見出し画像

奇跡講座ワークブック2周目👀#レッスン51

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
レッスン51~60は第一回めの復習期間となります。
キャロルさん講義の記事に続けて、各レッスンを記していきたいと思います。✨✨✨✨✨✨

それではキャロルさんの講義から、どうぞ❣️


【復習レッスン】

レッスン51

1.(1)私の見ているものには、何の意味もない

この理由は、私が見ているものが虚無であり、虚無には何の意味もないからです。真に観ることを学ぶために、私はこれを認識する必要があるのです。自分が今見ていると思っているものによって、ヴィジョン/心眼が本来あるべきとこに居座っている。私はそれには意味がないということを知り、それを手放さなければならない。そうすれば、ヴィジョンが訪れてくれるでしょう。

2.(2)私に見えているあらゆるものに、私にとっての意味を与えたのは私自身です

私は自分が見るあらゆるものに価値判断を下してきた。私に見えているのはこの価値判断であり、ただそれだけのものだ。これはヴィジョンではない。それは単にリアリティについての幻想なのだ。なぜなら、私の下した判断は、リアリティからかけ離れたところで下されたものだから。私は自分の判断には正当性がないことを喜んで認めます。なぜなら、私は観たいから。私の判断は私を傷つけてきました。だから、私は自分の判断に従って観たいとは思いません。

3.(3) 私に見えているどんなものも、私は理解していない

私が自分に見えているものを間違って判断してきたとしたら、どうしてそれを理解することなどできるでしょう。私に見えているのは、私自身の思考の誤りが投影されたもの。私が自分に見えているものが理解できない理由は、それが理解不可能なものだからです。それを理解しようとすることには意味がありません。しかし、それを手放し、その代わりに、真に見えて、理解でき、愛することができるもののために場所を空けることには十分な理由があります。私はただそうしようとする意欲を持つだけで、今、見えているものをそれらと交換することができます。これは、私が以前に下した選択よりも、はるかに良い選択ではないでしょうか?

4.(4)これらの考えには何の意味もない

私が自覚している考えに意味がない理由は、私は神から離れて思考しようとしているからなのです。私が「私の」考え、と呼んでいるものは、私の真の思考ではありません。私の真の思考とは、私が神とともに思考する考えです。私がそれを自覚していないのは、それに代わるものとして、私の考えをでっち上げたからなのです。私は、自分の考えには何の意味もないことを喜んで認識し、それらを手放しましょう。私の考えを、それと入れ替わるよう意図されたものへと入れ替えることを、私は選びます。私の考えには意味がありません。しかし、私が神とともに思考する思いの中には、すべての創造が存在しています。

5.(5) 私は自分で考えているような理由で混乱しているのではない

私は自分で考えているような理由で混乱しているのではありません。それは私が絶えず自分の考えを正当化しようとしているからです。私は常に自分の考えを真実にしようとしています。自分の怒りが正当化され、自分の攻撃が当然のものとなるように、私はすべてを自分の敵にしているのです。自分が見るすべてのものにこのような役を割り振っていることで、それらをどんなに誤用して悪用してきたか、私は気づいていませんでした。自分を傷つけて来た思考体系であり、これ以上望まない思考体系によって、私はこんなことを行ってきたのです。私にはこれを手放す意志があります。

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡