見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン#1-①〜導入編〜

晩年のビル•セットフォードと親しくしていたコースの最も古い生徒であり教師のひとりである、キャロル•ハウさんのレッスン動画が余りにも素晴らしくて、私がコースを学び始めた最初にこれに出会えていたらホントに時間の短縮になったのにー!とハンカチくわえてキーっとなってるので(こういうたとえも昭和の記憶なんでしょうね〜)、もういっそ訳してシェアしようと思います!

元の動画は一番下に貼り付けますー!何しろハウさんの語り口が素晴らしいの。明るくてハッピーで明瞭で滑舌よくて!こんなマダムになりたいわ。やっぱり「こんなふうになりたい」と思わせてくれる生きたお手本があると、学ぶ意欲も倍増しますね。

私がハウさんから受け取っている雰囲気で訳していくのでとってもカジュアルな感じになります!ではどうぞ!

レッスン①
ハーイ皆さん!この新しいシリーズに参加してくださってホントにありがとう♡ 奇跡講座のレッスンを、一回ごとに1レッスンずつ進めていくわね。

私は何度も通してレッスンをしてきたけど、もう一度最初からおさらいするのもとっても素敵だわ!だって毎回、状況は違うでしょ。

ところで私のことをご存知ない方のために自己紹介すると、奇跡講座歴40年になります。私は最も最初の生徒であり、最も最初の教師のひとりです。人生をコースの学習に捧げてきました…最初は学習ばっかりね、練習が十分じゃなかったわ、後で話すけど(笑)

長年に渡って想像できる限りあらゆるアプローチでコースに取り組んできたし、教えてきました。

そして何度も何度も、どの国に行っても、人々が同じ間違いをするのを目にしてきました。それは、多くの人がコースを「実践練習」するより「理解」しようと努めているってこと。

あなたは「実践と理解に大した違いはない」と思うかもしれないけど、実際には大きな違いがあるんです。ですから、この一年は実践練習に捧げることにしましょう。なぜ練習するのか、練習したら何が起こるのか、これら全てから何が期待できるのか。こうした事の中から学びが生じるのです。

コースの中に、大まかに言って、こう記している部分があります。「悦びと平安、そして理解はひとつのパッケージ」だと。だからもしあなたが悦びを体感しているのでなければ、そして深い平安を味わっているのでなければ、あなたは全く何も理解していないってこと。フフフ。それってエゴには耳が痛い話よね。

でもそれはこの学習の過程を始めるにあたって準備を整える指標になるわね。あなたは自分にこう言うでしょう。「たぶん私は全く平安を感じていないし、常に悦びに溢れてるわけでもないから、私はまだ全部理解出来ていないと潔く認めよう」

そう、もしあなたが全てを理解できていたとしたら、このコースが存在する必要はなかったでしょう。理解というのは、実践練習の前ではなく、その後で結果として訪れるのです。

ですからこの初回のレッスンの前置きとして言いたいのは、あなたはレッスンを気に入る必要は無いし、理解する必要もない、どんなふうに効果があるのかを知る必要も無いということです。頭では拒絶しても構わないのよ。コースはそうしたことは全く問題じゃないと言っています。でももし正確にきちんと書かれてある通りにレッスンを行えば、結果はついてきます。

今まで色んな人たちが繰り返し何度もこう言うのを聞いてきたんだけど、まあその人たちはレッスンの指示を真面目に受け取ってなかったようだけど、「最初のいくつかのレッスンを見たけど、ハッキリ言ってクレイジーですよ。全く意味が通らない。だってほら、『私の見ているものには意味がない』なんて!」と言うのよね。
それで多くの人が最初の50個くらいレッスンを飛ばすのよね(笑)「全然意味がわからない」と言うけれど、意味がわからなくて当たり前!だからこそレッスンをする意味があるの。

コースは、あなたが信じているもの、理解していること、価値観、その全てが上下逆さまで裏返しだと教えているの。ですから、コースはマインドのトレーニングと言えるの。そして、マインド•トレーニングは、やがて脳の配線を組み直すことにつながります。

マインド(意識)の仕組みを変えることは、今のあなたが意識の焦点を当てているものとは違う別のものに焦点を当てることを通じて脳の配線を組み換えることなのです。

コースはあなたの手を引いて、さあ、ここから一歩ずつ始めるんだよ、と導いてくれているの。ステップ①の情報を提供していきますが、あなたはそれがどんな効果をもたらすか知っている必要はありません。それが確実に働くということだけ知っていれば良いの。そしてその最終結果としてあなたの脳が組み換えられ、それによって、思考と信念の初期設定が変わり、行動が変化します。そうして情緒、感情のあり方が変わり、ますますあなたは悦びと平安に近づき、落ち着きと安心を感じるようになります。

ほとんどの人が安心感とは無縁です。私たちの行動の殆どは、恐怖と安心感の欠如が動機となっています。私たちはもうそれらに動かされたくありません。そうしたことを念頭に置いておいて最初のレッスンを見てみましょう。

https://youtu.be/u1EeNLsyxRI

レッスン1-②に続きます!
ていうか今さらながら気づきました。レッスンは365個続きますね…それを全て訳しようというのか、私⁉︎ まあこれが私にとっての実践練習だわー。コツコツ訳するの、性に合ってるし。それこそ脳の配線がちょっと変わってゆく感じ。ではでは、また次回。

#奇跡講座 #奇跡講座ワークブック #ACIM  #キャロルハウ

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡