見出し画像

青天の霹靂

夫が血だらけで帰ってきた。
しかもびしょ濡れ。

枯葉がペタペタくっついていたのですぐに転んだんだろうな
とは思ったけど。

とにかく血だらけ。
頭から血が流れてる。
首のところに溜まって、水で滲んで恐ろしい。

とりあえずシャワー!
と思ったけど、いやいや、止血か!
救急車か!と頭は大混乱。

時計を見るとお昼の12時前。
隣のかかりつけ医はまだ空いてる。
即電話した。

すぐにそのまま来て!
とのことで、びしょ濡れのまま連れて行った。

どこで転んだのか、どうやって帰ってきたのか全く覚えていない。

う〜これが認知症の始まりになるのか!
と、絶望しかけた。

手の指も骨折してるかもしれないと言い出した。

え〜手も?!?!
ということは、腰に爆弾を抱えてる夫、腰も危ないな。。。とさらに絶望的。

クリニックまで、階段降りてお隣のマンションの階段をまた上って5分足らず。

その間も虚ろな感じで歩いている。

歩ける。とりあえず足腰に緊急性はなさそうだ。

クリニックに着いて、処置してもらっている時、
「あ!思い出した!」
と言い、話し始めた。

夫は11時に美容院にカットに出かけた。
終わってお店を出る時オーナーに
「やっと引越しが決まりました!
隣の建物とマンションの間の細い道を入った所です。」
と言われて、ついつい見に行ったのが運の尽きだ。

その美容院、店を隣の建物に移転したかったのだが契約のことで少し
こじれていた様子。

それを何度も聞かされていたので、「ついにですか!」
と、気を良くして見に行ったのだ。

その建物の奥は人工の小さな池があって、板が渡してある。
前日まで大雨のせいで乾いていなかった。

板に足を乗せた瞬間から
帰宅するまで記憶が飛んだ。

クリニックでそれを何度も話した。

何度も同じことを言う。

うわ〜やっぱりおかしくなってしまった…

大きな病院に行ってすぐ見てもらえるよう手配してくださり、
クリニックで着替えて、止血してもらい、私は夫を車に乗せて病院に行った。

頭が2ヶ所パックリ割れていたが、血が止まっていたので、ホチキスで6針と3針とめた。
普通にお風呂に入っても良いとのこと。

左手人差し指は骨折。しばらくコントラバスは弾けない。
指揮はできそうだ。

帰宅後、クリニックで何度も同じことを言ったことも覚えていないとのことだった。

あの間の出来事の記憶ってどうなってるんだろう。

思い出し方もまるで引き出しが少しずつ開くようだった。

一夜明け、やはり腰が痛いと。
ギックリ腰みたいな痛みだそうだ。

頭の具合は大丈夫みたい。

とりあえずお昼と晩のご飯を用意して、私と娘は
B'zのLIVE-GYM Pleasure 2023-STARSに出かけた。

私はギターの松本さんが大好き!
だいぶ前の方の座席だったので、
遠いんだけど、目の前に松本さんが来てくれた時、涙があふれた。

パンデミック以来、初めて皆で声を出して歌って声援して。
身体と心全部でライブ参戦できた!

幸せな時間だった。


帰宅したら夫は一人で頑張ってお風呂に入っていた。

痛みもあるし、大変だろうけど、明日からも少しずつ、
頑張りましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?