見出し画像

新卒入社直前に考えていること

「私には成し遂げたいことがある」


今の若い世代にも、夢がある人って少なくないんじゃないかと思います。そんな人達が大切にしたいのは、お金よりも時間だったりしますよね。私もそんな大勢のうちの一人です。

ぼんやり」と生きる瞬間を可能な限り減らしたい。そんな気持ちでギリギリ学生である今、大人になる自分への期待を込めて、現在の理想像を記しておきます。

画像4


1日単位の理想を考える

今の毎日は正直「幸せ」です。毎日好きな時間に起きて、自転車で近くのカフェに行く。ついてしばらくすると友人(EGU)が到着してそこから、今日達成したいこと、最近あったこと、自分達の日頃の気づきをシェアする。 はは、想像するだけで不意にシナモンの香りを嗅いだ瞬間くらい心地がいい。※現在はコロナの為オンライン


だけど、会社員として雇われる明日からのスケジュールは大幅に変わる。スケジュールだけじゃなく、自分の理想とする自身のありかたも変わるかもしれない。


そこで、明日以降の自分が目標とする1日の過ごし方と10年後の理想を比較し、客観視します。すると、将来の有意義な時間の為にも今の時間を有益に使おうと視覚的に思える。

そうすると結果的に、毎日の過ごし方や行動のスピードも理想を意識したものに変化する可能性が出てくると考えます。

明日以降の理想

画像1



今の私にとって下のスケジュールが想像する中で最も有意義な1日の過ごし方かなって思っています。

10年後の理想

画像2

明日から意識すべきこと

では、10年後の理想を叶えるために必要な戦略はどんなものだろうか。

答えは........時間をつくること、本業に全力で取り組むことだと考えています。

正直、この二つは私が過去に苦手としてきたことだったりします。

そこで、、、、、骨折した脚をギブスで固定して、綺麗な状態に整えるように、

自分をルールで部分的に包み、自分の好きな時間の使い方を習慣化する方法を取ります。

自分ルール

【1.時間をつくる】(平日)

・7時半ー8時半→           移動時間にインプット

・12時ー13時→             昼食を15分で食べ、タスクをやる

・18時ー23時→           自己投資に集中

{なお、18ー23時に友達が飲み等に誘ってくれた場合は、5秒以内に行くかどうか決断する}

【本業に全力】  下のサイクルを大事にする。

スクリーンショット 2020-04-02 14.27.54

おわりに

最後まで私の「ぼんやり」しない論を読んで頂きありがとうございます。今後は上記のルールを行動指針としながらも、結果をブログにご報告できればと思います。また、これを読んだことで誰かにとって刺激になることがあれば幸いです。

#言うは易く行うは難し