見出し画像

キヨ(記録)Vol.3

ついに会えた。
本当に会えた。
会うまで、本当に来るかなって
少し心配した。

彼女は目が不自由だ。
そして、脳にも病気を持っている。

約束の時間から5分くらい経った頃、
「バスが混んでて進まないの。
烏丸で降りて歩いて行くわね!」
と電話があった。

朝でも四条通はまあまあの人混み。
“まだしばらくかかるかも…”


最後に会ってから7.8年は経っている。
ちょっとドキドキしながら待っていた。

すると
凄い勢いで白い杖をついた人が
通り過ぎて行った。

「キヨ!」
呼び止めたら急ブレーキかけて止まった。
「あ!さこ!!」
「なんて速さよ〜っ!!危ないじゃないの〜!!」って、
2人で大笑いした。

良かった!元気だ!!

三千院に行く予定だったのが、
大原は遠いからと、ちょっと尻込みしたので、
きょうはこの辺りでお散歩しましょうということにして、

まず予定どおり、
フランソワ喫茶店へ。

いつもいっぱいのフランソワは、どうしてかあまりお客さんがいない。
朝だからかな。

時々電話では話していたけど  
やっぱり伝えきれない。

キヨはまだ子育てが終わっていない。
4人いる子どもの中で、
一番上がつい最近就職が決まった。
下の3人はまだ学生。

みんな個性が強くて
キヨお母さんは大変だ😌

せっかくの京都。
歩こうということになり

空也上人に会いに行った。

明るいところから、展示室に入ると目の見えにくい彼女は、
その空間に目が慣れるのに時間がかかる。

説明文を読んであげる。
他の人も聞いているので
漢字を読み間違えないか
緊張した🫢

近くのご飯屋さんでしっかり腹ごしらえし、

そのまま東山方面へ向かう。
この辺りは若者でいっぱい! 
急に八坂の塔が見えた。
「わあ!京都みたい!」
唐突に大きな声をあげるキヨ。
京都に住んでる人が何をいうの!
もう、可笑しくて2人で笑い転げた。

とにかくこの人混みを脱出すべく、どんどん坂を登った。

坂本龍馬のお墓の少し手前まで来た。
ここまでくると流石に人もあまりいない。
京都市内の景色を見ながらゆっくりお喋りした。
昔から山登りの得意なキヨは
全然息がきれていない。
私はバテバテ。



そのまま高台寺の方へ降り、
石塀小路を抜けて

円山公園へ。
「桜餅と金木犀が混ざった匂いがする」
と言う。
なるほど、桜の名所だものそうかもね。

そろそろ日も暮れかけ。

暗くなると全く見えなくなるので、
明るいうちに帰途に着く。

白川沿いに歩いて
次に会う約束をして別れた。

2人とも2万歩歩いた。

歩けることに感謝するキヨを見て

キヨの強さと優しさに涙が出た。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?