見出し画像

新卒入社から6ヶ月たったワタシ

気がついたら秋になったきましたね、どうも一人暮らしに慣れてきたサコです。

コロナ状況下に新卒入社したワタシの心持ちについて手短に共有します。一言でいうと「悩める時期」に突入しました。それについて話します。

入社〜現在

今までの社会人スケジュールは以下desu

4月〜5月末:新卒研修

6月〜現在:配属部署(新規事業系)で一人の新卒(関わる同期なし)

ここまでを見ると同期がいないこと以外はレアケースではあるが、悩みの種にはなりませんよね?私が今課題感を持っているのは、自分を相対的に見て、価値のある働き、評価に値する成長ができているかを認識することができないことです。つまるところ、自分ってこの働き方、この時間の使い方って社会人としてイケてんの?っていう疑問です。個人的には社会人になってから「自らの機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」というリクルートさんの伝説のワードを胸に日々動いています。しかし、この考えは戦略であって、経験値上げを狙うには他者を見て学び、自分と比較して上方修正する”アクション”こそが最重要であることをひしひしと感じています。⇨現状は、同じ部署の先輩・上司と会話する機会は少なく、今まで会社に出社した回数は数えられるほどです。なのでできるだけ、図々しく先輩・上司のスケジュールに業務相談(作成資料の大枠に大きな認識の違いがないか、現状の自分に分けてもらえるタスクはないか等)、キャリア相談(自分が成長したい方向性等)を勝手に予定に入れさせてもらい、相談⇨実行のループを手探りで進めております。

今後について

ざっくり今年の目標は、言語化できるようなスキル(ハードスキルという意味ではなく、自分にとって納得感のあるスキル)を磨きたいと思っています。また、今仕事以外で興味のあるのは(株、英語、内田篤人、アメリカのドラマ)となっています。誘って欲しいのは、「ゴルフ・サーフィン(ミーハースギィィィ)」そして、マイブームは「選択と集中です」

以上、何卒よろしくお願いします(笑)写真はどハマりしたshamlessのお気に入りのキャストです(笑)

画像1