見出し画像

PJCS2023 Day2全勝【アルセウスヌメルゴン】

こんにちは、さっくんです。

今回はBo3の自主大会準優勝、PJCS Day2全勝のアルセウスヌメルゴンの記事になります。

自己紹介

HN:さっくん 
所属チーム:雷炎無双
実績:シティ優勝×1 準優勝×3 CLベスト32×2、ベスト64×1等
趣味:固定概念にとらわれないデッキ作り

今シーズン戦績

【シティリーグ】
S1 準優勝
S2 best8
S3 優勝
S4 best4

【CL】
横浜 京都 宮城 新潟 不参加
愛知エクストラ 6ー2
JCS 3ー3

CSP280の35位で終わりそうな雰囲気です。

スパイクカップBo3(Jcsルール)

予選
1.ロスギラ〇×〇
2.サナ〇〇
3.ロストカイリュー〇×〇

決勝トナメ
1.ミュウ〇〇
2.ロストカイオーガ〇〇
準決勝ロスギラ〇〇
決勝ロストカイリュー〇××

https://twitter.com/sakkun_pokemon/status/1665312335890907136?t=dcDhUYLhAcZ7QxG-1waOpg&s=19

 
Bo3と言えばアルセ系統かミュウVmaxだと思っていたので、ずっとアルセを研究していました。 

Jcs Day2 全勝

雷炎無双チームメンバーの遥くんがDay2に上がったので使ってもらった所、見事に全勝!
オポで残念ながらトナメには行けませんでしたが、環境でも戦っていけるデッキだったと再認識できました。

Bo3向けのデッキを作った経緯

JcsのDay1ではサーナイトを使う予定でした。そのままDay2に持っていくかを考えた時にBo3では1戦目を落とすと、サーナイトでは時間が足りずに負けてしまうことが多かったため、1戦目を落としても残り2戦を取り返せるデッキを考えました。

自主大会やシティリーグでもアルセウス+‪α‬のデッキが流行っていたこともあり
様々な相方と組むことができるアルセウスに注目していました。

Jcs Day2 環境予想

Tier1
・ロストギラティナ
・アルセウスギラティナ
・ミュウVmax

Tier2
・ロストカイリュー
・サーナイト
・一撃ルギア

このような予想をしていました。
上記のデッキに勝てるように調整しようと思っていました。

各対面 相性

・ロストギラティナ 勝率40〜55%
相手がどれぐらい知っているかで勝率が格段に違います。

・アルセウス系統(ギラティナ)勝率55%
後先でも勝率は変わりますが、ヌメルゴンが2パンされないこともあるため基本的には有利です。

・ミュウVmax 勝率55%〜60%
ミカルゲ+雪道すら超えてくるミュウVmaxですが、3戦とも超えてこられるようなことも無かったため、後先でも勝敗は変わりますが、メタが入っている分少しだけ有利です。

・ロストカイリュー勝率60%
基本的にアルセウスやヌメルゴンをワンパンされることがなく、手札干渉やチェレンなどがあるため比較的優位に進めることが出来ます。

・サーナイト 勝率40% 
基本的には不利ですが、Bo3ということもあり、1ー1になった時に3本目が終わりきらず、サイド差の決着になることが多いです。

・一撃ルギア 勝率45%〜55%
正直持ってくる人は少ないと思っていたのできっていました。
雪道+ジャッジマンで止まってもらう手段もあるため、完全に不利というわけではありません。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
フォロワーが増えたら凄く嬉しいので
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
とnoteのフォローよろしければお願いします。
いいねやRTしていただけると凄く励みになります。

ここからは有料部分になります。
デッキリスト、各カード解説、基本的な動き、各対面でのプレイング、不採用カードを説明していきます。

ここから先は

4,114字 / 4画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?