プレミをしないために

上手く説明出来ないから要点だけ

①相手の選択肢を減らす

相手視点のありえない選択肢を思考から切り捨てる。負けに直結する交換や無駄すぎるダイマックスとか。ここに時間をかけてると先の展開を考える時間がない。

②相手の交換の選択肢を考える

対面のポケモンに対する選択は割と分かりやすいから、先を考えないといけない相手の交換の選択肢から考える。考える上で大事なのは、相手の交換先が試合を大きく動かす強い行動を持っているか、自分がそれに対する回答を持っているかの2点を判断すること。

③相手のダイマックスの選択肢を考える

相手がダイマックスを切るならばどの技を選択するかを考える。その選択肢が強くないなら相手のダイマックスに対する警戒度を下げればいい。

④相手が4つの技のうち何を選択するかを考える

相手がダイマックスを切らずに居座る場合の選択肢を考える。対面は基本分かりやすいのでこちらの交換の選択肢に対して、相手がどの技を選択したいかだけちゃんと考えたい。

⑤自分の選択を考える

ここまでで相手の取れる行動を全部検討したので、警戒するべき選択肢に対してこちらも対応していけばいい

説明雑だけど相手の選択肢を全部考慮すれば自分の選択肢は簡単に見えてくると思う


相手の選択肢を考えることに時間をかける、その選択肢への対応における優先順位を理解することが正しい選択に繋がると思う!

ポケモン難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?