見出し画像

奇跡講座ワークブックを一周して

キャロルさんによる奇跡講座ワークブックレッスン365を終えて、その日の夜に、ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけれど、私にとってはある意味、臨死体験のような、一瞬でライフレビューをして来たような、そんな出来事が起こった。

具体的に(この3Dの世界で)何があったかというと、特に何のことはない、仲の良い友人である霊能公務員Y子と買い物デートして、コメダ珈琲店でお喋りして、家まで送ってもらっただけなのだが、彼女の話を聞いている間に「あっ、これは私たちより高い存在が、私に学ばせようとしている」とわかり、なんというか、全くうまく説明できないのだけど、ひとつ言えることは、本当に本当にどの瞬間も、愛するか愛さないのかの選択だということ。

そして私はこれまで自分がどれほど愛そうとしないできたのか、愛をケチってきたのかをまざまざと体感し、それに対してジャッジして苦しみを延々と生み出しているのはまさに自分なのだとわかった。

うう、言葉にするとその気づきのリアルな感じから離れていく。

今朝も慣性から、ある人へ向ける愛をわざと狭めよう、そちらに向けないでいようと無意識にしていた。そしたら「あなたの愛が必要です」と、コースで言うところの「正しい心」からの想念が聞こえてきた。私たちの思いは実際、自分達が思っているよりもインパクトがあるのだ、大きな影響力を持つのだと。

自分へのリマインダーとしてこれを記しています。

一瞬一瞬、どの瞬間も、愛するのか、愛さないのかの選択だ。意識的に行うのだ。

そして愛さないでいる選択をし続けても、いずれ愛さなくてはどうにもいかなくなる。そこにおいて自由はないのだ(笑)

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡