見出し画像

さよならマエストロ

昨朝、朝食を食べながら夫が、
「ぼくは小澤さんに憧れて音楽を始めたんやから…」
と言った。
そんなこと、私は誰よりも知ってる。
思うこと、たくさんあるだろうけど、あまり語らない。
いつものように、淡々とやる事をやって仕事に出かけた。

私は、昨日はたくさん家仕事をした。
なんだかじっとしていられなくて何かしらやりまくった1日だった。

夫が休学から復帰して何年か経った頃。
学校で2人で居たところ、偶然小澤さんに会った。
「やあ!元気?久しぶりだね。身体はもう大丈夫なの?」
と心配してくださった。

全然カッコつけない、自然体の、音楽が大大大好きな指揮者さん。

洋食屋さんじゃなくて、増田屋(お蕎麦屋さん)とか光生軒(中華屋さん。両方とも学校のそばにあった)が大好きな“世界のオザワ”。


仕事から帰ってきて、小澤さんの思い出話をして、また新聞を読む。
「今日の新聞はとっておこう」
と、本棚の中に大切に仕舞っていた。

突然、パンを焼きたくなった。
うっかりしてて、こげぱんになってしまった。
けど美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?