見出し画像

ブレマイに狂ったオタクの話を聞いてくれ

今回はいつも書いてる月間日記でなく、オタクの話をします。それはもうタイトル通り。

ブレマイにどちゃくそハマった。それはもうずぶずぶの底なし沼である。人ってこんなに綺麗に沼に入れるんだなって自分事なのに他人事みたいに笑ってしまった。そんなこんなでcolyさんが提供しているブレイクマイケース(略称:ブレマイ。以降は略称で呼称する)に現在進行形で狂ってる女の語りを残しておきたいと思う。後で自分が読み返したときに新鮮な悲鳴を浴びれるので。私、沼にハマり立てのオタクの新鮮な悲鳴を主食にしておりますので。
最初に保険で注意書きをしますが、当然非公式ですし、かなり適当なことしか言ってないのでここに記載した情報はあまり信用しないでください。君の目で確かめてくれよな!スタンスです。

これまでソシャゲはそこそこやってきたつもりだった。のだけど、所謂女性向けジャンルと呼ばれる、登場キャラが男性メインのソシャゲはあまりやって来ず、やっても長続きしないことがほとんどだった。
それよりは女の子を育成したり、衣装買って着せ替えしたりするのが好きで、メイド水着着物などにうつつを抜かしてうっひょ〜と言いながらほどほどに課金して過ごしていた。ブレマイの話をしようとしてる中で他のアプリ名出すのはちょっと憚られるけど、特に某Yostarさん(全然某の意味を成していない)には本当にお世話になっています。おかげで人生潤ってるぜ。

ブレマイを知ったきっかけはX(元Twitter)の投稿で、元投稿を完全に見失ってしまって申し訳ないのだけど、内容としては「ブレマイってパズルゲー、音に対する作り込み半端なくて気持ちよく聞こえるのが音ゲーっぽい」みたいな感じで、苦手なりに音ゲーをプレイしてた当時の私は、はえーそんなおしゃんなゲームがあるとねー。機会があればやってみよっかな(抱えてるソシャゲの手が空いたら)というような心境で、今思うと殴ってでも始めさせたいくらいなのだけど、正直なところあまりアプリをダウンロードするモチベがなかった(他に6個くらい回してるソシャゲがあったら、まあそれはそうという感じでもあるけど)。

ブレマイをダウンロードしよう、やろうと思ったきっかけは、配信を追いかけている個人女性VtuberさんのとあるXの投稿だった。
隠岐谷さんという所謂糸目キャラの選択画面のリアクションショート動画みたいな感じで、「選択すると……目が、開くっ!!う〜〜〜〜」っていう反応が可愛くてよきと思ったのと、キャラ選択で2Dキャラ動くのすご〜と思い、このVtuberさんがおすすめするコンテンツはどれも魅力的なものばかりということもあり、入れてみようと思い立ったのである。
※動画リンク埋め込みしましたが、問題があるもしくはVtuber様ご本人から申告があった場合は速やかにリンク削除を行います。

そうしてアプリをダウンロードしてリセマラを何回か回してから本格的に始めたわけだが、同じcolyさんが提供しているスタマイ(スタンドマイヒーローの略称)などをプレイせずに通ってきたガチ初心者がパズルゲーをやるとどうなるか。そう、指が全然動かないのである。パズルは同じ色のキャラを3つ以上縦横で揃えるというシンプルな内容なのだが、いかんせん頭で考えたことと実際に指で動かす動作がうまく連動できずにお顔の良い男性方から頑張って的なことを言われる度に「ひいいい、すみませんすみません」と謝りながらパズルをやっていた。ここまでの文脈と噛み合わないのは重々承知だが、こんなヒイヒイやってるくせに、時間があっという間に溶けて楽しくて仕方がない。できないなりに、やればやるほど何となくコツを掴んでコンボを繋げたりするとモチベに繋がるし、何よりやっぱり音が気持ちいい。音ゲーみたいに自分でタイミングよく押す必要がなく、好きに繋げていけば後は良きように音に変換してくれるので音ゲーを聞いているような感覚でできるの楽しい。

さらに私が本格的にブレマイにハマったのは、ストーリーだった。
ストーリー詳細は実際に見てと言っておくとして、ハマったポイントは1話ごとのボリュームがさほど多くない、ということと、軸は現実に即しているから入口が入りやすいのに1つのトンデモ設定で一気に引き込んでくるところが私はハマった。

1話ごとのボリューム。これは私が他に並行してやっているソシャゲがそうというだけなのかもだけど、メインもイベントもボリュームたっぷりの内容で気合を入れて取り掛からないとイベント期間中に読み終わらなかったり、積読状態になってしまったりする。同人誌と同じで、ストーリーなんて多ければ多いほど嬉しいんだけどね!まあこれは100%私に非があります。そこは大前提として。ブレマイは1話ごとのボリュームが少なめで比較的サクッと読むことができるので、空き時間にちょっとだけ、みたいな読み方が可能である。まあ私はストーリーの先が気になりすぎて睡眠時間削って読んだりしたわけですが。空が白んでいく中ベッドの中で目をギンギンにしながら読んでいたのが懐かしいね。

物語の軸が現実にあるというところで、主人公の衣都ちゃん(今後主人公のことをデフォルトの衣都ちゃんと呼称する)が会社勤めをしていたり、その会社内での立場とか、美容師の幸邑さんがそれはおかしいと諭したり、芦佳さんが話に入ってAporiaのオーナー代理になるまでの流れが実にスムーズに無駄なく描かれている。完全に余談だけどプロローグ時点で幸邑さんのことかなり好きになってたんだけど、メインキャラではなくサブキャラの位置にいて泣いた。私、幸邑さんのパーソナルストーリーとかカードストーリーとか読みたいんですけど、プレイアブル化とかないですかそうですか…。
話は戻って、その上会社勤めあるあるもちゃんと入っているので、読みながら時々自分の勤め先が脳裏をよぎってウッと辛くなってしまう場面があるくらいには、ちゃんとしているというイメージを抱いた。その現実が基盤として存在していることを提示しつつ、Aporiaの面々や代行サービスという現実からは外れた設定が組み込まれることでよりフィクションに没頭できると感じた。

そうして現在配信されているメインストーリーをすべて読み終える頃にはすっかりブレマイなしの生活はできないくらい(過度な誇張表現)に沼に頭まですっぽり浸かっていたわけだが、ストーリーを進めるにつれて今作で登場する全21名の男性キャラについても少しずつ理解していった。このキャラたちがお顔が整っていらっしゃるのはもちろんのこと、また一癖も二癖もあり、その上闇も抱えてそうな人ばかりで最高すぎる。皆好きになってしまうので、本当は21名すべて紹介するべきなのだけど、スクロールが恐ろしくちっさくなってしまうのと熱量を保ったまま書き切る自信がないため、私が気になっているもしくは既に推している人たちについて触れることにする。

シンプルに顔が良い。美しい。

祠堂さんはブレマイを始めてキャラ選択するところでもう既に見た目とCVでハマっていた。だって真っ白な色素薄い見た目でCVが福山潤さんですよ!?しかも、物腰柔らかな敬語で話しかけてくれるんですよ?他のゲームで恐縮だけど、ときメモGS4の柊夜ノ介くんが好きな人は絶対惹かれると思う(偏見)。
そしたらメインストーリーでガッツリ出てくるじゃあありませんか。しかもいいキャラをしている。そんなん好きにならないわけなくないですか?
本当に残念なことに私がブレマイを始めたのが5/21でこの時には既に祠堂さんのお誕生日限定ガチャが終わっていたので来年リベンジしたい。
さらに今イベント開催中(7/9〜)の『ホッと一息 不思議なTea party』でなんと限定SSR、出てます。白ウサギモチーフだから真っ白な装いなんですよ。しかも片目モノクルですよ。そんなん好きじゃないオタクいる?いねえよなあ?(特大主語)
本人はあくまで自然体で素直に言葉を伝えるのに、受け取る側によっては歪曲して伝わったりするからおもろい。ナチュラル上から目線ってなんなんだ本当に。

選択したときの二ヘラって感じの笑顔好き。

明星くん、メインストーリー見てハマったところがある。少なくともメイン読んだ人は皆明星くんをやべー奴で認識していると思う。正しい。どうやばいのかはストーリー読んでもらうとして。普段明るく振る舞ってヘラヘラしてる感じの人が実は特大闇抱えてるパターンとか、これまたオタク皆好きなやつだから(誇大表現)。台詞とかストーリーから随所に垣間見える闇を拾って、私みたいな闇属性のオタクはニヤニヤしてるわけですよ。
あとこれは本当にただの確率の問題なのですが。前イベントの限定SSRを引こうとしたんだけど100連しても出ず、確定SSRチケでもすり抜け、後半のピックアップでも外し、ついにイベントが終了して、はあ〜〜記念受験にもう10連だけ回しときますかね〜〜とか思いながら引いたらあっさり来た。は???いやもうイベント終わってるんだが???え、どういうこと??と割とガチで困惑して歓喜のあまり逆にキレ散らかした。なんなら何もブレマイのこと知らない身内に話してそこでもキレていた。こ、こいつ〜〜〜〜おもしれー男。私の情緒をこんなにもかき乱してくれるとか最高で最悪か??
ということでたぶん私はこれからも樋宮明星という男に振り回されるんだろうなと思いました。ひい。

選択後のはにかむ笑顔がまじで癒し。

城瀬さんはメインストーリー読んだ時点だといい人だなあというくらいに思ってたんだけど、パーソナルソングのSmileでやられた。
ブレマイ、福利厚生が充実していて既に21名分のパーソナルソング(雑に言うとキャラソン)が存在している。8月くらいに曲をまとめたCDが発売されるんだけど、ショートVerをYoutubeで試聴でき、さらにブレマイ曲内でSSランクを獲ればフルを開放できるという仕様になっている。
公式のパーソナルソングのプレイリストを何度か再生している中で、何となく城瀬さんの歌声がすごく好きな感じだなと思い、歌詞をじっくり見ていや城瀬さん本当にいい人がすぎるだろもう。とか思ってる内に曲が聴きたくてパズルをめちゃくちゃに回すようになり、そしたら不意にSSランクを獲った。やったあこれでフル聴けるぞ〜と軽い気持ちで聴いたら。ねえ。なんですかあのラスサビ前のあの不穏な歌詞。城瀬さんのいい人なところ、でも優秀なのに謙遜するところ、これはちょっと個人的な解釈入ってるかもだけど自分を蔑ろにするところ。それをぐるぐる考えるようになったらもう好きになってた。いつの間にか沼に落ちてて本当にびっくりした。
大食漢で空腹を苦手なことに挙げてて、恒常SSRカードのボイスの中に「食べ切れなかったら遠慮なく残しちゃってください。俺が引き取るので」という台詞があり、この台詞が少食で人とご飯を食べることに少し抵抗のある私にかなり刺さった。引き取るので、って言い方が残した側に非を感じさせないすごく素敵な言葉だなと思って、そういう言葉のチョイスをする城瀬さんがものすごく好きになった。その調子ですべての少食人(しょうしょくんちゅ)を救ってくれ。というかこんな繊細な見た目なのにいっぱいご飯食べるの、その時点でギャップがすぎる。好き。

篠信くん2Dとしては動き大きめで好き。

篠信くんは明星くんとベクトルは同じ根明に見えて実は闇深系だと思っているけど、ちょっと方向性が違うかなと思ってる。
あとかなり中の人に好感度が向いてるのは許されたい。なんたって私の大好きなアニメSSSS.GRIDMANの主人公、響裕太くんのCV広瀬裕也さんなので……。もうこればかりは好きにならざるを得ないです。というか篠信くんかなりちょけてるというかノリが軽い感じの喋り方をするから最初広瀬さんって全然気づかなかった。演技の幅が広すぎる。
篠信くん、メインストーリー読んだときは特に引っかかるところがなかったんだけど、やっぱりプロフィールの中の苦手:キスがかなり衝撃だった。からのパーソナルストーリーでオタクたち皆次々に塵となっていった。私は曇らせいいぞもっとやれと悪魔みたいなこと思ってたからギリギリ耐えてた。にしても人一人が抱えていい人生の重さを軽く超えてくる。まさか苦手項目が人の生死が関わってるなんて誰が気づくんですか。最高かな?
わんこで忠犬で人懐っこくて、だけど人との接触を極端に避けていて恋人代行みたいなことはしない。表面だけ見て近づこうとすると一定のところでどうしても触れられない。そういうちぐはぐでアンバランス感が篠信くんの魅力なのかなと思う。こういう感じなのに、ブライダルイベント代行のとき、どういう気持ちで受けたんですか……。イベント衣装と髪型めちゃくちゃ大好きだけど、パーソナルストーリーが開放された今はちょっと複雑な気持ちになる。
そういや篠信くんはどこかの誰かさんと違って恒常イベントSSR全部揃ってくれてる。こんなところでも忠犬発揮してくれるのか。好きなんだが?

サービス開始から1ヶ月くらいで私の心を掴んで離さないブレマイ。ストーリーやパズルのギミック、2Dキャラの動きなどこれからも楽しませてくれることだろう。消費者側の人間としては全力で乗っかって全力で遊ぶだけだ。これからもよろしくな、ブレマイくん。

※この記事はcolyさんのコンテンツガイドラインに則って執筆しておりますが、問題が発生あるいは権利者様から申し立てがあった場合は速やかに対処を行います。


当ページは株式会社coly『ブレイクマイケース』の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©coly




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?