見出し画像

10年ぶりのブーニン

1985年のショパンコンクールで19歳で1位になった、ピアノの貴公子スタニスラフ・ブーニン。
以後、世界最高峰のピアニストとして活躍していた。

ところが、ぱったり音沙汰無しになってしまい、日本在住らしいとか病気らしいとか、噂はちらほら耳にした。

活動休止して、指揮や作曲の方を目指して勉強してるのかな…などと余計なお世話なことを思ったりもしていた。

昨年夏、ブーニンが久しぶりにコンサートツアーをすると聞き、早速チケットを取った。

先日1月8日、大阪ザ・シンフォニーホール。
この日までブーニンの身の上に何が起きていたのか全く知らなかった。

彼は怪我と病気のため足を切断し、肩も痛めていたのだそうだ。

この10年間、ピアノ以外の道も考えたそうだ。けれど、やはりピアノ以外のことは考えられず、少しずつできる範囲で復帰しようということで、今回のツアーを決めたと。

ステージには以前とは違うブーニンがいた。
見た目は杖をついている事以外変わらないけど、
明らかに演奏は違う。
でも、新しいブーニンを聴くことができた。
自分の家族に聴かせているような、暖かい感じがした。
私も、お隣の女性も泣いていた。

シンフォニーホールは大きすぎる。
いつかもう少し小さいホールで、小品をたくさん聴いてみたい。

ほぼ満席で、終了後はスタンディングオベーションでした。
シンフォニーホールロビーの新春のお飾り。


コンサートの余韻を味わいたくて、ひとりゆっくりお茶できる、ビル(阪神百貨店梅田本店)11階のカフェへ。
お向かいのビル(阪急百貨店梅田本店)にこちらの影が映ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?