見出し画像

パリ流FS診断レポ

こんにちは。

salon一十 ヒカミヒジリ先生のパリ流ファッションスタイルのオンライン診断を受けました。

せっかくなのでレポを残して、これからパリ流を受ける方にも、すでに受けた方にも楽しんでもらえたらいいなと思いました!
読んでもらえたら嬉しいです☺️

診断自体や各タイプについては、アナリストさん達のサイトを見るのがいいと思っているので、敢えて載せないでおきます。
それでは、sakoのレポにお付き合いください🤍


受診きっかけ

・顔タイプやPDの結果には納得しているけど、なんとなくシンプルになりすぎて寂しい感じになる気がする、どうしたらオシャレに見えるのか知りたい
・結婚式にパリ流とPDを活用した方の素敵な写真を見て、私もそうしたいと思った
・キャッチフレーズをつけてみてもらいたい

ヒジリ先生にお願いした理由

・なんといっても永年アフターフォロー!
あとは
・コーデ提案をしてくれる
・キャッチフレーズのほかにイメージ画像も作ってくれるから、より自己理解が深まりそう
・予約が取りやすい

準備

カウンセリング項目とスタイル分析質問表(内面)の回答をしました。
私は、文章のほかに、好きなネイリストさんのInstagramや自分が撮った写真をまとめたGoogleフォトのリンク、pinterestを送りました。
https://t.co/TqkE0LKQjA

普段の服装は私はマスクをしていない写真も全身写っている写真もあまり持っていなかったので、30枚ほどの提出にしました。

事前予想

PDを受けて、自分に大切なのは
女性らしさ・上品さ・風が吹くような爽やかさ
だとわかっていたのでエレとナチュは入るかなと思っていました。

~パートナーの予想~
※二つか三つタイプを選ぶとしたらどれ?とざっくり聞きました

パリ流アナリストさんのPinterestを見ると雰囲気掴めるので、どのタイプが好みか?自分が着るならどれか?など考えて予想するのがおすすめです。

診断

最初に自分で消します。
私は個性的グループが一番遠いと思っていたので、クリかドラで悩みましたが・・大人顔だし、圧があると言われる時があるのでドラは残るかなと、
クリを挙げました。

が、結果は以下の通りです!
ドラ→クリ→スポ→シック→セク→トラ→クラ→ナチュ→ロマ→エレ
結構消す順番で悩まれていたように感じたので、順番が大事な診断なことが伝わってきました。

【ドラマティック】が消える
迫力はいらない、ファッションに埋もれて私自身が消えてしまう

【クリエイティブ】が消える
ごちゃついて子供っぽくなりすぎる

【スポーティ】が消える
運動しているイメージがない

【シック】が消える
圧がない、ここまで直線に振り切らなくてよい

【セクシー】が消える
露出はいらない、ここまでの濃厚さはない

~この辺りから特に悩まれていたような気がします~

【トラディショナル】が消える
私には男性的すぎる、アンティーク感を取り入れるのはOK

【クラシック】が消える
袴が似合うからここまで残った(卒業式の写真)
シンプルもいいけど動きをつけたい、Mじゃなくていい

【ナチュラル】が消える
親しみやすさあり、リラックス感◎
カジュアル寄せしたいときに

【ロマンティック】が消える
曲線要素を感じるから残ったけど、メルヘンな感じや少女っぽさはいらない

メイン【エレガント】
上品・女性らしい・やさしい雰囲気がぴったり
仕立ての良いアイテムが似合う

■甘さについて
セクシーは生クリーム、
ロマンティックは砂糖菓子、
エレガントは紅茶に注ぐミルクのイメージだそうです(わかりやすい!)

サブ

あまり先生に迷いはなかったように見えました!

【エレガント×クラシック】
上質×ベーシックだとつまらない、まじめそうな印象になる
リラックス感やゆるさがほしい

【エレガント×ロマンティック】
悪くないけどSにするほど甘さは必要ではない
かわいらしい印象に寄せたいときに

【エレガント×ナチュラル】!
上品×親しみやすさ、軽さがぴったり

事前カウンセリング項目の振り返り

内面は
ロマ・セク 7点
クラ・トラ 4点
クリ・ドラ 2点
ナチュ・スポ シック・エレ 1点

アクセント

【エレガント×ナチュラル×ロマンティック】!
入れ替え不可、Aも必要なタイプとのことでした!

コーデクイズがあったのですが
私はここで印象が変わったタイプがあったので、実際にコーデを沢山見るのが各タイプを理解する一番の近道だなぁと感じました。

~質問タイム~

・似合う場所
白を基調としたカフェ、
自然を取り入れたテラスやホテルライクなところ

・和と洋ならどちらか
(まだ先の話ですが、結婚式の前撮りをイメージして聞いてみました)
どちらも似合う、サブで調整するとよりよいとのこと
前撮りを和装にするか洋装にするか参考にしたかったけど、決められない笑

・イメージカラー
灰桜 #E6D2C9
くすみピンクが大人っぽい…!

・似合うお花
白やピンクのフリージア,スイートピー

~そのほか教えてくださった印象~
・お茶のCMに出られそう
・動よりは静のイメージ、まったりとお散歩していそう
・綺麗に整えられた空間にいそう
・夜じゃなくて昼のイメージ、白を基調にしたカフェでハーブティーを飲んでいそう
・笑ったら風が吹くような雰囲気

診断後

資料を送るタイミングは配慮していただけます。
私は早く読みたかったので、資料ができ次第いただくことにしました。

キャッチフレーズ
陽だまりのような癒しが優しい気持ちにしてくれる温厚でたわやかお姉さん

キーワード
上品な 綺麗め たおやかな リラックス感 穏やか 女性らしい

コーデ例は2ついただけるのですが、テーマを決めさせてくれます。
私は迷ってしまったのですが、「女子会コーデ」と「デートコーデ」でお願いしました。皆さん結構テーマはばらばらだそうです。
提案いただいたコーデを見て、自分で思ってるより結構甘めでいいんだな?と、少し意外で、学びがありました!

また、ウェディングに活用したいとカウンセリング時にお伝えしていたため、診断中も資料も考慮してくださって、ありがたかったです!
憧れのドレスも似合うと言ってもらえて、その時が一層楽しみになりました。

AFを利用してわかったのですが、
・私の好みは総じてナチュラル多めのエレガント
・過去着ていた服はクラシックに近い、最近の服はパリ流的にもベスト
とのことでした!(嬉しい)(最近はPDフェミナチュを意識したコーデをしていました)

最近のコーデ 特に左と真ん中が褒めていただけました

まとめ

結果、私はPDと非常に通ずるところが多かったので、大変落とし込みやすい診断結果となりました。
AFでは、個人的には「何タイプになるか考えながらコーデを組んで、その全身写真を見ていただき何タイプに分類されるファッションに仕上がっているか」をチェックしてもらうのが、とても勉強になるなぁと思いました。全身を見る診断では、アイテム単体ではなく全身コーデのバランスで判断するのが大切とよくアナリストさん達が発信されていますが、その視点が養われる気がします。
しかもヒジリ先生は永年フォローなので、とても助かるし嬉しいです。SNSでの印象以上に気さくで話しやすい先生で、普通にお友達になりたいと思ってしまうような方でした。診断してくださって、ありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!パリ流、楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?