見出し画像

春の訪問者

ベランダのアゲハ蝶の蛹の越冬隊が
先々週あたりから蝶になってヒラヒラ飛び始めました。

昨日は最後の蛹が蝶になったのだけど、
可哀想に奇形で…
羽が折れ曲がっていて、胴の部分に羽の一部がくっついてて…
飛ぼうとするのにクルクル回って、そのうちに動かなくなってしまいました。

夫が、最後はせめてお花の中に、と、
ジャスミンの花の中に置いてあげたのだけど、
しばらくして見に行ったらいなかったのです。

探したけどどこにもいなかった。
鳥に食べられちゃったかな。。。

午後になって別の蝶が飛来(ヘッダー写真)。

そして今朝は朝からクマバチが来ていました。
まるまるしてるなぁクマバチは。

そして、午後はクロアゲハが飛来。

驚かさないように網戸のままで撮った
そお〜っと網戸を開けて後ろ姿を。
ジャスミンの蜜を吸いに来たみたい。


我が家の小さなベランダは、時々鳥もやってきます。

スズメは砂浴びしたり、虫を食べに来たり。
いつだったか、ヒヨドリの赤ちゃんが飛ぶ練習を失敗して落ちてきたことがありました。
親鳥の激しい鳴き声で気づきました。

手のひらに乗せて差し出したんだけど、親にすごく突かれて。
痛かったからスルッと子鳥を落としてしまったら、そのまま上手に飛んで行きました。

この数日、家にいるのでベランダを眺めて過ごしています。
暑くなってきたら窓際にはいられなくなるし、今が1番良い季節。


今年はレモンの蕾がすでにたくさん落ちてしまったので実は期待できないなぁ。

たくさん蕾がついてたのに、ポロポロ落ちてしまった…


桑はたくさん花が咲きました。
実になるかな。



胡蝶蘭は緑色が増してきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?