見出し画像

キヨVol.4

去年、会う約束をしていながら二度も
流れた。

一度目はキヨの腕の骨折、二度目は
発熱。

そろそろ傷も癒えて会えるかな?と思い、昨日電話した。
「明日会おう!」と。

「ずいぶん急ね!でも良いわよ。空いてる。ちょうど行きたいところがあって、一昨日あなたに電話しようと思っていたのよ。」

キヨは次第に目が見えなくなってきている。
見えているうちにどこにでも連れて行ってあげたい。

「今はトイレットペーパーの芯から覗いたくらいの範囲が見えてる」

視野が狭くなっていくのは知ってたけど、流石にショックだった。

私の腕を掴んで白杖をついて歩くけど、私もうっかりしていて幅を取るのを忘れていると、柱や壁にぶつかってる…
おしゃべりに夢中になっていると、階段を踏み外して私にしがみつく。

あぁ本当に申し訳ない。

今年は辰年だから、龍にちなんだお寺に行きたいという。

お母さんの具合が悪く、しばらく実家に帰るので、戻ってきたらまた一緒に行こうと約束をした。

「まだ見えている間に、見たいものたくさん見とかなくちゃ!」

と元気に言うキヨ。

とことん付き合うよ!

御室の仁和寺。「徒歩圏内に住んでるのになかなか来れないものねぇ。」と。
私がいて良かったね!
金堂
「京の冬の旅」で、金堂裏堂の五大明王の壁画を僧侶の解説付きで見ることができた。
黒書院と霊明殿を繋ぐ廊下
帷子ノ辻で一服。 
ここからはいつもの道だから歩いて帰るね!と、白杖と共に颯爽と歩いて帰って行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?