見出し画像

音楽すること 食べること

夫はよく勉強する。

今、いくつ曲を抱えているんだろう。

夫は、背は173センチ。
しかし、体重は52キロあるかないか。

若い時よりも食べる量は減っているけど、それでもよく食べる。
寝るまで食べる。
寝るために食べる。
寝るにもエネルギーを使うみたい。

とにかく燃費が悪いのだ。

勉強している姿を見ていると、湯気がたってるように見える。

あ〜エネルギーが蒸発しちゃう〜
って、思わず押さえたくなる。

大好きな大好きな音楽。
彼は年々音楽に特化していってる。
音楽と日常を天秤にかけると、絶対音楽の方が勝ってる。

夫は勉強する時、周りが何も見えなくなり何も聞こえなくなる。

私と娘がテレビ見ながら大声で笑っていてもしゃべっていても、おかまいなし。

部屋に閉じこもって勉強することはない。

そんな様子が、時々、
鶴の恩返しの鶴のように見える。

大好きな音楽をさせてくれた両親への恩返し、これまでに支えてくださってる皆さんへの恩返し。

たぶん勉強した後は…
体重が減ってる…。

勉強が終わったらエネルギーチャージ!
1日最低でも4食。
これ、私が付き合ったらとんでもないことになる。

昨日のブラームス交響曲第2番は
私の中では歴史に残る名演のひとつだった。

昨日のオーケストラは、夫のことが好きで夫と一緒に音楽をしたい人たちが集まってできたオーケストラ。

こんな幸せなことありますか。

(まあ、問題も色々ありますが…)

この暑い時期、感染予防もしながら
私の栄養管理の仕事は続くのだ。

頑張んべし!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?