見出し画像

「率直」それがテーマ。

本日10月16日(水)
私の初めての単独トークライブ
「早季子のパーマカルチャートーク
~私と畑の10年史~」を開催しました。

イベントページ
https://www.facebook.com/events/762393427548521/?ti=cl

緊張は何日も前からします。
だけど、緊張とは別の何かも、緊張が存在する同じ期間私の中に住んでいました。
より、「率直」な表現が降りて来るのを待つような。自分を集中してじっと静かに見つめる自分。

パワーポイントで90ページほど作り込む。
10年間の歴史を写真で埋めていく。
これは、自信の無さ、不安の表れでもある。
言葉に詰まった時に頼れるように。

で、本番どうなった?

参加者さんの顔ぶれは多様で
お互い初めましての方も。
だけどみなさん温かい方がばかり。
そして会場は、大好きな南横浜FARM。

お母さんの子宮に匹敵する安心感で
私は段々と「率直」になっていけた。

今まではガチガチに原稿に頼っていた私。
今回は、気持ちを乗せて話せた気がする。

個人的な話、目を背けてきた話
綺麗じゃない話。
それは、私と畑の10年史の核になる話。

長めに原稿も書き、たっぷり語る準備はしてきた。

その部分に差し掛かると
やはり、緊張し、喉がしまるような感覚を
少し感じる。
声もくぐもる。
こんな話、誰が聞きたいのか。
またこの声が聞こえてくる。

だけど、参加者さんの気持ちは離れなかった。
あ、そうなの?

少し、はしょってしまった部分もあったけど
最後まで話せた。

これからも丁寧に丁寧に自分を語ろう。

自分に語りかけるように。

それが、自分と繋がることに通じる。

自分とは地球であり宇宙。

自分の感覚を信じて進もう。

その力を畑から授かったんだ。

お話が無事終了し、
芋煮ランチがスタート。

芋煮とご飯のシンプルランチ。

小さい頃から食べ慣れた郷土の味。我が家の味。
これも、個人的なお料理。
でも、皆で温まるね!美味しいね!と言ってもらった。有りがたかった。

ランチしながらのシェアで出てきたの
「こんな話誰が聞きたいのか」の部分が多かった。

あ、そうなんだ。

「率直」は人の心を掴む。

参加者さんの言葉。

今回のチャレンジ、やれたぞ!

また、やるぞ!

#南横浜FARM