見出し画像

ビル・セットフォードのライフ・ストーリー①

数年ぶりに奇跡講座熱が高まって色々と読んだりサイトを巡っているうちに、ビルさんへの興味が湧いてきました。せっかく読むのなら、他に関心がある方もいらっしゃるかもしれないと思い、ビルさんのライフストーリーをこちらにシェアしようと考えました。

以下は、FIP(内なる平和財団)のHPに掲載されている記事(下のリンク)の翻訳です。
William Newton Thetford, Ph.D. - Life Story • Foundation for Inner Peace: Publisher of A Course in Miracles (ACIM) 
翻訳はDeepLにかけた後、ちょっと手直ししただけです☆


  私はクリスチャン・サイエンティストとして育てられました。しかし、私が7歳の時に2歳年上の姉が亡くなってから、両親にとって宗教は全く信用できなくなった。その直後、私もリューマチ熱にかかり、死にかけました。

ある日、寝室の近くにあった内線電話で、母と主治医が話しているのを聞いてしまったんです。母は、私にその会話が聞こえていることを知りませんでした。主治医は、私が助かる可能性は半々で、助かったとしても障害が残るだろうと言った。私はまだ7歳で、しかも重病で寝たきりの状態だった。しかしこれを聞いた後、私は障がい者にはならない、死なないという決意をしたんです。説明するのが難しいのですが、医者の言うことを全く気にしないことにしたのです。あるレベルでは、「それは自分次第である」という意識があったように思います。今にして思えば、生きることを具体的に選択したと言えるかもしれません。

その後、3年間は学校を休んで家にいて、母に家庭教師をしてもらっていました。リウマチ熱で関節が軽くねじれ、姿勢に問題があったのです。10歳の時、また歩けるようになり、公立の小学校に戻りました。そこは、足が不自由な人や心臓病の人のための学校でした。毎朝バスが来て、私や他の子供たちを乗せてくれました。学校はすべて一階建てで、階段を上る必要がありませんでした。昼食後に休憩時間があったのを覚えています。そうして同級生や病気や障害を持つ子どもたちの間に再び加わったのでした。3年間のホームスクーリングの後、適応するのは大変でしたが、それなりにうまくいきました。私は4年生になり、グラマースクールでは2,3学年の飛び級を重ね、12歳で高校に入学したわけです。

私は、こうしたすべてに大きな安定感を感じていませんでした。すべてが広大に思えましたが、スピリチュアルな選択という点では考えたことがありませんでした。むしろ、高校時代には普通であろうとしました。それはとても重要なことで、人と違うと思われたくなかったからです。私は、学校に通っていない時期があったことや病気や問題を抱えていないふりをしました。それまではおそらくほとんどの点で典型的な子どもだったのでしょうが、突然そうでないことに気づきました。他にやることがないので、本を読むようになりました。その結果、年齢をはるかに超えた読解力を身につけることができました。運動はできなくても、それ以外のことはうまくいっていたように思います。

その時、私は一つの人生を捨てて、別の人生を始めるような感覚を覚えました。病気を経て、まるで死と再生が起こったように感じたのです。幼少期が終わり、新しいペルソナが現れたような感じです。また、いずれは自活していかなければならないことを強く意識しました。そのことを真剣に考えなければならなかった。他の人たちがやるようにビジネスをすることは想像もつかなかった。それは、とてもひどいことのように思えたのです。

それに、父はいつも、私が生活保護を受けることにならないかと心配していましたから、余計に心配になりました。父はイリノイ州南部の農場で10人の子供のうちの1人として生まれました。炭鉱労働者で、とても貧しかった。その後、電話会社に就職し、建築・建設部門の管理者になったが、当時はいい仕事だったのです。父は、私という病気の子供がいることを過剰に心配していました。彼は私が大した者になるとは考えていなかった。もちろん、体力的に無理があるのは明らかで、それだけは明らかでした。我が家には教育熱心な人はいませんでした。私が博士号を取得したとき、彼は「それをどうするつもりだ」と聞きました。彼は、「博士号を壁に貼るもので、別の事で生計を立てなくてはならない」と考えていました。博士号をを持っていたって現実に役立たないと思っていたようです。私は、とても具体的な、ロウアーミドルクラスの家庭で育ちました。生き残ることが第一で、教養とは無縁でした。

1940年の冬にシカゴのリンドブロム高校を卒業した後、私は遠くの大学へ行きたくなりました。16歳で、お金もないのに、シカゴのどこの大学にも行きたくなかった。幸いなことに、私はインディアナ州グリーンカッスルにあるデポー大学の4年間の学費全額免除の奨学金を獲得し、高い学力水準を誇る評判のリベラルアーツカレッジに行くことができました。そこは高い学力水準を誇る評判の高い大学で、そこが良さそうだと思い、入学を決めました。シカゴからそれほど遠くなく、奨学金と家族の協力を得て何とかなりました。

大学への進学は少し大変でした。1年生のとき、家から離れてもサポートグループがあるだろうと思い、フラタニティ(アメリカの大学における男性のいわゆる「友愛会」)のプレッジ(見習い生)になったのですが、それはひどいものでした。14歳の私はどちらかというと静かな生活を送っていたのですが、ここでは昼夜を問わず何か騒ぎが起こっているのです。男子学生の集団に溶け込もうとしながら、同時に学問を志す者として集中力を維持するのには苦労した。でも、何とかやり遂げました。第二次世界大戦もこの時期に始まりました。私がデポーを卒業した1944年1月、21歳になる数カ月前は、まだ戦争中でした。しかし私は心臓にリウマチを患っていたため、徴兵を拒否されました。医学部にも合格していたから、徴兵猶予も可能だったのです。

9月からシカゴ大学の医学部が始まることになっていたので、仕事が必要となりました。医学部へ行く経済的な余裕はなく、医学部進学は空想の世界のようなものでした。数カ月間働けば、最初の1年を乗り切るだけのお金が手に入るかもしれない、と考えました。私はシカゴ大学で原子核研究を行う科学者チームの10人の事務局員の一員として大学の事務局に報告する仕事を得ました。当時はロバート・メイナード・ハッチンズが総長で、彼はローレンス・キムトンを原爆プロジェクトの研究所長兼研究所の最高管理責任者に任命しました。最終的に私は教員に昇格し、個室と秘書を与えられました。私は当初の予定のように医学部に進まなかったわけですが、このプロジェクトに関わっている責任を果たさなければならないと思ったからです。そして、1945年の夏、終戦を迎えるまでそこに留まりました。これ以上続ける必要はないと思い、医学部に行けるかどうか、行きたいかどうかもわからなかったので、心理学の大学院で勉強しようと思ったのです。教授陣はとても親切で、まず博士号を取ってから、後で医学部への入学を考慮しても良いと言ってくれました。私は、"まあ、それでもいいか "と思いました。博士号がどんなものか知らなかったので、どんなものなのか見てみたかったんです。

②へと続く

#奇跡講座 #ビルセットフォード #acim   #ACIM  


サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡