいろ調べる。
調べてみると、
どうやら駅前からバスが出てるみたい。
どうやらこれしかないな。
補助席まで埋まるバスに揺られ、目的地近くへ。目的地に1番近いバス停で降りたものの、
目的地までは徒歩20分以上かかった、。
雪に埋まる靴、冷える顔面、
想像してなかったぞーーーーっ!
遅れて現場に着く。
お客さんはまばら、。今日の仕事を粛々と。

今日はきさらぎ賞と東京新聞杯。
週の半ばで早々と買う馬は決めていたので、
こんな感じ。

ふっ、。どっちも馬券内に1頭か、。
これはダメだなぁ。

あと残すは一口出資しているロコポルティが、
東京の最終レースに出走しているので、
休憩中に場外馬券場で紙馬券を購入。
radikoで待機。

お!お?おおおお!
来た!2勝クラス、昇級初戦で2着!
しかも馬券も当たってる!
今後も期待できる内容に大満足。

喜んだのも束の間、残りの仕事をし、片付け、
それからまた札幌まで戻らないといけない。
過酷なミッションが待っている。
休憩中にバス停を調べるも、
帰りの時間に
真っ暗な外のバス停で待つのは
かなりリスキーなので、タクシーで駅に向かってそれからバスに乗ることを選択。
これは見事に成功して無事にホテルに戻れた。
これで今回の旅も終わりか、。

そう思っていたが、よく考えると
明日のJRは動いているのか?
調べると明日も運休のようだ。どうやら駅前から出ているバスで向かうしかないらしい。
今日は疲れたし、早く寝よう。

7日
何だか嫌な予感がしたので7時30分に
チェックアウト。
駅前のバス停に人がいるものの、
様子がおかしい、。
どうやらバスは動いていない。
急いで地下鉄に乗りバスが出ている駅に向かう。

「トンネルを抜けると雪国であった。」
ではなく、
「改札を抜けるとバス待ちの大行列だった」

自分のところでざっと200人ぐらい。
そうこうしている間に列はどんどん伸びる。
調べたところ、
ここから空港までは普段は1時間かからない。
ただ、今日は下の道も混んでいることを考えると下手すると3時間くらいかかるかもな。
時間は何とかなるかな、。
バスに乗れたのはそれから1時間後くらいで、乗ってから1時間30分くらいで到着。
自分がバスに乗った時に列は500人近くになっていたと思うが、みんなはバスに乗れただろうか?

予想外のことが次々と起こる今回でしたが、
終わってみれば貴重な経験になったかも。
北海道にはまたゆっくり、プライベートで来たいですね。夏競馬の時にでも。

ありがとう。
またね。



続く
2月はどうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?