カイオーガ

シンプルなスカーフカイオーガだけは触ってみたんだけど強かった

水技が強いって言うよりは受けに来る相手に刺してく雷が強い

ダイマもあるし交換を強制させやすいポケモンだから積極的に電気打点を通しに行けるけど反面受ける気がない相手に不利を取りがち

襷ウーラオスとか潮吹き受ける前提のダイマとかがウザめだから対面的な処理に対してどうやって回答を持たせるのかが大事そう

対面操作から投げるのが強いのは明白だけど初動で厚をかける動きが強い以上ある程度対面的な詰め方が出来る構築の方が圧倒的に強いし対面とサイクルの兼ね合いが難しい

ミミッキュが綺麗に入らない環境だから先制技持ちを採用するのが割と難しいし、それでいてサイクルもある程度可能な選出を作るのは厳しめ

まあ雑に使っても強いポケモンであることは間違いないからオススメです

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?